• 締切済み

点検商法!?

blue5586pの回答

• blue5586p
回答No.4

典型的な点検商法ですね。  マンションなどの集合住宅には、付物といってよいくらい、様々な業者が勧誘に来ます。  私も数年前、引っかかって台所のリフォームをやらされてしまいました。  対策としては、「ドアを開けたら負け」と思うこと。  今回のように、ケーブルテレビ会社からのお知らせの紙が配布された場合は、必ず管理人か管理組合と相談して、それが必要なものか、確認を取ること。もし必要なものなら、管理組合から何らかの連絡があるはずです。  玄関には、テレビドアホンを取り付け、頼みもしない点検と称した訪問は、必ず断ること。  特に、テレビドアホンを取り付けることは、かなり有効なようです。  私の家も、これを取り付けてからは、点検商法の訪問が少なくなったようです。

参考URL:
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_service.html
ninariko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今回のように、ケーブルテレビ会社からのお知らせの紙が配布された場合は、必ず管理人か管理組合と相談して、それが必要なものか、確認を取ること。もし必要なものなら、管理組合から何らかの連絡があるはずです。 おっしゃる通りですね。大手の会社だからといって、信用できるものではないのですね。 勉強になりました。 URLのページも大変、参考になりました。ありがとうございます。