レコード音源の歪みを判定するソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • 配送業の者がレコード音源の歪みを判定するソフトを探しています。
  • お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまい、確認を行いたいです。
  • 音楽系ソフトや方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコード音源の歪み等を判定するソフト等は無いでしょうか

いちど質問しましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4908139 できる限りの方法を試みたいと思いまして再度質問します 配送業の者です 作業により、お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまいました。 「古いものだから同じものはなかなか無さそうだから 音質に問題なければ構わないけれども、確認をしっかり行ってほしい」 とのお申し出を頂いたのですが 歪みやひずみを判定するような機器はあまり無いようです 何か、音楽系ソフトなどで、 数秒ごとに(レコードの一回転毎に)音声が歪んだり、 音域が変わってしまったりしていたり するのを判断してくれる機能のソフトなど無いものでしょうか? また PCソフトに限らず、レコード音源のものを支障ないか判断できる 方法をご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

レコードの反りやゆがみを除去(緩和)する装置はあります。 http://www.orb.co.jp/audio/df01.html 音質の回復に関しては未知数です。

oka2009
質問者

お礼

ありがとうございます 反りの修正なども出来るものなのですね 色々やってみたいと思います

関連するQ&A

  • レコード音源の歪み等を判定するソフト等は無いでしょうか

    配送業の者です 作業により、お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまいました。 「古いものだから同じものはなかなか無さそうだから 音質に問題なければ構わないけれども、確認をしっかり行ってほしい」 とのお申し出を頂いたのですが 歪みやひずみを判定するような機器は無いようです 何か、音楽系ソフトなどで いったんレコードからWMA等におとして、 数秒ごとに(レコードの一回転毎に)音声が歪んだり、 音域が変わってしまったりしていたり するのを判断してくれる機能のソフトなど無いものでしょうか? 音楽系の質問にも同様の質問をする予定ですが PCソフトに限らず、レコード音源のものを支障ないか判断できる 方法をご存知でしたら教えてください

  • レコード音源の楽曲の歪み等を判定する方法は無いでしょうか

    配送業の者です 作業により、お客様の大切なレコードに歪みが出来てしまいました。 「古いものだから同じものはなかなか無さそうだから 音質に問題なければ構わないけれども、確認をしっかり行ってほしい」 とのお申し出を頂いたのですが 調べた範囲では 歪みやひずみを判定するような機器は無いようです PC系の質問にも同様の質問をしたのですが レコード音源のものを支障ないか判断できる機器、方法など をご存知でしたら教えてください

  • ハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

    去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。 またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

  • 音源モジュールか、ソフトシンセか?

    質問がわかりにくいかもしれませんが、自分でもあまり理解できていないので大目に見てやっていただければ嬉しいです。 今、WinME に cakewalk "HOME STUDIO(以下HS)"をインストールして、EDIROL "PCR-M80"なるMIDIキーボードを使っています。他に別個の音源やソフトは使っていません。音源はHS付属のものです。 で、いくつか曲を作って、HS内の機能で、HS付属のソフトシンセで音を鳴らしてオーディオデータに変えて、エフェクトをかけたりしてそこそこの音質で作ったmidiを聴けるようになりました。 が、更なる音質を求めたいと思ったときに、音源モジュールを良いものにする、ソフトシンセをよいものにする、の2つの選択肢があるように思ったのですが、どちらにしようか迷っています。 で、質問なんですが… 音源モジュールを良いものにした場合、midiデータとして再生するだけでも音が良くなるのですか?もし音が良くなるとしたら、その音源モジュールで再生した物よりも、付属のソフトシンセで鳴らしたものの方が音質が低いこともありえますよね?その場合オーディオデータにする時はちゃんといい音質の方でできるのでしょうか? あと、音源モジュールを変えずに、ソフトシンセを変えるという方法で音質を向上させることはできますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • カセット、レコードの音源をPCに取り込みたい

    巷ではカセット、レコードの音源をPCに取り込む機材が売られていて、 値段は5000円以下の物から2万以上の物など様々あります。 そこで質問です。 こういった機材をお使いの方で、その商品名、値段、音質、MP3変換際のビットレート、またビットレート変更の有無。 テープの早送り、巻き戻し機能の有無などなど。 更に、使い勝手なども書いて頂ければ嬉しいです。 出来るだけ多くの情報を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • レコードをCD化。店頭持ち込みのできるお店

    レコード盤を1枚入手したので、CDにして聞いてみたいと思ってます。 インターネットで調べると、「レコード音源をCD化する!」というサービスがたくさんあるようです。 各社さん、音質向上への取り組みをたくさん書いておられるのですが、ほとんどの店の申し込み方法が「レコードを宅急便で送ってください」となってます。 店によっては住所すら書いてなく、メールでしか申込みできない店も少なくなかったです。 ふつうレコードをCD化する方はコレクションの枚数がいっぱいあって、それゆえにそういうサービスが主流なのでしょうが、宅急便で苦い思い出があって依頼したいのが1枚だけという自分としては 「店頭にレコードを持って行って申し込めるお店」 を探してます。 条件としては、 ○レコード盤をCD化できるお店 ○配送だけでなく、店頭への持ち込みOKなお店 ○大阪・梅田から電車一本でいける範囲(三宮・京都河原町など) という感じです。 こういうお店、なんとかないものでしょうか? もしそれが利用したことがあるお店なら、感想(音質・店員さんの対応など)も聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • EXIF情報を持つjpeg画像かどうかの判定方法

    以前、透過GIFの判定方法を質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1816606 同じくEXIF情報を持つ画像もエラーにしたいと考えていますが、Javaで判定可能でしょうか。 Javaはまだ対応できていないのでは?というのが、周りの回答です。 よろしくお願いします。

  • アナログレコードから録音した音源のノイズを除去したい。

    DTMを始めて半年になる初心者の質問です。 今までは、CDから音をサンプリングしていたのですが レコードをたくさん持っているので、レコードからも サンプリングしようと思い ターンテーブル → DJミキサー → オーディオインターフェイス → PC 上記の順序でAbleton Liveを使用して録音しました。 すると、当たり前のことですが、録音した音源にはヴァイナル特有のノイズも同時に録音されてしまいました。 そして、そのノイズが乗っている音源をサンプリングしてみたのですが、どうもノイズが気になります。 そこで、ノイズを除去する方法をいろいろ調べてみたのですが、どれもメーカーの説明ばかりで、実際のユーザーの声がつたわってきませんでした。 どなたかノイズ除去に詳しい方や、実際にノイズリダクションソフトを使っておられるがおられましたら、お手数ですが使えるソフトウェアを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外部音源MIDI(Vista)

    MIDIを高音質で再生するにはどうしたらいいですか? ネットのあるフリーMIDIファイルをダウンロードして自分が演奏するバイオリンの伴奏をさせています。PCの音がいまいちなのですが、いい方法ありますか? 以前は、YAMAHAの電子ピアノとPCをUSBで接続して高音質で再生できていました。 最近、電子ピアノを手放してしまい、PC(Windows Vista)で再生しているのですが、音がちゃちいです。 趣味で弾いているバイオリンなので、マイナスワンのレコードの感覚で、協奏曲のソロを消してソリスト気分になれればいいんですが、Vista付属の音源では、さびしい音しか出ませんね。 外部音源の購入を含めて考えているのですが、数万円程度の投資でお勧めの改善策を教えてください。 ソフト音源もいくつか試したのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • MD音源

    MDの曲をPCに落としてみました。 しかし、LPの曲であるため音質が悪いです。 MDってアナログ音源ですよね? なのでPCに落とす時に音質を良くする、またMDから取ってある曲(デジタル)の音質を良くする方法を教えてください。 そういうソフトがあれば教えてください。 MDウォークマンにMDをセットし、ウォークマンのイヤホン端子とPCの外部入力端子をオーディオコードで繋いでフリーソフトのサウンドレコーダーで落としました。

専門家に質問してみよう