幼稚園に通ってからの子供の変化

このQ&Aのポイント
  • 4歳の娘が幼稚園に通い始めてから、家に帰ってからの機嫌が不安定になっています。
  • 幼稚園に入る前は人見知りをせず、公園での遊びも楽しんでいましたが、最近は家で機嫌が悪く、意地悪な行動も見られます。
  • 先生からはお友達とのトラブルがあり、噛み付いてしまったこともあるようです。環境の変化が原因で疲れが出ている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に通ってからの子供の変化

こんにちは。いつもお世話になっております。 今年の4月から幼稚園に通い始めた4歳の娘がおります。 最近家に帰ってからの娘の機嫌が不安定です。 幼稚園に入るまでは親しいお友達はいませんでしたが いとこと遊んだり、幸い人見知りをあまりしないので 公園などに遊びに行くと「一緒に遊ぼう!」と娘から積極的に声をかけ 同じ歳くらいのお友達と仲良く遊んでいました。 幼稚園に入ってからもとても楽しいようで 「○○ちゃんと遊んだよ」「おやつはおせんべいだった」「○○を歌ったよ」など 楽しかった報告などを聞いて安心していましたが 最近家に帰ってきてから機嫌が悪いことが多く すぐにぐずったり、私や旦那に意地悪なことを言うようになったり… 例えば靴を反対に履こうとしているので 旦那が反対だよーと教えてあげると怖い顔で睨んだり 何だかすごく怒りっぽくなったような気がするのです。 幼稚園で何かあったのかと思い聞いてみても 特に嫌だったことはないようです。 ただ、先日家庭訪問があり、先生から聞いたのですが お道具の取り合いになり、男の子に噛み付いてしまったようなのです。 痕が残るくらい強く噛んだようで、ショックでした。 今まで何回か娘が噛まれたことはあったのですが、家や公園でお友達に 噛み付くなどということは1度もなかったので驚いています。 先生には噛んだのは1度だけで、その時もたぶん衝動的に噛んでしまっただけで あとはとっても楽しそうにしているし 泣いている子にいつも「大丈夫?」と声をかけたり、 お世話ができるような優しい子ですよとおっしゃっていただいたのですが 最近の家での様子が気になります。 やはり環境の変化などで疲れがでてきているのでしょうか…? 意地悪なことを言う時などは注意しているのですが 注意すればますます機嫌が悪くなったり…とどう接していいのか困っています。 もちろん、1日中機嫌が悪いわけではなく波が激しいです。 幼稚園に慣れてくればまた今までのように家でも楽しそうにしてくれるでしょうか…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.3

8歳小3の一人娘の母親です。御入園おめでとうございます。 お子さんはきっと、4歳まで育てられて培ってきた価値観 「乱暴しない」「意地悪をしない」「人にやさしくする」 などが、今、グラグラと崩れ始めているかもしれませんね。 いくら自分が大人から認められるちゃんとした価値観を持っていても、 子供中心の世界で、それが通用しないことを、 身をもって感じているのかもしれません。 お友達に噛みついたあたり、なかなか負けず嫌いのところもあると思うので、 (とてもいいことですよ。弱い子は泣くだけです) そういう気の強い一面が、おうちで間違いを指摘されたときの態度にも表れていると思います。 要は、お嬢さんにとっての今の幼稚園での世界は、 油断ならない、刃をチャリン! ぼんやりしているとやりこめられる、 そういう世界に見えているのかもしれません。 でも、コミュニケーション力がありそうなお子さんなので、 多少、悪態をついていても、大丈夫かと思いますよ。 先生も育児のベテランなので、そのときの噛みつき行動が、 問題行動としてとらえる類でないことは、わかっているようですから、 園の中での行動については、先生にお任せしていいと思いますよ。 何か変わったことがあったら、伝えてもらうよう、 先生とも良好な関係を築いていればいいと思います。 これから、もっともっと親御さんがびっくりするような一面を見せるかもしれません。 「バーカ!」と言ったり、とか。。 でも、どれもみんな、お子さんが接している世界の一面でしょうから、 親はカラッと注意して、あまり動揺されないことだと思います。 きっとお子さんの価値観も磨かれて、うまくやっていく方法を見つけていくことと思いますから、 親は当面、見守っていればいいと思います。

milkypetit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元々お友達と遊びたい欲がすごく強く 入園前から憧れていた幼稚園に入ったことで たくさんのお友達を前に焦りみたいなものがあるのかもしれませんね。 新しい大人びた言葉などを突然言ったりするので すごく動揺してしまっていたのですが これからは深刻に考えすぎず、ゆったりと見守ろうと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレスですよ。もう少し慣れて友達との付き合い方がわかるようになればおもちゃを一緒に使ったり、貸してあげてたり出来るようになると思います。あまり焦らず、ゆっくり見守りましょう。4歳なんてまだまだ自分中心に世の中があると思ってます。うちの4歳になる息子もそうです。○○ちゃん嫌い(保育園のお友達)や、○○くんと意地悪したとか、言ってますよ。

milkypetit
質問者

お礼

楽しそうに見えててもやはりストレスがあったのでしょうね。 もう少し慣れてくれば幼稚園での生活の ルールも分かってくるのかもしれません。 それまで焦らず見守ろうと思います。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

うちは子ども達はもう育ってしまって… 懐かしく微笑ましく読ませていただきました。 とてもいいお子さんでいらっしゃるのね。 お利口さんで、良く気がついて親切で、お友達のお世話も率先してできる。 「模範的」ないい子を頑張りすぎちゃって、疲れているんですね。 お母様はご心配でしょうが、しばらくはとーっても甘えさせてあげてください。お嬢さんは本当に頑張っているんですから。 大好きなお母さんの自慢の子として、「お外でも、ほら、私偉いでしょ。」と心の中で叫んでいますよ。 お家では安心して、我がままを言ってるだけです。ちょっとの間、赤ちゃん扱いやVIP扱いでもいいでしょう。 そのうち、幼稚園での頑張り方のバランスや、お友達との付き合い方も分かってきます。 ちょっとの我がままは聞いてあげてください。だんだん落ち着いてきますよ。

milkypetit
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、幼稚園で張り切っているようですので 疲れが出たのかもしれません。 こうやって誰かに聞いてもらうと私自身も 気持ちがとても楽になりました。 ありがとうございます。 できるだけ甘えさせ、家ではゆっくりさせるようにします。