• ベストアンサー

ケーブルテレビにしようか迷ってます。

まったく無知なので分かりやすく教えてください。 新築を今回購入してアンテナをつけるつもりだったのですが、費用が、3万くらい(アナログのアンテナ配置と機械込み)+分配器+デジタルのアンテナだそうで、いくら位かかるかまったく不明です。 我が家は賃貸なので今はインターネットはADSLで月に7000円(電話料金込み)+NTTの1890円を支払っています。 ケーブルテレビに聞いたところ、新築価格で6万だそうで、月々はテレビの基本料金が2400円+インターネット5145円だそうです。 ちなみにADSLの電波塔から5キロくらい離れているそうで遠いです。 来年から電話もケーブルから引けるそうで基本料金が1600円と言われました。 金額から考えるとテレビの基本料金がもったいない気がするのですが・・・   自分で決めるべき事なのですがすごく迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70306
noname#70306
回答No.4

こんばんは。 私の住んでいる地域は電波状態が悪く仕方なくケーブルテレビです。 (多チャンネルは月額3800円~4500円、基本チャンネルは月額2000円) ケーブルではまだ光ネット(って言うのかな?)が無く、インターネットはNTTのフレッツ光で電話も光です。 (ネット月額6500円+光電話500円) 工事費や契約料はごめんなさい。記憶がありません。ケーブルの工事費はサービス期間中で0円でしたが、記憶に無いということは、契約料も光の工事費、契約料も数万円だったのだと思います。 ケーブルでのメリットは画像がきれいで、地デジチュナーの無いテレビでも引き続きデジタル放送が見られることですが、 デメリットは#2さまの回答通りで配線が多く録画するのも面倒で(2台必要)、簡単に(1台で)録画するには専用のレコーダーが必要です。(おっしゃるとおり、リモコンが増えてめんどくさいですよ。) 私が一番まいったのは このパソコン地デジチュナー付きですが、つなげても外部入力ということで、見ることは出来ても、パソコンで録画ができません。結局パソコン専用のアンテナが必要でした。 (ケーブルのいいところは結局、アンテナを立てないから見栄えがいいくらいじゃないかな・・) 私も詳しくないので表現がわかりにくいと思います。すこしでも参考になるとよいですが・・。

その他の回答 (5)

• osakai---
回答No.6

#3 ケーブルテレビにしたときメリット ・カミナリとか台風の時に、アンテナの心配をしなくて良い。  折れて隣のうちに被害がでたら。どうしよう。 ・ケーブルテレビ+ケーブルホン+インターネットをセットで申込 すると、セット割引が適用されるケーブルテレビ業者もあります。 ※うちはセット割で1050円引き ・他県の地デジが見れるようになる。地域外再放送が許可されたところから順に開始されます。 ・高速インターネットが可能になる。光に負けないように頑張ってます。  ※うちの業者では、120メガが最近でました。料金も5250円でした。  一番安いインタネットプランでも2800円【1メガ】~です。 ・ADSLのように距離でスピードが出ないということはない。 ・グローバル(動的)IPが貰えるところもある。 ・配線はそんなに難しくない。 ・家中のテレビコネクタでケーブルの基本チャンネルは見れる。 もちろん地デジもOK(パススルー)  ケーブル対応テレビならセットアップボックス無くても見れる  チャンネルはあります。

参考URL:
​http://www.ayu.ne.jp/catv/catvcons.htm​
  • simakawa
回答No.5

UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.) アンテナ工事は2階で2.5万円位です.後,備品代を3万円位用意します.(混合器,分波器,分配器,場合によっては増幅器等) 1年経てば元が取れますから,アンテナを立てた方が安いです.ケーブルは1台幾らですから,台数が増えると更に高くなります.

• osakai---
回答No.3

私の地域では民放が少ないのでケーブルテレビを新築の時に 引き込みました。 放送局がいくつもあるところはアンテナ あげたほうがお得ですね。受信はNHK以外は無料ですから。 逆に民放が少ないところは、ケーブルの方がいいです。 最近は地域外再放送が認められてきてますので。 またインターネットは安いところを探せばいくらでもあります。 固定電話は必要ですか。 うちはケーブルホンですが 毎月基本料金だけしか払っていません。 無駄かも。 携帯の無料通話分で足りてしまうんですよね。 もったいないと思うところは、省いていいと思いますよ。 固定費はできるだけ少ないほうがいいですよね。

• LegaC2
回答No.2

私も今年中に新居が完成します。 同じように、テレビのアンテナをどうするか迷いました。 ケーブルテレビのメリット: ・電波状況にかかわらず綺麗に写る  電波が入りにくい地域もあるので、そういった地理的状況に左右されない。 ・アンテナを立てないので、見栄えが良い  屋根にアンテナがついているのを嫌う人がいる ・アンテナのメンテナンスが不要  台風や雪などで傾いたりしてしまうことがある。 ・色々な番組が見られる ケーブルテレビのデメリット: ・値段が高い  月々3000円程度の支払いは、ローンに換算すると100万円相当になる。  3000円×12ヶ月×35年=126,000円 ・セットトップボックス(STB)という機器が必要  TVボード内にSTBを置くスペースが必要で、その分、コードが複雑となり、リモコンも増える。 ・ケーブルテレビ専用の番組の録画が煩雑  通常の番組(地デジなど)は、レコーダーのみの予約で録画できるが、専用番組の場合、STBとレコーダーの2つの予約が必要。 私の場合は、結局、地デジアンテナを自宅に付けるにしました。 ケーブルテレビは、毎月の支払いが高いという理由であきらめました。 また、スカパー光という、NTTのフレッツ光の回線で、地デジやCS放送を配信するサービスもあります。 私の新居の地域は、あと少しのところでサービス地域から外れてしまい、あきらめました。 yo4142さんのお住まいの地域がわかりませんが、サービス範囲内でしたら検討されてはいかがですか。 あとは、インターネットと固定電話の組合せで考えるといいと思います。 私の場合は、インターネットと固定電話は、中部地方でサービスをしている、コミュファ光という光回線のインターネットに入る予定です。

• dogday
回答No.1

ケーブルテレビって統廃合が激しいので、値段もころころ変わるし、ケーブルテレビ会社自体がなくなることもあるので、アンテナは引いておいた方がいいと思います。 ADSLが無理だとサービスがあるかわかりませんが、ひかり回線も値段は7000円程度ですし、プロバイダーで工事費無料に半年くらい基本料無料のところがほとんどです。家電量販店で申し込むとさらに4万円くらいキャッシュバックとか商品券くれますよ。 調べてみる価値はあると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/