• ベストアンサー

息子夫婦から預金を守る方法

息子夫婦とは別々に暮らし、経済的援助も受けていません。 慎ましく生活をしていますが「お母さんは金遣いが荒い」と言いがかりをつけてきて、自分たちが預金通帳を預かると言い出しました。 老後のわずかな蓄えを自分たちの生活費に当てようとしているのです。 渡すつもりはありませんが、勝手に引き出されるような事がないか心配です。 息子夫婦が預金(郵貯・銀行)を引き出せないようにする方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.指紋認証式のカードにしてしまう。 2.通帳を(貸)金庫などに入れて保管する(面倒ですけれど) 3.「金銭は親兄弟でも他人」   引き出したら窃盗として警察に届け出る旨言い渡す。 4.「迷惑である」とはっきり言い伝える。出来れば第3者がいればより良し。   迷惑をかけない代わりに相続させるものもない旨言っておく(予防線) ほんとはこんなこと言わなくて済むのがほんとは言いのですけれど。 親子で金をめぐって争うなんて、さみしいものですものね。 生活がかかっておりますので、冷たいようでもきっぱりはっきり対応して下さい。 息子さんへの良い教育になるかもしれませんしね。

Graiae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mana_ko
回答No.3

・キャッシュカードにハサミを入れ、返却する。  無理なら、絶対想像できない暗証番号に変更する。 ・窓口で事情を話し、くれぐれも本人確認を徹底するよう、依頼する。 ・現在使っていない金融機関に口座を作り、そこに全額移す。  現在使っている金融機関の通帳は、最後の引き出しの取引を記載しないでおく。(残高があるように見せかける) ・田舎の小さな信用金庫では、行員が顔を覚えてくれるので、安全性が高いみたいです。 もちろん、通帳や印鑑は別に保管し、場所にも気を付けてくださいね。

Graiae
質問者

お礼

noname#150729
noname#150729
回答No.2

カードを引き出しをできないようにする。 面倒ですが ATMでは本人確認されずに暗証番号があってれば出金できますので、カード(ATM)を使わず1回ごと 窓口で支払票を記入し印を押して引き出すようにするといいのではないですか。最近、金融機関は引き出しに慎重になっていますので 本人確認をしてくれます。

Graiae
質問者

お礼