• ベストアンサー

光とケーブルテレビについて

家を新築する際に、ハウスメーカーの方から、 光orケーブルテレビどちらをお考えですか?、と聞かれています。 必要なものは、インターネット、電話、地デジの視聴で、 特にケーブルテレビを見たいという事はありません。 月々の費用も出来るだけ抑えたいと思っています。 現在の環境は、TVはアナログのみ視聴可、固定電話はNTT、 ネットはADSLです。 こういった場合は「光」で、と回答するものなのでしょうか? 知識がなくすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seedgyai
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.1

この先ケーブルテレビをみるのであればケーブルでもよいかと。 ただしケーブルでのインターネットはさほど高速ではないです ADSLと同じかそれより下になる可能性はあります。 現在は光ケーブルが使える所が多く、ネットを使うなら光の方が 安い場合があります。既に光が準備してある場合はADSLの工事の 方が高くなる場合もあります。 特に問題ないなら光でいいかと思います。

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

光なら V-ONUの設置場所と電源コンセントの用意 V-ONU設置場所までの空配管の用意 V-ONU設置場所から各部屋までのアンテナ線、電話線LAN配線の用意 ケーブルテレビなら 天井裏に分配機を設置して同軸ケーブルを軒先にぐるぐる巻き 電話用配管を電話設置場所まで用意 以上です。 新築の光導入について詳しい資料は、リンク先を見てください http://eonet.jp/home/net/connect/construction/built.html http://eonet.jp/home/net/connect/construction/img/homeconnect.pdf

参考URL:
http://eonet.jp/home/net/connect/construction/built.html
20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。ちょっと私には難しい内容ですが 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

ハウスメーカーが確認したいのは、家の中の「ケーブル配線」ではないのですか? ケーブルテレビは家のどこか中心になるところから、各部屋でテレビが見られるように、各部屋にケーブルを配線してテレビ端子を取り付けます。 そうすれば、どこの部屋でもテレビ受像機を接続すれば、すぐにテレビが見られます。 私の家は、7か所テレビ端子があります。こんなに多いとブースターという電波を増幅する機械が必要になりますけど。 最近はこのような、家庭内のテレビ配線を利用したインターネットの家庭内ランもあります。 http://neostyle.ntt-neo.com/clink/clink.html ハウスメーカーは光だと家庭内のケーブル配線をどのようにするつもりなんでしょうね? 光だと「ランケケーブル」を配線しておくつもりなんでしょうか?将来、家庭内ランを組むことがあれば(家庭内でパソコンを複数使う)家の建築時にランケーブルを配線しておいた方が、あとあと便利ではあります。 ケーブルテレビ用の配線もしておいた方が良いかも知れませんよ。アンテナ受信にしても、そのケーブルは利用できると思いますし。

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。光にしようと思います。 ありがとうございました!

noname#99913
noname#99913
回答No.3

光のほうがケーブルテレビより高速です。また、光通信でも動画サービスは受けられます。ケーブルテレビのコンテンツに魅力を感じないなら、光にしておいた方がいいでしょう。

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

今使っているメールアドレスをそのまま使いたいなら 「光」になるのかなと思います。 今契約しているプロバイダに確認を取ってみてはどうでしょう。 また、ハウスメーカーの人に、どちらも考えていなくて、 悩んでることをそのまま伝えられてもいいと思います。 何かアドバイスが頂けるんじゃないですか?

20080529
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。ハウスメーカーの方にも相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光ケーブルとケーブルテレビについて

    新築中でテレビやインターネットの回線について質問です。 新築場所はどちらも導入可ですが、光にするか?ケーブルテレビにするか?迷っています。使用用途は、インターネット(検索中心)・テレビ鑑賞・電話(いずれIP電話を導入したい)です。 それぞれの特徴は何でしょうか?また、皆さんが光ケーブルやケーブルテレビにした理由をお聞かせください。 私見ですが、光はインターネットに強くケーブルテレビはテレビに強い。ただ、何がどう強いのかわかりませんが。。。

  • テレビと光

    今回、家を新築計画中です。 エリアは東京23区なので、大抵のサービスは選択可能だと思います。 テレビは地デジ、BSとディスカバリーチャンネルの視聴が希望です。 あと、固定電話は、現在使用している、03で始まる番号希望です。 テレビはリビングで上記の内容、その他2部屋で地デジのみで構わないから視聴したいです。 インターネットと電話とテレビを効率よく契約したいのですが どういったサービスがよろしいでしょうか? 今考えているのは、NTTと契約してBフレッツだとかケーブルテレビとの契約です。 AUワンは既存の固定電話番号が使えないのと、TVはアンテナ別途でめんどくさそうだなぁと思っています

  • ケーブルテレビから光ファイバーへ

    現在テレビはアナログで、パソコンもADSLを使用しています。 これらを、地デジ対応のテレビを1台、パソコンももう1台購入し、光ファイバーに加入しようと考えています。 テレビもパソコンもケーブルテレビを使っていて、さきほど電話で聞いたところ、ケーブルテレビを解約して光ファイバー対応の会社と契約しなければならないということがわかりました(ど素人です)。 そして光ファイバーを扱っている会社も何社かあるようで、私が調べた限りでは、NTT、KDDI、TEPCOがあるようです。 話題になっているのは、KDDIとTEPCOのようですが、TEPCOのほうが速度が速く、KDDIは、テレビサービスが付くということがわかりました。 ここで質問させていただくのは、上記のことがらが正しいのか(自分で調べただけではとても不安なので)ということです。そして料金的なことなど、なにかしら助言を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見るれる

    ケーブルテレビの地デジを登録してないのに見ることができる 我が家は、アンテナは建っておらずケーブルテレビでアナログ放送を見ています。 新しく地デジ対応テレビ(アナログ放送も視聴可)を購入し接続したところ、地デジタルが映ってしまいました。 ケーブルテレビでの地デジ登録はしておらず、何故見えるのかわかりません。これは何故でしょうか? 接続はアナログテレビの差込口にさしてあります

  • ケーブルテレビを解約して地デジを見る方法

    現在、ケーブルテレビで地デジを視聴しています。 戸建てでアンテナはついておりません。 テレビは4台あって、1台のみの契約で残り3台は  2015年までの特例(ケーブルテレビのみ)により、 在京キー局のみ無料で視聴しています。 月々3000円ほどですが、特例期間終了後は 1台ずつの契約となり、月々12000円くらいかかり そうです。 遅かれ早かれもう少しやすくしたいので、 違うやり方を模索中です。 1 - アンテナをつける(工事費約100000円) 2 - フレッツテレビ 当方、電話はADSLのため、フレッツにするなら インターネットとテレビもと考えています。 こちらだと月々7000円くらいです。 金額だけならアンテナ付けるのが一番安いですが、 ADSLから光には近じか変更しようとおもっています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • ケーブルテレビにしようか迷ってます。

    まったく無知なので分かりやすく教えてください。 新築を今回購入してアンテナをつけるつもりだったのですが、費用が、3万くらい(アナログのアンテナ配置と機械込み)+分配器+デジタルのアンテナだそうで、いくら位かかるかまったく不明です。 我が家は賃貸なので今はインターネットはADSLで月に7000円(電話料金込み)+NTTの1890円を支払っています。 ケーブルテレビに聞いたところ、新築価格で6万だそうで、月々はテレビの基本料金が2400円+インターネット5145円だそうです。 ちなみにADSLの電波塔から5キロくらい離れているそうで遠いです。 来年から電話もケーブルから引けるそうで基本料金が1600円と言われました。 金額から考えるとテレビの基本料金がもったいない気がするのですが・・・   自分で決めるべき事なのですがすごく迷ってます。

  • ケーブルテレビと光ファイバー、電話線との干渉、不具合など

    この度、ケーブルテレビにすることになりました。 一戸建ての民家で、NTTの光プレミアムとアナログ電話線を利用しています。 光ファイバー(インターネットや電話)とアナログ電話線(FAX専用線)は仕事の事情で変更できません。 ケーブルテレビはテレビのみ視聴します。 ケーブルテレビの工事で家に引込み線の工事を行なう場合、光ファイバーとアナログ電話線と同じルートで配線するようです。 ここで質問なのですが、ケーブルテレビの配線は、光ファイバー・電話線に悪影響を与えたりしないでしょうか。 以前、ケーブルテレビを入れると、FAXが途中でエラーになったり、インターネットが遅くなったりすると聞いた事があります。 保安機までの引き込みを、同じルートで引き込まないようにと交渉したのですが、できないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。あまり気にしなくていいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 「ADSL」「光」「ケーブルテレビ」どれが良いか教えてください

    お世話になります。 新築/引越予定の者ですが、インターネット(+電話とテレビ)接続にあたり、プロバイダ選択以前に、そもそも「ADSL」「光」「ケーブルテレビ」のどれを選択したらよいか教えていただけませんでしょうか。 選択にあたり、最重視するのはトータル(+電話とテレビ、初期コスト、ランニングコスト、5年程度の期間)で経済的なことです。 ただし、安いからといって通信速度があまりにも遅いのは避けたいです。(普通?程度でよいです) なお、次のような状況です。 ************* ・NTT収容局までの距離は2600m、伝送損失は33dBです。(NTTからは40dB未満であればADSLで問題ないと言われましたが、これに近い数値のように思われて躊躇します) ・インターネットは、ネットショッピングやネットサーフィンに使うくらいであり、ゲームや動画など容量の大きなデータをダウンロードすることはありません。 ・テレビは当面アナログです。(アナログ放送終了頃に切り替え予定) ・横浜市ですが、アナログ、デジタルとも電波障害がない地域です。 ・衛生放送は、BSのみ見られればよいです。 ・電話はIP電話ではなく、「03」などから始まる普通の番号にしたいです。 ************* 以上、宜しくお願いいたします。

  • 光テレビについて

    一戸建てで、アンテナなしでTVを視聴しようと考えています。 ネットと固定電話は一切不要です。 その場合ですが…、 eo光の「eo光テレビ(地デジ・BSコース 3,190円/月)」だけを申し込むことは可能なのでしょうか? eo光ネットに申し込まないとeo光テレビは契約出来ないのか? ネットや固定電話は一切不要なため、とにかくテレビだけをアンテナ不要で 自宅で視聴したいのですが、eo光以外でおすすめの会社はあるのでしょうか? 知見がないためどなたかご教示願います。

  • UHFアンテナか光ファイバーのケーブルテレビか

    大阪の一軒家に住んでいます。いままでは、とあるケーブルテレビの無料サービス契約(事情があって無料にしてもらったもので、通常は無料ではないと思います)を通じてテレビを見ていました。その無料サービスがこの秋に終了することになり、ケーブルテレビ会社から「UHFアンテナを設置すれば地上デジタル放送の受信が可能」であること(地デジ対応テレビはすでに持っています)、または「光ファイバーによるケーブルテレビ」にて視聴を検討いただきたいとの案内をもらいました。 UHFアンテナの設置というのは大がかりでコストもかかりそうなイメージがありますが、実際どうなのでしょうか。光ファイバーによるケーブルテレビの方が手軽でコストもかからないのでしょうか。インターネットは、NTT(西)のフレッツ光プレミアム(月額5400円 - 光もっと割引1290円)と光電話(基本料500円)の組み合わせで使っていますが、NTTではフレッツテレビというサービスが「光ファイバーによるケーブルテレビ」にあたるものなのでしょうか。インターネットでNTTを使っているのであれば、今回案内をもらったケーブルテレビ会社と契約するよりNTTのフレッツテレビが一番安価な選択肢なのでしょうか。 #とはいえ、これ以上NTTにがんじがらめになるのもいやだなぁという気もしています。今は数年縛り(?)の割引サービスに加入しているのでNTTを解約できませんが、その後はWiMAXなどにした方が安価なんじゃないかとも思っています。でも固定電話(光電話)をやめる予定はないので、やはりNTTからは逃れられないのかも・・・ だらだら書きましたが、お聞きしたいポイントとしては、以下の2点です。 1.今のままNTTのフレッツを使うと仮定した場合、秋以降に普通にテレビを見続けるために一番安価な方法は何か(見ている番組は、NHK、毎日放送、関西テレビ、朝日放送、読売テレビなどの地上派のみで、BSやケーブル番組などは見ていません) 2.数年後にNTTのフレッツを解約すると仮定した場合(WiMAXなどの安価な接続法にすると仮定した場合)、秋以降にどのような方法でテレビを見るようにしておけば将来的に一番安価になりそうか(数年後どのようなサービスがあるのかはわからないので、現状でわかっている情報に基づいたアドバイスで結構です) よろしくお願いいたします。