夫婦とは?気のあわない(好きでない)夫婦が老後生活を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 気のあわない(好きでない)夫婦が、60歳を超え老後を迎えた場合、第二の人生(老後生活)はどのように楽しめるのでしょうか?気の合わない夫婦でも、共通の趣味や興味を見つけて一緒に楽しむことができます。
  • 老後を迎えると、お互いに時間的な制約がなくなるため、新しい趣味や遊びを見つけることができます。例えば、一緒に旅行に行くことや、習い事を始めることなどが挙げられます。
  • また、お互いに自分の時間を大切にすることも重要です。一緒にいる時間も大切ですが、自分一人の時間を充実させることでより良い関係を築くことができます。
回答を見る
  • 締切済み

夫婦とは?

気のあわない(好きでない)夫婦が、60歳を超え老後を迎えた場合、 はたして第二の人生(老後生活)は楽しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#254711
noname#254711
回答No.8

「気のあわない(好きでない)夫婦」で居て これまではどうだったのでしょうか? 将来のことは誰にもわからないと思いますので 過去の事や、どなたかの体験談で推し量るしかないでしょうね。 私の意見としては、これまで夫婦で居られたのであれば これからも夫婦で居られる可能性はありますね。 ただし、お互いの気持ちがどのようであったかは ご本人にしか確かめる術はないでしょう。 これからも「同じような気持ち」でも構わないのか? そんな事はゴメンだ…となるのでしょうか? それとも、そんな事はどうでも良いのでしょうか? 疑問は、質問者さんが、これまで「夫婦」で居た理由とか 結婚した訳などですね。 将来のことは「???」だと思いますが。。。

回答No.7

考え方一つじゃないでしょうか? 気が合うから楽しい、一人自由で楽しい。 どっちだって良い訳ですよ。要はお互いが充実した人生を 過ごせれば。充実した人生が、何も夫婦揃って一緒に 同じものとは限らないんじゃ? 視点の据え所、見方を変えるんです。 相手、元気に幸せそうなら良いじゃありませんか。 願ったのは愛する人の幸福でしょう? 私的には、お互い居るより居ない方が良ければ、別れますがね。 今は居た方が便利だし、まだ巣立たない子供もいるから 居る訳で。でも、これは私の内心の話。 こんな話、割り切って相手にしたって、しょうがないでしょ。 自分の決心と準備が出来てりゃ、何も臆する事はありません。 表立って事を荒げる必要もありません。 それでもルールはありますし、守り合いますよ。 私は相手を尊重するけど、尊重されなけりゃ私の伴侶として彼は×。 とっとと見切りをつけて、次なる人生に出航です。 第二の人生を楽しくするのは、お互い同じだけ責任があるでしょ。 色々あったけど、老後生活はイーブンですよ。 私の老後は子どもが看てくれるそうだけど、主人の老後は 愛人が(いたら)看てくれたら楽で良いなぁ。彼がそう望むなら。 なあんて考えてる境地ですね。今では。 でも、毎日笑い合って、生活してますよ。 趣味も考え方もSEXも、コトゴトク相性の悪い二人でしたけどね。

• matusyou
回答No.6

今は楽しいんでしょうか、私も喧嘩したりすると考えることあります。 奥さんてパートナーであり、子供達の母親でもあります。 夫婦になった時は最高のパートナーだったわけで、時間が肉体、精神、性格とか変えて来たことも事実と思います。 夫婦喧嘩もベクトルは一緒、ただ考え方が違うだけで喧嘩したわけです。 60歳になって熟年離婚する夫婦も生き方のひとつ、一緒にいたくないからでしょう。 一緒にいたくない以外なら、一緒にいてもいいと思うのが個人的意見です。 青春を共に生きて、ちゃんと子供を成長させ、今度は自由な生活もお互い認めて生きてもう。 いいのではと。 老後のおむつも、これも人生と思ってまs

• shivaree
回答No.5

僕の叔父の話です。 愛人の家で、亡くなりました。 愛人の家で、脳梗塞で倒れ 最後まで、看病して貰い 家族は、一度も見舞いに来ませんでした。 でも、本当に心から看病していた愛人さん 叔父は、きっと幸せだったと思います。 僕は、自分の妻に絶対にそこまで看病しては貰えない 背中がゾーーーっとしました。 幸い 「最後を看取るのは私」と そんな言葉を、僕の友人に伝えた女性が居ます。 でも、その女性と暮らすかは解りません。 嬉しいけれど 僕は、彼女と添い遂げる自信は有りません。 人間って、とても身勝手です。 僕よりも、10歳年下の彼女よりも 20歳年下の彼女と、一緒に居たい きっと、バチが当たるかもです。

• SIIHARA
回答No.4

楽しくないと思います。 でも、気があわないからこそお互い違う部分があって楽しい という考え方もあると思います☆ 60歳になってもラヴラブな夫婦っていうのはまれだと思います。皆さん妥協に妥協を重ねて、老後まで夫婦生活を維持していると思います。  ですが、離婚しても残された人生寂しいと思います。第二の人生、夫婦が新たな気持ちでお互い、自分自身を見つめ直し、愛し合い、楽しい毎日を送ることができたらいい と思います

• shi1959
回答No.3

老後、一緒に温泉へなど行きたいと思わないだろうから、 今、パワーのあるうちにと思い 42歳で別居、そして2年後離婚成立。 50歳になった今、幸せですw

jigguhiir
質問者

お礼

夫婦が幸せであると双方で実感できることって、やっぱすばらしいことですよね。なかなか。。。。なんですよね。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分のことなのかあるいは第3者的な問いなのかで答えは全く変わると思います。

jigguhiir
質問者

補足

自分のことでの考えた場合です。

• cattall
回答No.1

当然、楽しいはずはないと思います。 勇気と体力とお金に余裕があれば、離婚もありかな?ですが 60歳を超えているなら、それもしんどいですよね? なので、私なら、相手の事は半分無視して、自分が楽しい事や、やってみたかった趣味などを始めてみるかな?

jigguhiir
質問者

お礼

正直なところのご回答でありがとうございます。 離婚はお金の問題や将来の生活設計などいろいろリスクもありますよね。今は忙しくてお互い干渉せず時間が過ぎていきますが、老後の人生は何か?なんて考えてみた次第です。先のことは分からないですね。