• ベストアンサー

はとがいちゃついていまひた

こんにちは。 公園を散歩していたら、いちゃついている鳩がいました。 可愛いので動画撮りました。 これは求愛してるんでしょうかね? ケンカではないと思いますが、こういう姿ははじめてみたので 気になりました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは求愛でいいと思います。 体格の小さな方が♀です。 親に餌をねだる位の巣立ち雛であれば、 羽色と足の皮膚の色に、黒っぽさが残っています。 また、上嘴付け根の「ろう膜」という部分が、 雛であればまだ盛り上がっていなく、色も肌色がかっています。 画像の2羽とも、ろう膜の盛り上がりや色が殆ど変わりなく見えますから、いずれも成鳥と考えてよいと思いました。 成鳥同士であれば、画像の行動は「求愛給餌」と呼ばれるものになると思います。 実は、現在♂のハトを1羽、飼っています。 雛で拾われ、人間にインプリンティング(刷り込み)されてしまった個体なので、人間の指先に「餌を与えようと」します。 彼の「想っている」相手はウチの夫の指先なのですが、「いちゃいちゃ」している時に私(妻)の指先でちょっかいを出すと、かなりな勢いで攻撃して来ます。 そんな観察の経験から、求愛と判断致しました。

ferret115
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ないです。 かなりお詳しい方にQ&Aを読んでいただき光栄です。 >彼の「想っている」相手はウチの夫の指先なのですが、 >「いちゃいちゃ」している時に私(妻)の指先でちょっかいを出すと、 >かなりな勢いで攻撃して来ます。 上記、びっくりしました。そういう行動を取るんですね。 鳥は、小さい頃に一度買って以来なので、よくわかっていないのですが 面白いですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bltgrm
回答No.3

かなり日にちが経っているのですが。。。 以前ドバトのカップルを見ました。 病院の待合室が込んでいて、棟の渡り廊下でぼうっとしていましたら、ドバトのカップルが病棟に飛んできました。 お互い首元をつつきあったりしていちゃついているなあと思っていたら、お互いに嘴をくっつけたのか挟んでいるかの状態で、3、4回か首を上げ下げしたあとにゴールインしちゃいました。 病棟の間は何か落ち着ける場所だったのでしょうかね。 もしかしたら、ゴールするまでのいろいろな予行かも?

回答No.1

巣立ちしたばかりの小鳩が、まだ親に、エサを甘えてねだっているように見えました。 左側の小鳩はまだ羽の色がはっきりしていませんし。 求愛ならオスは胸を膨らませて、メスを追い掛け回していると思われます。 何分、40年近く前に鳩を飼っていた記憶のみですが。

ferret115
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました! 鳩を飼ってらっしゃったんですね。 なるほど、親子説ですか…。 >求愛ならオスは胸を膨らませて、メスを追い掛け回していると思われます。 なるほど。そうなんですね。 ありがとうございます^^