• ベストアンサー

妻の反応、どう思いますか

mamechikunの回答

回答No.36

いろいろな意見が出てますねぇ。 またまた混乱(?)させてしまうかもしれませんが、私の意見を。 既に書かれているかもしれませんが、まず第一に奥様が働いているかどうかも両者の認識の違いがあります。 社会に出ると、社会人の付き合いが出てきます。またその会社の色もありますので、付き合い方も異なります。そこが十分に理解できるかどうかだと思います。今まで(されているならば)、自分の先輩たちにして頂いたことを、ちゃんと説明していますでしょうか? 次に男と女の認識の違いだと思います。 これは私の回りの夫婦でも見られますが、共働きであったとしても、男は会社中心、女は会社+家庭中心となります。子供がいるとさらに顕著になります。ほとんどの女は、家庭の責任を背負います。間違えないで欲しいのは、男は背負わないのではなく、女より家庭への認識が甘いと言うことです。 年収400万円、確かに多くはないです。また最近の景気動向から、例え3万円でも大きな額であることは違いないです。家庭で最近、大きな買い物をしているかどうかも影響があります。 家庭の収支をちゃんと見ていますか?奥さまは収支から心配になっているのではないでしょうか。 最後に、部下にちゃんとお礼をしたいならば、奥様とお話をちゃんとするべきです。家庭の収支をお互い見ながら、本当に苦しい状況なのか、それとも将来の不安から出せないと言っているのか、お互いの理解が重要です。 飲み食いだけがお礼ではありません。例え数千円でも、今の時代、活用できる贈物の方が良い時もあります。そのあたりも含めて、お互いの納得できる話し合いを期待します。

jacjac
質問者

お礼

妻は男は家族のため自分を犠牲にして働くべき、そして家庭のこともしっかり手伝え、みたいな考えです。 それは良いとしても、頑張って普段より稼いで、自分のためにではなく後輩に使ってやりたいと言っただけで、 ここまで否定されるとは思わなかったです。 収支というよりも、他人にお金を使うことが気に入らないっぽい感じです。