• ベストアンサー

預金者保護法

預金者保護法の「カード等」に通帳機械払は含まれますか? ゆうちょ銀行など、通帳機械払(通帳+暗証番号でお金が下せる)ができるところのカード規定には「カード等=カードと通帳」と書いてあったのですが、預金者保護法自体を見てみると「通帳」の文字がどこにもありません。 解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありますが。 偽造カード等及び盗難カード等を用いて行われる不正な機械式預貯金払戻し等からの預貯金者の保護等に関する法律  第2条第3項  この法律において「真正カード等」とは、預貯金等契約に基づき預貯金者に交付された預貯金の引出用のカード又は預貯金通帳(金銭の借入れをするための機能を併せ有するものを含む。以下「カード等」という。)をいう。

tochotome
質問者

お礼

あら笑 ありがとうございました