• ベストアンサー

彼女がいる(と思われる)人に告白すべき?

私は今海外にいます。言語交換をしている人がいるのですが、彼を好きにななりました。告白するか迷っていたところ、どうやら彼女ができたようなんです。 言語交換といっても、ご飯に行ったり、映画を見たりするだけで、勉強っていう感じは、全くありません。彼も学生ですが、日本語とは全く関係のない学科で、ほとんど日本語が話せません。同じアパートに住んでいるので、何度か会う機会があり、ある時、彼に言語交換をしようと言われて始めました。私の思い上がりでなければ、以前は彼も私に好意を持っていたと思います。 ですが、年末年始の休み(1週間チョット、その間言語交換なし)を過ぎてから、彼が忙しいから、と言語交換の回数が減りました。2月中旬以降は、まったくありません。彼は、5月に大事なテストがあって、その準備があるから、と言っていました。私はすでに、彼が好きだったのですが、勇気が出ず、告白できずにいました。 そんな中、直接本人から聞いたわけではないですが、彼女ができたようなんです…なんとなく、気づいてはいましたが、恐くて本人には聞けずにいたんです。でも、週末に彼女が彼の部屋に泊まりに来ていて、確信に近づきました。バレンタインの前は、今まで彼女は一人もいない、と言ってたんですけど… 2週間ほど前、偶然アパートの前で会った時には、「テストが終われば、言語交換続けられるよ」と言ってくれて、とてもうれしかったのですが、今はとても複雑です。 諦められません。でも、振られることが分かっているので、告白も勇気が出ません。自分の気持ちを抑えて、言語交換を続けられるでしょうか…何かアドバイスをお願いします。

noname#84508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

告白は重いので、 「彼女が出来たって噂聞いたんだけどホント?」 と聞いて見てください。その上で、 「あたしも好きだったんだけどな~・・・」 と彼に聞こえるように呟いてください。何気にあなたの気持ちを伝えておきましょう。 好意を持たれる事自体、嫌な男性はいませんからね。語学交換も続けたほうがいいでしょうね。別れたら次は貴方の番です。 後は、時を見て「ま~彼女に振られた時は、私が付き合ってあげるよ」と言っといて下さい。「僕にはこの子がいるんだ」と安心します。 我慢できない事があれば、「我慢する」ではなく「別れる」を選択する事になるでしょう。 僕もこの一言で今の奥さんに引っかかりました。 卑怯なんて言ってられません。恋はルール無用です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんの言葉に元気が出ました。 彼は来年、海外留学に行く予定ですが、それでも待とうかなって思いました。 少しずつでも、自分の気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

怖れずにちゃんと聞く。 彼が貴方に誠実に関わっているなら、そういう事も誤魔化さずに伝えてくれる。その上でお互いに仲の良い異性の友達として素直に交流していけば良い。 ただね、貴方の勘はおそらく正しいですよ。 彼女が出来た。今はその子の事で頭が一杯。 告白して振られるのは貴方の自由だけど、その関係に恋愛を持ち込んだ事でやり取り自体が今後上手く出来なくなる、距離感が取れなくなって疎遠になるリスクはあるからね。それは承知覚悟しないと☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疎遠になるのは嫌です。告白するのは待とうと思います。 今日、偶然彼に会いました。「試験終わったら、言語交換は続けられるよ」とまた言ってくれました。この関係でしばらくいようかなと思います。

• kasumimama
回答No.1

告白って難しいですよね…。 質問者様の気持ちになると、告白は自由だし諦められないのなら告白してもいいじゃない♪って思うんですけど 私は彼女がいる人に告白というのはどうしても彼女の立場を考えてしまいます。 告白は自由だけれど彼女を無視してる事になりますから…。 振るも振らないも選ぶのも男の自由ですが、 彼女は付き合ったばかりの幸せにいるわけです。 結婚してないにしても存在を知ってしまったら私は彼女に悪くて 告白はしません。 それが礼儀だと思ってるから…。 タイミングがずれたのかわかりませんが、 彼があなたを女性として見てたなら彼女作らなかったのじゃないかな…。 ただの好きは人のものを奪っても幸せなんですよね…。 私は…やっぱり彼女がいるのなら諦めた方がいいと思います。 会いたい気持ちよくわかるけど…。 彼女にしたら気分悪いです…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白するのは彼女に悪いって頭では分かります。 ですが、「でも…」って思っちゃって、私は諦められないんです。 どうやったら、気持ちを切り替えられますか?