• ベストアンサー

彼女がいる(と思われる)人に告白すべき?

私は今海外にいます。言語交換をしている人がいるのですが、彼を好きにななりました。告白するか迷っていたところ、どうやら彼女ができたようなんです。 言語交換といっても、ご飯に行ったり、映画を見たりするだけで、勉強っていう感じは、全くありません。彼も学生ですが、日本語とは全く関係のない学科で、ほとんど日本語が話せません。同じアパートに住んでいるので、何度か会う機会があり、ある時、彼に言語交換をしようと言われて始めました。私の思い上がりでなければ、以前は彼も私に好意を持っていたと思います。 ですが、年末年始の休み(1週間チョット、その間言語交換なし)を過ぎてから、彼が忙しいから、と言語交換の回数が減りました。2月中旬以降は、まったくありません。彼は、5月に大事なテストがあって、その準備があるから、と言っていました。私はすでに、彼が好きだったのですが、勇気が出ず、告白できずにいました。 そんな中、直接本人から聞いたわけではないですが、彼女ができたようなんです…なんとなく、気づいてはいましたが、恐くて本人には聞けずにいたんです。でも、週末に彼女が彼の部屋に泊まりに来ていて、確信に近づきました。バレンタインの前は、今まで彼女は一人もいない、と言ってたんですけど… 2週間ほど前、偶然アパートの前で会った時には、「テストが終われば、言語交換続けられるよ」と言ってくれて、とてもうれしかったのですが、今はとても複雑です。 諦められません。でも、振られることが分かっているので、告白も勇気が出ません。自分の気持ちを抑えて、言語交換を続けられるでしょうか…何かアドバイスをお願いします。

noname#84508
noname#84508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

告白は重いので、 「彼女が出来たって噂聞いたんだけどホント?」 と聞いて見てください。その上で、 「あたしも好きだったんだけどな~・・・」 と彼に聞こえるように呟いてください。何気にあなたの気持ちを伝えておきましょう。 好意を持たれる事自体、嫌な男性はいませんからね。語学交換も続けたほうがいいでしょうね。別れたら次は貴方の番です。 後は、時を見て「ま~彼女に振られた時は、私が付き合ってあげるよ」と言っといて下さい。「僕にはこの子がいるんだ」と安心します。 我慢できない事があれば、「我慢する」ではなく「別れる」を選択する事になるでしょう。 僕もこの一言で今の奥さんに引っかかりました。 卑怯なんて言ってられません。恋はルール無用です。

noname#84508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんの言葉に元気が出ました。 彼は来年、海外留学に行く予定ですが、それでも待とうかなって思いました。 少しずつでも、自分の気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

怖れずにちゃんと聞く。 彼が貴方に誠実に関わっているなら、そういう事も誤魔化さずに伝えてくれる。その上でお互いに仲の良い異性の友達として素直に交流していけば良い。 ただね、貴方の勘はおそらく正しいですよ。 彼女が出来た。今はその子の事で頭が一杯。 告白して振られるのは貴方の自由だけど、その関係に恋愛を持ち込んだ事でやり取り自体が今後上手く出来なくなる、距離感が取れなくなって疎遠になるリスクはあるからね。それは承知覚悟しないと☆

noname#84508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疎遠になるのは嫌です。告白するのは待とうと思います。 今日、偶然彼に会いました。「試験終わったら、言語交換は続けられるよ」とまた言ってくれました。この関係でしばらくいようかなと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

告白って難しいですよね…。 質問者様の気持ちになると、告白は自由だし諦められないのなら告白してもいいじゃない♪って思うんですけど 私は彼女がいる人に告白というのはどうしても彼女の立場を考えてしまいます。 告白は自由だけれど彼女を無視してる事になりますから…。 振るも振らないも選ぶのも男の自由ですが、 彼女は付き合ったばかりの幸せにいるわけです。 結婚してないにしても存在を知ってしまったら私は彼女に悪くて 告白はしません。 それが礼儀だと思ってるから…。 タイミングがずれたのかわかりませんが、 彼があなたを女性として見てたなら彼女作らなかったのじゃないかな…。 ただの好きは人のものを奪っても幸せなんですよね…。 私は…やっぱり彼女がいるのなら諦めた方がいいと思います。 会いたい気持ちよくわかるけど…。 彼女にしたら気分悪いです…。

noname#84508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白するのは彼女に悪いって頭では分かります。 ですが、「でも…」って思っちゃって、私は諦められないんです。 どうやったら、気持ちを切り替えられますか?

関連するQ&A

  • 告白の経験がある人

    高2、女です。 同じクラスに好きな人がいます。 以前に何度かこのサイトで質問して、 みなさんにアドバイスして頂いたおかげで 無事バレンタインにチョコを渡せたし、お返しももらえました! 最近は1~2週に1回ペースで相手からメールが来ます。2~5回ぐらい続きます。 もうすぐクラス替えです。終業式は3月25日であと数日しかありません。 告白したいのですが、なかなか勇気が出ないんです。 でも、告白しないと絶対後悔するって思ってます。 高校時代に告白したことがある人、 そのシチュエーションなどを教えてください。 今までに告白しないで後悔した人、 告白してよかった!って思う人、 なかなか勇気がでない私にどんなエピソードでも良いので聞かせてください。 お願いします!

  • 好きな人に告白するか迷っています…

    好きな人に告白するか迷っています… 高校生女子です!初めて質問させて頂きます! 私はバイト先の後輩の事が好きです!その人とはバイトのときプライベート的な話しもそこそこしたり.メアドも知っていてシフトを交換して欲しいとき気軽にメールしたりしてる感じです! この前その好きな人に 直接「☆☆さん彼氏とかいないんすか?」と聞かれました! (彼氏いないのでいないと答えました) 数日前にシフト交換のことでメールきてシフトの話が終わったら「彼氏いないんでしょ?彼氏作ればいいのに!」 とか他にも恋愛混じりのメール交換になりました! よく分からないのですが…これはどういうことなのでしょう(・_・)? そしてメールで私がちょっとハズい返事をしてしまって… ここ3日間シフトが被っても私から話してません…気まずくて(*_*)! それでもやっぱり好きな気持ちは変わらなくて...! 告白考えています!でも私は告白なんか自分から一度もしたことがなくて告白する勇気がないです!振られたらどうしようとか考えてしまいます!告白するのが怖いです.どうしたらいいのでしょうか…(汗) ちなみに脈ありでしょうか…? 回答頂けると嬉しいです!

  • メル友に告白しようと思っていますが...

    一年位前からメール交換をしている友達がいます。 メールをはじめたきっかけは恋愛目的ではなく、あるアーティストのファンで あるということ。ファンとして同じ話題で楽しくメールしてきましたが、最近 その子のことがとても好きになってきました。家も離れているので、会ったの はライブで1回だけです。 私は今まで告白をしたことがありません、というより告白する勇気がないのです。 その友達に彼女がいるのかもわからないし、もし告白してうまくいかなかった時 の事を考えてしまって...その後のメールのやり取りがぎこちなくなるのも つらいので。 バレンタインをきっかけにメールで気持ちを伝えるか、否か迷っている私に アドバイスお願いします!

  • 同じ部活の先輩に告白

    高校一年生の女子です 同じ部活の先輩(1つ上)を好きだと最近自覚しました。先輩とは元々趣味(アニメや歌い手さん)が同じで夏頃から月一ぐらいでDMやLINEをしてました。1月頃にたまたま話をした内容が長続きし、さん付けだったのが名前呼びになったり、タメ語で話すようにもなりました。バレンタインの時にダメもとで「交換してみたい」と言ったら「いいよー」と言われ、14日に2人で会って昼ごはんを食べたりもしました。 先輩は今2年生で来年は受験生になってしまうので、他に相談している先輩や友達には3年生になる前に告白した方がいいと言われています。なのであと1ヶ月ぐらいしかありません。ですが、バレンタインの後にお礼の連絡を3日ぐらい続けてから会話が終わって、今全く話していない状態です。テスト期間中ということも重なり尚更話せていません。仲がいいとは言ってもその1回しか2人で会ったことがないので告白するには正直早いとも思っています。なにより、告白して振られ引退までの3ヶ月間気まずくなり、今までみたいに話せなくなるのが1番怖いです。しかし引退を待っていると受験がきてしまうのでとても悩んでいます。 今までの関係が壊れるのを覚悟で思い切って告白した方がいいのでしょうか。相談している人には脈アリだと言われますが、恋愛に疎い先輩なので正直分かりません。 また告白する場合どんなシチュエーションで告白するのが良いのでしょうか。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。答えてくださると幸いです。

  • 告白しようか悩み中…

    高1女子です。私は同じ部活の2年に好きな先輩がいます。その先輩に告白したいと思ってるのですが、女子から男子に告白するっておかしいですかね…?男子が女子に付き合ってくださいっていうものなんでしょうか? あと、2週間後テストがありテスト1週間前には部活が停止になります。こういう場合ってテスト後の方がいいんでしょうか?でも、告白はなるべく早めに言った方がいいと聞いたことがあるので… 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に告白しようと思っているのですが…

    好きな人がいます。大学のサークルの同級生です。6月から好きなので、片思い歴6カ月です。メールでのやりとりもでき(頻繁にやってる訳ではないです)、mixiでもからんでるし、カラオケなどに行ったりできる仲です。先輩や同級生の方々から応援されていて、彼女を自分の家(一人暮らし)に招いて、クリスマスパーティをするという計画を立てました。 今月の23日に来てくれるかと尋ねたら、今のところ空いてるから行く。と言ってくれたので彼女を合わせて女子三人、自分を合わせて男子三人呼ぶことにしました。そこで得意な料理で自分の株をあげれればいいなあぐらいに考えていたのですが、友達がそれを機に告白したらと提案してきました。そのパーティに呼ぶメンバーに上手く取り繕ってもらって、告白できるような状況を作るから、告白しろ。と言われました。パーティが終わったら、お互い上京してる身なので年末年始は実家に帰ります。そして冬休みが明けたら、すぐにテスト。テストが終わったら、即春休み。その間。サークルはあるが春休み中なので、ほとんど話す機会なんてない。だから今、告白しようと三月に告白しようとさほど変わらない。というより、パーティの時が告白する絶好のチャンスだと思ったので、友達の提案に従おうと思い、告白を決意しました。 しかし、やはり不安でしかたがありません。私は彼女からすごく格好いいと思われてるわけではありません。むしろ、悩みとか不安をよく打ち明けているので私のことを情けないと思ってますし、実際に情けないと言われました。だから私が彼女にこくはくしても振られる…そういう結末しか想像できません。友達は、お前に少なからず好意を持っている。だって一人暮らしの男の家にみんなが来るとはいえ、行くって普通言わない。と。確かに俺のことを情けないとか言った割には俺のことをちゃんと仲のいい友達として見てくれてるんだなあって思うときはあります。 でも、だからといって自分のことを好きであるかは別の話だし、自分が告白してOKしてくれるとは到底思えないので不安です。 そこで聞きたいんですが、仲はいいが情けない男だとみなされているにもかかわらず、告白されてOKすることってありえまるのでしょうか。特に女性の意見を聞きたいです。

  • 告白のタイミングがつかめない

    中3の女子です。 好きな人と隣の席です。 些細なことは話します。 でも、告白のタイミングがつかめないのが悩みです。 好きな人はいつも友達といるし 二人きりになる機会が全然ないんです。 そもそもどの時期に告白すればいいのか全くわかんないです。 告白しなきゃ絶対後悔するから、焦ってしまいます。 14日~16日の三日間はテストなんで、 その後の方がいいのでしょうか? バレンタインまで待ってその時に告白すればいいのでしょうか? 手紙は見せられた思い出がありトラウマなので 直接言いたいと思います。 11月にまたテストがあるので、 それが終わって冬休みの前に告白した方がいいのでしょうか? もう色々と頭がこんがらがって、混乱しています・・・。 アドバイスお願いします ちなみに彼は携帯を持っていないです。

  • こんな告白、困惑するでしょうか?(男性の方へ)

    こんばんわ。 早速ですが、ご相談させてください。 私には好きな人がいるのですが、 バレンタインも近いですし、お菓子を渡して告白しようかと・・ でも25歳にもなってイベントにノッテしまう自分も嫌なのですが。 こういうことがないと勇気を出して言えないので言おうと思います! 彼とは1か月に1回遊ぶ程度です。 彼はイケメンでモテます・・ 他にも女のこと遊んでいるようです。 でも、思いを伝えます。 次に会えるのはバレンタインの1週間後なのですが お菓子を渡しながら 「好きだからあげる」と言ってなにげなく渡し 「よかったら、彼女にしてください」と言う。 どうでしょう。 こうした方がいい、とかがあるましたらご伝授下さい。。 よろしくお願いします。

  • 半年ぶりに好きな人に会います、告白するべき?

    高1女子です。 4年間片想いしている人に告白しようか迷ってます。 同じ中学でそこそこ仲は良い方で 用事があって数分ですが2人で会ったことも何度かあります。 ですが高校が離れてから滅多に会いません。 最後に直接会って話したのは半年前です。 その時は2人きりでした。 でも、その頃から毎日LINEをしてます。 最初の頃は1日に数回往復してたけど今は1,2往復です(^^;) 複数の話題をまとめて返信する感じです。 そんな彼と約1週間後に会うことになりました。 だいぶ遅れたバレンタインのチョコを渡すためです。 LINEで渡す旨を伝えたところ、 俺も誕生日プレゼントあげる、と言ってくれました。 数ヶ月前の私の誕生日当日にプレゼント貰う約束はしてたんですが そのまま会うことが出来ず貰わずじまいでした。 本当はプレゼント用意してなくて適当に言っただけだったんだな ってずっと思ってたので正直ビックリしました。 長くなりましたが本題です 中学の卒業式で告白しなかったことを この1年間ずっと後悔してきました。 だから告白しようと思うんですが 毎日LINEはするけど半年も会ってない、ってことを考えると 断られるんじゃないかと不安で勇気が出ません。 彼は真面目で部活熱心だし、 好きな人がいるという話も聞いたことがありません。 それが尚更不安にさせます。 半年ぶりに会う時に告白するべきでしょうか? もう少し様子を見た方がいいでしょうか? それと、告白する時はなんて言ったらいいと思いますか? 回答待ってます。

  • 告白したいけど。。。

    先日質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa2730642.html                  http://okwave.jp/qa2733317.html 前の質問では様々な方から回答や応援をいただいてとても感謝しています。 その中で直接告白されたい女性が多かったので、その意見を参考に卒業式のあとに直接告白することに決めていました。(今高校3年です) しかし、それから彼女のことばかり考えてしまって勉強に力が入らなくなりました。あと2週間ちょっとで大学の2次試験があります。 彼女とは同じクラスだけどほとんど喋ったことがなく、相手のことをほとんど知らない状況です。向こうもそうです。 フラれるとはわかっているけど、はやく自分の気持ちを伝えたいと思っています。明日にも告白したいと思ってます。 でも、バレンタイン前に告白するのはどうなのでしょう? なら逆になるけどバレンタイン当日がいいのでしょうか? それとも過ぎてからがいいのでしょうか? 告白する前の最後の質問です。みなさんの意見や、アドバイスを聞かせてください!