• ベストアンサー

光とケーブルテレビについて

家を新築する際に、ハウスメーカーの方から、 光orケーブルテレビどちらをお考えですか?、と聞かれています。 必要なものは、インターネット、電話、地デジの視聴で、 特にケーブルテレビを見たいという事はありません。 月々の費用も出来るだけ抑えたいと思っています。 現在の環境は、TVはアナログのみ視聴可、固定電話はNTT、 ネットはADSLです。 こういった場合は「光」で、と回答するものなのでしょうか? 知識がなくすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seedgyai
回答No.1

この先ケーブルテレビをみるのであればケーブルでもよいかと。 ただしケーブルでのインターネットはさほど高速ではないです ADSLと同じかそれより下になる可能性はあります。 現在は光ケーブルが使える所が多く、ネットを使うなら光の方が 安い場合があります。既に光が準備してある場合はADSLの工事の 方が高くなる場合もあります。 特に問題ないなら光でいいかと思います。

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

光なら V-ONUの設置場所と電源コンセントの用意 V-ONU設置場所までの空配管の用意 V-ONU設置場所から各部屋までのアンテナ線、電話線LAN配線の用意 ケーブルテレビなら 天井裏に分配機を設置して同軸ケーブルを軒先にぐるぐる巻き 電話用配管を電話設置場所まで用意 以上です。 新築の光導入について詳しい資料は、リンク先を見てください http://eonet.jp/home/net/connect/construction/built.html http://eonet.jp/home/net/connect/construction/img/homeconnect.pdf

参考URL:
http://eonet.jp/home/net/connect/construction/built.html
20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。ちょっと私には難しい内容ですが 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• Z31
回答No.4

ハウスメーカーが確認したいのは、家の中の「ケーブル配線」ではないのですか? ケーブルテレビは家のどこか中心になるところから、各部屋でテレビが見られるように、各部屋にケーブルを配線してテレビ端子を取り付けます。 そうすれば、どこの部屋でもテレビ受像機を接続すれば、すぐにテレビが見られます。 私の家は、7か所テレビ端子があります。こんなに多いとブースターという電波を増幅する機械が必要になりますけど。 最近はこのような、家庭内のテレビ配線を利用したインターネットの家庭内ランもあります。 http://neostyle.ntt-neo.com/clink/clink.html ハウスメーカーは光だと家庭内のケーブル配線をどのようにするつもりなんでしょうね? 光だと「ランケケーブル」を配線しておくつもりなんでしょうか?将来、家庭内ランを組むことがあれば(家庭内でパソコンを複数使う)家の建築時にランケーブルを配線しておいた方が、あとあと便利ではあります。 ケーブルテレビ用の配線もしておいた方が良いかも知れませんよ。アンテナ受信にしても、そのケーブルは利用できると思いますし。

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。光にしようと思います。 ありがとうございました!

noname#99913
noname#99913
回答No.3

光のほうがケーブルテレビより高速です。また、光通信でも動画サービスは受けられます。ケーブルテレビのコンテンツに魅力を感じないなら、光にしておいた方がいいでしょう。

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• kotorin5
回答No.2

今使っているメールアドレスをそのまま使いたいなら 「光」になるのかなと思います。 今契約しているプロバイダに確認を取ってみてはどうでしょう。 また、ハウスメーカーの人に、どちらも考えていなくて、 悩んでることをそのまま伝えられてもいいと思います。 何かアドバイスが頂けるんじゃないですか?

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。ハウスメーカーの方にも相談してみます。 ありがとうございました!