• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会から忘れられてる・・)

社会から忘れられてる・・ 障害児を育てている私の今の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 障害児を育てている私が直面している悩みとは?社会から忘れられてしまったような気持ちになっています。
  • 子供が成人し、施設に通い始めたため、私は昼間に時間ができてしまいました。同年代の友達は働いてイキイキとしている中、私は何もしていない日々で息苦しさを感じています。
  • 趣味も探しましたが、おば様世代の方が多く、なかなか自分に合ったものが見つからず、自信を失ってしまいました。このまま孤独な生活が続くのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は子供はいませんが、かつて結婚していました。 24で結婚したので、まだ働きたいさかり。 専門職でしたのでキャリアも積みたいと思っていました。 でも夫が「家にいてほしい」というので 家にいました。 夫が出かけた後、炊事・洗濯を済ませてしまうと ぽっかりとひま。。。 これは障害者のお子様をお育ての質問者さまとは 環境こそちがえど、新婚では結構ある現象だと思います。 私はその後訳あって離婚しましたが 当時のキャリアは使い物にならなくなっていて 一般事務の派遣を転々としています。 それでも「社会に取り残されてる」感はあります。 頑張ってお育てになったお子さんが無事成人されて 送り迎えはあるとしても、その間の「ひまな時間」は 「自分へのご褒美」と考えて とっておきの茶器でおいしい紅茶を飲みながら 読書をしたり、インテリアに凝ってみたり。 障害者をお育てになった経験は きっと質問者さまの「糧」になります。 ここのサイトで「回答者」にまわることもひとつの方法です。 自信を持ってください! 長くなりましたが、 障害者の介護をしてた、元嫁の意見でした。

chibira627
質問者

お礼

mariさん。早速のお返事ありがとうございます。 私の話を聞いてくださる方がいるんだ!うれしくおもいます。 自分へのご褒美 なんて思ったことなかったです。  気持ちが少し軽くなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.4

何度もすみません。 確かに手話サークルはご年配が多いですね^_^; 私も、同世代の方には滅多にお目見えせず。お知り合いはほとんどご老人です。または、小学・高校生とか・・・・それに、やはり個人の取り組み方とはいえ、活動内容は勉強まじりの結構キツイ時もあります。 もし、質問者さまが、寂しく思っているのは同世代との関わりでいらっしゃるのであって、求めているのがそこまで勉強したり活動したりを求められているのでないのであれば、言いづらいのですが、かえつて質問者さまが育てられてきたというお子さんの傷害関連の何か活動をされてみてはいかがでしょう。同じお子さんを今から抱えて苦労されている方などの力になれると思うのです。また、誰の助けも借りずに質問者さまもここまでこれたわけでもないと思うのですが・・・ 同じ環境の方もいらっしゃるでしょうし、かえって話が合うような… 取りようによけば失礼な事を書いているかもしれませんが、もし、日常生活意外にそういったことには関わる余裕はないし、いつも関わっているからこそ息抜きしたいというのであれば、もちろん別ですが。 どちらにしろ、あまり深く考え込まないでくださいね。 何と言うか・・今は、本当に気が抜けてるだけなんではないかと思います。今まで頑張ってこられた反動でしょう。明日突然地球が滅亡するわけでもありませんし。。。。 肩の力を抜きましょう(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.3

chibira627様、こんにちは。 ちょうど、迷いの時期なのですね・・・・・ 何かをバリバリやってきて、ふとポッカリしてしまうのはよく分かります。私の場合は、仕事を退職した時でしたから…状況は違うかもしれませんが。言い知れぬ焦り?や戸惑いは感じました。 趣味は無理に探すものではないですよ、多分(^^) あれは、好きで好きでたまらない方が通うものです。なかには、漠然と通ううちに目覚めることもありますが。とりあえず、通っている方々との相性もありますし。 他の方もおっしゃっておられるようですが、経済的に少しは余裕があるのでしたら、ボランティアというものもあります。私は、数年前より手話サークルに入ってます。といっても、仕事と私生活片手間で、きちんとした活動は出来ていないのですが、それでも、「いつもソレに割く時間がない」「中途半端になってしまう」と理由で何もせずにいれば、結局何も出来ないですから。少しでも、人の役に立ててれば、理由をつけて何もしないよりはいいんですよ…と中心メンバーの方が言ってくださっていて、それが支えになってもいます。 パートはあくまで「お仕事」ですから、そう漠然としたものではいけないかとは思いますが、chibira627様も、焦らずに、まずは図書館や役所関係・公民館など出掛けられてみて、ボランティア冊子やサークル会報などぼ~と手にとられてみてはいかがでしょう? 今日び、様々な活動が行われているのが分かりますし、必ずしも根をつめなくても、無理ない範囲で出来る活動とか、あります。私も、手話サークルに限らず、浅く広く派ですので(^_^;) なかなかメインで会議などには出れないけど、日が空いてて、これに参加できそう、なおかつ興味のあるものには参加したりとか・・・自由きままにやってますので。 あまり、自分にプレッシャーを与えずに。。。。 仕事バリバリだけが、光り輝いているヒトではないですよ・・ すみません。何やら偉そうですが。乱文乱筆失礼致します。

chibira627
質問者

お礼

kmkk27さん。お礼が遅くなりましたが ありがとうございます。 なんと!私も手話 習っています。ビックリです。 以前少し習っていたのですが 子供の事や 自分の体調のせいで5年くらい辞めていました。 そのあとも趣味を色々さがして?いましたが結局自分に できるものに巡りあう事ができず 手話にもどってきました。 ただ、手話サークルの人は私より20歳くらい上の方が殆んどで 「友達」作りの場所ではなく、勉強会の後の交流もなかなか難しい のです。ランチの相談しているおば様達を横目に帰宅・・ 余計に「社会から取り残され 症候群」になりそう・・です。 kmkk27さんの言われるように「自分にプレッシャーを与えずに」 難しいですね・・少しずつ少しずつ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

働くには、時間が短すぎるかと思います。 何かを「作る」のがいいのでは? 例えば、パッチワークの作品や絵とか。 あるいは、ボランティアをしてみるとか。 障害者の親ではなく、あなたという人間の個性を出せる時間になさってはいかがでしょうか? 手記なんかもいいと思います。 嘆かずに無理しない範囲で行動されることをお勧めします。

chibira627
質問者

お礼

aeromakkiさん ありがとうございます。 もともと不器用で 家庭科ダメ子なのです・・ トールペイントなるものにチャレンジしたこともありましたが 結局挫折。道具はたくさん買ってしまってお金を捨てた感じ。 あ~~何してんだろって。 でもaeromakkiさんのお返事で「無理せず」自分に合った事に 巡りあえたらいいな。。って思います。 働くって責任もいるし、自分の都合だけでできませんよね・・ パートでもすればいいって言う人もいますが人に迷惑かけるかもって 思うとなかなかできません。 自分の個性 探してみますね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一万回のセックスって可能?

    ダーリンと会ったのが遅くて、二人とも二度目の成人式を迎えました。 でも、時間があればくっついてて、一万回したいねっていってるのですが、それって可能かしら? 同年代の方、どうしてますか?

  • 先日の森前首相の問題?発言について。

    先日の森前首相の発言について,どの部分が問題になっているのでしょうか? 私は単に女性だけを対象のように言った部分が,男性と差別していると言うことかと思ったのですが, 発言後に町の声を街頭インタビューしている番組がありましたが,論点が違っていたような気がします。 ※年金の差別化がクローズアップされていた気がします。 又年金に対する認識もずれている気がしますが,年金とは下記1の様な物と思うのですが, 2の意見も間違ってないような気もします。 どちらが正しいのでしょう?  1,自分を育てた祖父や親の世代への現役世代からの給付である。(親への仕送りを制度化した様な物)    世代交代を行った人たちが,次の世代から貰える物である。  2,自分が払った物を貰える制度であり,ある種の貯蓄のようなもである。 街頭インタビューで興味のある意見です。 意見1 『同年代でも子供のいない人は,子育てしている人を”おばさん”と言い,見下したような態度で優雅に暮らしているが,  実際年金を貰う頃の社会で生産活動を行っているのは私の子供達であり,私の子供達が何故あのような人たちのを面倒見ないといけないのか?  老後(数年後)の社会に対し,私たちは子育てという投資を行っているが,彼女たちは何も投資を行っていないではないか?  彼女たちの様に世代交代の出来ない人たちは,世代交代をした人たちが受け取れる年金は差別化されるべきだ』 意見2 『私たちも厚生年金を払っているのだから,貰えるのは当然である!  差別化とは,全く根拠のない失礼な意見である。』 どう思いますか?

  • 成人後見人にお願いできる範囲は?

    先日、 夫婦して認知症で老人ホームに入っていた叔母の旦那さんが無くなりました。 子供も無くこれまでは 施設の事や病院の世話を 叔父の甥っ子さんがしてきたのですが、 今後は叔母に家裁が薦める 成人後見人をつけて 見てもらえば良いと思うのですが、 病気入院した場合など どうなるでしょうか? 成人後見人にお願いできる範囲は?

  • 若い方の価値観

    15や16才の女の子が人生は 「学歴・お金・ルックス」がすべてと思いのって悲しくないですか。 同年代の方は賛同されるのでしょうか。 親の年代にしてみれば、そういう打算ばかりで生きるのは寂しいと思います。 ある程度の年齢になれば、綺麗ごとだけでは生きられないと思うようになりますが。 現代のお嬢さんはこういった方が多いのでしょうか。 私も同年代の子供がいますが、そんな言葉を聞いたことはありません。 現実と言えば現実なのですが、親世代の方、どう思われますか。

  • 40代の主婦に質問します

    旦那が浮気をしているとします。 しているだけで腹立たしいですが、その相手が自分と同世代と年下の若い子とどちらの方がイヤですか? うちの旦那は随分と年下に手を出している ようです。 相手が若いとやっぱり年齢には敵わないしそれにそちらの女性に子供ができる事はないのだろうか、、 とか色々不安にもなります。 浮気の気配があるのは当然ムカツク事ですが、同年代と若い世代の子と どちらがイヤですか?

  • いまひま?

    最近暇な時間が多いです。よってタバコの本数が増えるんですよ。ぼけーっとベッドに横たわって、なんか妄想したり、メチャイケ見てけらけら笑ったり。みなさんヒマなときって何してます?特に20代後半の同世代!

  • 同年代の人たちが苦手な人っていますか?

    小学生の頃から、ずっと感じていた事なのですが、私は題名の通り、 同年代の人達と接する事がとても苦手です。同性・異性関わらず。  親が歳が行ってからの子だからなのか、兄とも年齢が離れているから なのか、原因は分かりませんが、自分と同年代の人達と供に過ごす事には 異常に緊張をしてしまい、どうにも気おくれしてしまいます。  振り返ってみると、これまでの人生の中で、安らぎを覚えた時間は、 自分とは10歳以上年上の年代の人達に囲まれて過ごした時などだった ように思います。  自分より大分年上の人の割合が多いと、安心して自分を出せるのですが、 現在の職場のように、ほとんど同い年か、1~2歳前後しか違わない同世代 ばかりの集団の中にいると、「ボロを出さないようにしなければ」とか、 「変な事を言って、浮かないようにしなければ」とかそんな事ばかりを 強迫観念のように思いながら過ごさざるを得ない自分です。  考えてみると、第二次ベビーブーム世代として生まれ育った私は、 小中学生の頃、いじめのターゲットにされる事に、常に怯えて学校に 通っていた気がします。勿論、クラスの雰囲気次第では、避けきれずに いじめのターゲットにされた事もありました。  そのトラウマなのでしょうか?いまだに、同年代への恐怖感がぬぐいきれ ません。  4月から異動で職場が変わったのですが、もう、毎日、牽制し続け、 家に帰ると、グッタリしてしまいます。  また、この先、自分に子供が生まれたら、また、同世代の人達と付き合わ なければならないのかと思うと憂鬱です。  同年代の人達が苦手なんて、私だけなんでしょうかね?それとも、私と同じ様に感じる人もいらっしゃるのでしょうか?  この先、どうしたら良いものでしょうか?

  • 同性(女)同世代の友達を作るには?

     30代後半、女です。  結婚して知人のいない土地に引っ越してきました。ずっと働いてきて「友達を作ろう」とか気負わずに過ごして来て、専業主婦になった今(子供なし)友達ができずウツウツしています。スポーツクラブに通っていますが時間帯がら、年配の方が多いです。自分の親年代で、親切にはしてくれるのですが、嫁(私の年代)の愚痴をきかされるハメになります。  同世代の方は結婚していても、子供がいるか働いているかで忙しいです(>_<;)  質問ですが・・・お友達って・・・どうやって作るんでしたっけ(>_<;)(>_<;)(>_<;)(?o?)ミクシイとやらは、どうやればいいんですか?(メルトモでも同じ境遇で、できれば会えればいいいなと思っているのですが)

  • 41歳で

    自分は稼ぎは底辺ですが、 水商売や風俗ではなく、昼間の仕事でバリバリ稼いでる同世代か少し上の子供がいない女性とお付き合いして一緒になりたいです。 どうすればそんな女性との出会いがありますか?

  • 女から見た男の可愛い顔とは?

    高1の男子です。僕は中年の女性からよく可愛い顔 (家族からは童顔) をしていると言われます。同世代の女性にそのような事は言われません。 自覚は全く無いです。 なぜ中年以上の女性からしかそう言われないのでしょうか? (自分の性格的に女友達も居ず、同年代の女性とほぼ話さないからかもしれませんが・・・)  掲示板で意見を求めたところ、「中年女性から子供として見られているだけでは?」と意見をもらい、こういう事なのかな?と疑問に思っています。 言われる頻度は割と高くて、先日たまたま入った売店のおばさんに言われたりもしました。 自分が気にするようになったのは、高校受験の時に顔写真を願書に貼ったのですが、その顔写真を先生達が見て、可愛らしい顔をしていると話していたそうです(先生から聞きました、いずれも中年です) ・ 中年女性が可愛らしいと感じる顔と、自分と同年代の女性が可愛らしいと感じる顔は違うのでしょう  か? ・ これって不細工(お世辞)って意味でしょうか? よく分かりません。 どのような意見でも良いので聞かせてください。