• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビの予定。インターネットはどうしたら?

  • 質問No.4202468
  • 閲覧数81
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
とにかくよくわかっていないのでお願いします。
新築引越予定です。
ケーブルテレビを契約します。
そこでインターネット接続なのですが・・・

今はヤフーのADSL12をアパートで使っています。
月の費用は電話台いれて4200円くらいです。

月々の費用の負担がこれ以上重くならずにインターネットをしたいのですが、何を選んでいいかわかりません。
やはりケーブルのネットを利用したらいいのでしょうか。
ケーブルのネットも基本料3800円近くします。

光やケーブルなどの回線の意味がわからず何がお徳なのわかりません。
動画や音楽のダウンロードはしません。

何に視点をおいて選べばいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (83/273)

ADSLはNTT局から自宅までの距離によって回線スピードが減衰します。ADSL12を契約していても実際に12Mのスピードが出ているわけではありません。これはADSLの性質上避けることが出来ないものです。
新居とNTT局の距離によっては現在お使いの回線スピードを確保できない可能性もあります。一般的にNTT局と自宅の距離が3kmを越えると急激に回線速度は落ちて行きます。
光回線の場合は光を通信手段として使うため距離による減衰が無いので、契約した回線速度そのままのスピードでネットを使うことが出来ます。
ケーブル回線はADSLほどではないですが、やはり距離による減衰があります。

動画や音楽のダウンロードをしないという事であればとりあえずは現在のADSL12で契約継続して、様子を見ることをお勧めします。
光にしろケーブルにしろ後で何とでもなります。
お礼コメント
noname#150086
引越しした場合、2ヶ月無料だということなので、このまま継続し様子を見ることにしました。
ありがとうございました
投稿日時:2008/08/03 10:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (357/818)

 光、ケーブルまでの速度が必要が無ければ
現在のヤフーの継続をお勧めします。
光は戸建てだと月1万近くします。
インターネットで大きなデーターをダウンロードする必要が無ければ
12Mで十分です。
ヤフーは転居時に時に費用は掛かりません。無料で出来ます。
とりあえず引っ越して何か不満があるようであれば光、ケーブルテレビに変更すればと思います。
お礼コメント
noname#150086
おすすめのとおり、今の契約を継続することにしました。
しばらくこのまま様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/03 10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

ケーブルの方が少なくともADSLよりは早いと思います。
同じ値段ならケーブルの方がお徳かもしれません。

ただメールアドレス継続するならYahooとの契約も
残しておかないとメールアドレス変更通知が大変です。
お礼コメント
noname#150086
ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2008/08/03 10:46