• 締切済み

カセット、レコードの音源をPCに取り込みたい

巷ではカセット、レコードの音源をPCに取り込む機材が売られていて、 値段は5000円以下の物から2万以上の物など様々あります。 そこで質問です。 こういった機材をお使いの方で、その商品名、値段、音質、MP3変換際のビットレート、またビットレート変更の有無。 テープの早送り、巻き戻し機能の有無などなど。 更に、使い勝手なども書いて頂ければ嬉しいです。 出来るだけ多くの情報を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mojya2012
回答No.2

今、質問者様のお持ちの環境によっては 容易に解決するのではと思い、ご質問されている様な機材などの 詳しい話は出来ませんが、念のため回答させて頂きます。 アナログ音源をPCに取り込む方法は2通りあります。 (1)アナログ音源をPCに直接録音する。 (2)外部レコーダーで録音して、データをPCに転送(USB接続が一般的です)する。  (ipodなど。最近ならスマホとかでも可能かもしれません。) (1)の方法ですと、USBオーディオインタフェイスというものが必要になりますが、 (2)の方法ならば、お手持ちの外部レコーダ機器とレコードプレイヤを接続する オーディオケーブルを購入するだけで出来ます。(音質はレコーダーで指定出来ると思います) PCに取り込んだ後は多数のフリーソフトがありますので 劣化させずに自由に編集したりフォーマットを変更したりする事が出来ます。

june1990
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 折角回答頂きましたが、質問の内容が足りずすみませんでした。 今回探してる機器とは、PCを使わずしてレコード、カセットの音源を取り込むような機器でした。 それらの機器で何かあれば教えてほしいと思います。

• meitoku
回答No.1

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-U33GXP?OpenDocument SE-U33GX オークションへ出品されています。

june1990
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 折角回答頂きましたが、質問の内容が足りずすみませんでした。 今回探してる機器とは、PCを使わずしてレコード、カセットの音源を取り込むような機器でした。 それらの機器で何かあれば教えてほしいと思います。