• 締切済み

1番弾まないラケットは?

試合で使えるラケットで1番弾まないラケット を知ってる方、是非教えて下さい。 私はバックに粒高を使っていて、変化の効果を 上げる為に、弾まないとされるラケットで昔の古い ものを現在使っていますが、ラケットは消耗品なので スペアを探しています。カットマン用のラケット のサイズを切って打球感を試してますが、昔の古い ラケットの方が弾まない気がします。

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.4

TSPのバルサプラス ディフェンシブ2.5(¥8,925)も相当弾まないらしいです。 ジュウイックのゴースト(¥6,090)も攻撃を考えていない程弾みを抑えているとか。 ただ、バタフライのカトラスもそうですが、カット用なのでブレードはでかいです。 前陣攻守用に小さくするとその分弾みが上がってしまいます。 これは、短い棒の方が長い棒より曲がり難い(曲がりが少ない)のと同じ理屈です。 超裏技として、ラバー貼りラケットの特に弾まないもののラバーを何とか剥がして使うという手もあります。

• ktth
回答No.3

回答者2の方と同じ意見の者です。 実際に使用しておりましたが、カトラスは本当に弾みません。 初心者のカットマンの方には良いラケットだと思います。 ただ、ひとつ気になった点は、あなた様がカットマンでないのでしたら、攻撃面に多少影響が出るかもしれません。 例えば、攻撃力(スピード感)に問題が出たり、無理をしてヒジや肩を壊すことも考えられます。 決して使わない方が良いと言っているわけではありません。 本当にカトラスは、使いやすいラケットですから。 もし、ツブ高の変化や弾みを抑える工夫をしていらっしゃるのでしたら、ツブ高の1枚ラバーはいかがでしょうか?(既に使用していたらすみません。) 以上です。 お互い良い道具が見つかると良いですね。 失礼します。

• zlcarbon
回答No.2

そうですね~。 やはり弾まないラケットと言ったら、 Butterflyのカトラスですね~。 まったく弾みが無く、 むしろ球を押さえ込んで相手のコートに返すラケットです。

• sugarp
回答No.1

弾まないものは攻撃型になると思います。 「ファランクス2」などはかなり打球の勢いを殺してスピードを 落とします。このようなラケットがいいのではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4-Butterfly-%E5%8D%93%E7%90%83%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%94%BB%E6%92%83%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B001AG55M6