• ベストアンサー

妻の反応、どう思いますか

mamechikunの回答

回答No.36

いろいろな意見が出てますねぇ。 またまた混乱(?)させてしまうかもしれませんが、私の意見を。 既に書かれているかもしれませんが、まず第一に奥様が働いているかどうかも両者の認識の違いがあります。 社会に出ると、社会人の付き合いが出てきます。またその会社の色もありますので、付き合い方も異なります。そこが十分に理解できるかどうかだと思います。今まで(されているならば)、自分の先輩たちにして頂いたことを、ちゃんと説明していますでしょうか? 次に男と女の認識の違いだと思います。 これは私の回りの夫婦でも見られますが、共働きであったとしても、男は会社中心、女は会社+家庭中心となります。子供がいるとさらに顕著になります。ほとんどの女は、家庭の責任を背負います。間違えないで欲しいのは、男は背負わないのではなく、女より家庭への認識が甘いと言うことです。 年収400万円、確かに多くはないです。また最近の景気動向から、例え3万円でも大きな額であることは違いないです。家庭で最近、大きな買い物をしているかどうかも影響があります。 家庭の収支をちゃんと見ていますか?奥さまは収支から心配になっているのではないでしょうか。 最後に、部下にちゃんとお礼をしたいならば、奥様とお話をちゃんとするべきです。家庭の収支をお互い見ながら、本当に苦しい状況なのか、それとも将来の不安から出せないと言っているのか、お互いの理解が重要です。 飲み食いだけがお礼ではありません。例え数千円でも、今の時代、活用できる贈物の方が良い時もあります。そのあたりも含めて、お互いの納得できる話し合いを期待します。

jacjac
質問者

お礼

妻は男は家族のため自分を犠牲にして働くべき、そして家庭のこともしっかり手伝え、みたいな考えです。 それは良いとしても、頑張って普段より稼いで、自分のためにではなく後輩に使ってやりたいと言っただけで、 ここまで否定されるとは思わなかったです。 収支というよりも、他人にお金を使うことが気に入らないっぽい感じです。

関連するQ&A

  • 老けていく妻をどうして愛せるの?

    私は独身ですが、結婚は出来る年齢です。 結婚となると双方重視される問題のおおよそな点が 【男性】 ・年収(家族を養えるレベル+妻のこれまでの生活水準を下げない) ・知性(年収だけでなく、あらゆる分野に博学な男性は頼りになります) 【女性】 ・容姿・スタイル(可愛い、美人の方がいいのが男性の本音です) ・若さ(若い子の方がいいのが本音です) ・性格(家事スキル・優しさete) その他は男女共に同じようなものなので省略します。よするに金と体の関係って感じですね。ぶっちゃけると でも、ここで1つ考えてみてください?男性は働けば働く程に階級が上がって年収もあがりますよね?でも、妻は歳を取るごとにオバサン~婆になるんですよ?しかも歳を取れば取る程に憎らしい対象となり、ワガママで図々しいオバサンになります。 とりあえず、世間体だけで置いておいて、旦那は妻に隠れてソープなんて話も聞きます。(名目上は接待) 男性が老婆となっていく女性と共にいるメリットってナンですか? 子供産んでもらって結婚して5年ぐらいしたらもう不要じゃないですか?結婚して子供産んだから最後まで面倒みるんですか? ぶっちゃけ今の彼女も大好きだし大切にはしていますが、一生面倒見るとなると・・・・です。給料も毎月自由に使えたお金が妻に握られて小遣いにされて・・・男性にメリットあるんですか? 「呆れた」「何を言っても無駄だ」みたいな意見は不要です。説明できる方だけアドバイスをください。

  • 妻のパートの給料は誰の物?

    結婚してからずっと私の給料は全額家計に入れて、そこから小遣いをもらっています。 1年前から妻がパートを始めました。 私の給料は、家賃・食費・車のローンなどでほとんど無くなりますので、当然外食など現金が登場する時は妻の給料からとなります。 そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。 私は、妻の給料も1度家計に入れて、そこから小遣いって感じが普通だと思うのですが、みなさんは、どうしているのかききたいのですが、よろしくお願いします。 みなさんの質問に比べて深刻ではない質問で申し訳ないのですが、このままではブチ切れて、キャッシングとか、借金をして腹いせしてしまいそうなので、よろしくお願いします。

  • 妻に対する気持ちを戻したいです

    結構して20年、お互い40代後半の夫婦、子供3人です。 妻は結婚後ずっと専業主婦です。 私は、結婚してからずっと、現金支給の給料を1円も使わず妻に渡し、妻が私の小遣いを封筒に分け、その他の生活費と一緒に箱に入れてあり、私は財布のお金が少なくなる毎にその封筒から財布に入れるというふうにしてきました。 家計は妻に全て任せていて、ある程度貯金もしながらうまくやってくれていると信じ、これまでお金の事で何か言ったことは一度もありません。 2年ほど前に、私が食事をしている前で家計簿でもつけていたのだと思いますが、前に置いてあった通帳を何気なく手に持った瞬間、「ちょっと見ないでよ!」とすごい剣幕で取り上げました。その時はあっけにとられましたが、その後、どうして自分の家の通帳を見てはいけないのか?隠す必要があるのか?この家の貯金がいくらあるのかも知れないのかと思うようになりました。 しばらくして、箱に入れていた私の小遣いや生活費、通帳等を小さな金庫に入れ鍵をかけるようになりました。ですので私が小遣いが必要なときはいちいち妻に鍵を開けて出してもらうようになりました。 こうしたことで不信感が生まれました。 妻の行動や言動が気に入らなく思ったり、冷たい態度をとってしまったりします。 私が人間的に小さいのだと思います。気にしないように自分に言い聞かせてきましたが、心の中が何かすっきりせず、それが積み重なり、今は妻への気持ちもなくなり、なにもやる気が起こらない時や、家に帰りたくない時もあり、こんな自分が嫌になってしまいます。 どうしたら妻への気持ちが戻るのでしょうか。私はどう変わればいいのか、変わるためにどうしたらいいのでしょうか。 そんなことぐらいでと思われるかも知れませんが、夫婦仲を戻すために努力された方、同じような経験で仲良く戻られた方等からアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はサラリーマンで給料は妻が管理しております。

    私はサラリーマンで給料は妻が管理しております。 小遣いは毎月1万円もらっています。 この前仕事の関係の飲み会の流れで後輩2人を連れて3次会へと流れ、スナックにツケをして来たのですが、どうやってもその支払いを工面できません。妻にもいいづらく、なんかいい方法はありませんか?

  • 妻の機嫌が悪いとき

    28歳の会社員です。 結婚して2年目になります。 現在は共働きで、子供はまだいません。 給料が少ない私にも原因があるのですが、妻がここ最近かなり情緒不安定で困っております。 私は妻が働いてくれていることに感謝しており、家事も協力しているつもりです。 夫として、妻の機嫌が悪い場合はどのように接するのが良いのでしょうか? ちなみに、よく妻は「イライラするよ~」と言い、最近は口癖のようになってしまっています。。 結婚2年目の未熟者の私にどなたかご意見いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻から逃げてしまった

    はじめまして 僕は20才代の男性です 10才年上の妻は僕よりも収入が約3倍上で大企業のキャリアウーマンやっています。 新婚当初は家事等は全部妻がやっていてくれていました。 しかし、今は家事一切、掃除やゴミだしまでも僕の仕事で給料は全部、妻に管理され 僅かな小遣いすらもらえない月もあります。 おまけに個人用の携帯まで取り上げられました。 自由時間は、ほとんどありません。 職場と家の往復です。 僕が何故ここまでやるかと申しますと当然、妻が喜ぶからなんですが、それ以外に独身時代(妻と付き合っているとき)に旧仲間とある良からぬ行為をしてしまい人様に迷惑をかけてしまった時に妻に世話になり大きなお金を借りました。 その後、結婚をしました。 今まで、我慢しましたが限界が来まして遂に家の金を持ち出し離婚届に押印を済ませ家出してしまいました。 仕事は辞めるつもりでしたが仕事も今まで一日も休んでいませんでしたので休暇が認められました 子供もおらず、手に職をつけていますので別の誰にも知られてない土地で就職して一からやり直すつもりです。 身を粉にして働いて金を貯めて何時の日かもう一度、一応男らしく妻と向き合うつもりです 復縁どうこうじゃなく単にです。 しかし、今現在も妻は役所に離婚届けを出していません。 いづれ出されるであろう離婚届が受理されるまで再婚は諦めて仕事に励む事にします この事を誰かの聞いて欲しいと思いまして投函させて頂きました 自分を正当化するつもりは毛頭ありません。 今後の参考にさせて頂きたいのですが僕自身が改善すべき点がありましたら仰ってください。

  • 妻が離婚してくれません。

    30歳、同い年の妻と結婚6年目、6歳になる娘がいます。 さまざまな理由でお互い愛のないまま家庭内別居を続けています。 先日妻に離婚を切り出したところ拒否され 「給料から月5万わたすから、あとは外に女を作ろうが何をしようが  もうあなたに興味はないけど離婚だけはしない。  お金をもってくる同居人でいい。出て行きたいなら勝手にでていけばいい。 私はこのマンションに娘とずっと住む。」といわれました。 私の年収は500万、妻はパートをしていますが年収は知りません。 生活費を私の収入から使って、マンションのローンと貯金もすべて私の収入からです。 私も自分の趣味などに使う分は残りから好きに使っていましたが この話合い以来突然通帳を管理されるようになり、月5万を現金で渡されるのみです。 妻の給料はすべて妻の小遣いと個人の貯金です。 昔から家事は時間のあるほうが積極的に、ということで 仕事の忙しい私よりは妻の割合のほうが多かったですが 今は食事の用意と洗濯は自分でしています。 お金を運ぶだけの不毛な生活は耐えがたく 毎日家に帰るのが憂鬱ですが帰らないと女がいるのだろうと騒ぐので 娘のためにも帰ります。 こんな生活は辛すぎます。 妻が気に入って買ったマンションと、娘のための生活費を十分払うので 離婚させてほしいのです。でも妻は先に述べたとおり、離婚だけは嫌だといいます。籍が入っていることだけが重要で、あとは私がいなくていいそうです。 彼女でもつくって強引に別れてしまおうかと思ったりもしますが・・・。 どうすれば離婚できるでしょうか。

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 妻を追い出す方法

    妻を家から追い出す良い方法はありますか?専業主婦で旦那の収入(同世代の平均年収の3倍以上)だけで生活費を賄っているくせに、「休日はリビングにずっといてて目障りだ」と妻の母親に愚痴っているようです。仕事の疲れを癒すためにリビングでくつろいでいるのにこの言われようです。リビングでは子供の遊び相手や自己研鑽のために読書(専門書)をしています。もちろん妻が掃除する時や必要な時はリビングにいないようにしています。こんな妻は必要ないので消えてほしいです。私がおかしいのですか?妻がおかしいのですか?

  • 妻に別れると言われました・・・

    結婚1年しか経過してないですが、妻から離婚を言い渡されました。 妻は最近になって仕事を始めました。 お互いに仕事をする以上、生活費に関しても妻の給料からも出してほしいと話をし、食費に関して妻が支払うことでお互い合意をしました。 また、家事に関しても分担すべきであることから手伝うことも了承しました。 しかし、仕事が始まると朝食は準備しない、朝、私が仕事に出かけるときも起きてこない。さらには夕食の準備もせずに妻は仕事先の人と夕食を食べに行くと言い、実際は酒を飲んでいる状態でした。 私も我慢しかね、家庭と仕事の両立が出来ないのであればどちらかをやめるべきではないかと問いただしたら、別れると言われました。 正直、その他にも妻の自分勝手で私は振り回されることが多いです。妻が仕事をしていない状態でも私と妻の小遣いには1万円の差がありました。もちろん妻の小遣いが1万円多いです。私は小遣い内で昼食代も支払っている状態ですが、妻は食費は家計から出すものと考えていて小遣いからは出していない状態です。 喧嘩になると妻から謝ることはありません。 私はこんな状態でも婚姻生活を継続していくべきでしょうか? もしくは参考になる打開策等がありましたら教えてください。 長文になりすみません。