• ベストアンサー

ADSL・光とケーブルテレビ

今度引っ越す事になりました。 新しい引越し場所は、ケーブルテレビのコード?(契約だけすれば開通できる状態)です。 ケーブルテレビはこれまで利用した事内のですが、メリットは何があるのでしょうか? 旧住所ではヤフーADSLで4000円くらいの月額利用料金です(ネット専用回線) それよりもケーブルテレビは月額料金が高いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>メリットは何があるのでしょうか? 分かりません。 恐らく新居は集合住宅かと思いますが、 貴方の新居の環境が全く分かりません。ドコの会社かも分かりません。 旧住所のYahooの頃は電話線でネット利用ですか? その頃に比べれば早くなるはずですが、CATVのネットは回線容量が1種類ではないはずなので何を選ぶかにもよります。 唯一確実なメリットといえば、導入工事をせずに利用できる事ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 光ケーブル

    来月から光ケーブルが開通するらしいんですが(我が家の近辺)・・ 今はケーブルTVからの接続ですが、光ケーブルとケーブルTV、ADSLとの決定的な違い また、メリット・デメリット教えてください(料金はADSL<ケーブル<光 確認済)

  • ケーブルかADSLか…

    意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 来週神奈川の方へ引っ越しをするように決まりました。アパートで、ケーブル(イッツコム)が最初から入っているそうです。 それを利用してインターネットを使おうと思っていたのですが…引っ越す寸前になって、申込用紙を手に今も迷っています。 イッツコムで契約するなら一番高いプランの下り30M・上り10Mにしようと思っています。そこまで速くなくていいのですが、その下のプランだと上りが256kbpsなので物足りません。 実際、下り8M・上り1M程度あってくれれば良いのですが…ケーブルって回線は安定しているのでしょうか? ネットで調べていたら、上りが256kbps以下になっている方もいるようで、不安です。 ADSLだったら、あちこちキャンペーンで3ヶ月月額料金無料・初期費用無料など特典がありますよね。 そうすればもし回線速度が悪くても、他社に乗り換えることは比較的簡単だと思うのですが、「屋内工事費」というものが気になっています。 屋内工事費が必要な場合だと、10000円程度かかってしまうようなので…。 ADSLで契約するなら、タイプ2(電話回線不要)になります。部屋にモジュラージャックはありました。 この場合、屋内工事費とやらはかかってしまうのでしょうか? ケーブルで契約すれば、初期費用が8000円~程度、月額で5000円程度です。 ADSLで屋内工事費というものがかからないのであれば、キャンペーンを最大限に利用して初期費用・月額料金も安くすむし… 断然ADSLがいいのかな~と思うのですが、どうなのでしょうか? 屋内工事費とか回線引き込み工事っていうものが、どういう場合に必要なのか…それが私に当てはまるのかがわかりません。 HP内にそういう説明がないか探してはいるのですが…いまいちわからないのです よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルテレビと電話回線、ADSLを繋ぐには?

    先週引越してきました。杉並区です。ケーブルテレビが部屋に引いてある部屋です。昨日、初めてパソコンを買いました。ソニーのパソコンです。全くの無知なので、店員さんに聞いて買いましたが、ODNに入るとパソコンが安く買えるので入りました。パソコンは、まだ届いてません。電話加入権は持っていません。レンタル電話の必要性も感じません。据え置きの電話はいらないと考えています。ODNのADSL専用タイプで契約しましたが、ケーブルテレビでADSLのサービスというのは、やっているのでしょうか?いわゆる、ケーブルテレビ接続のプロバイダというものは杉並にあるのでしょうか?ODNと、どちらがいいのでしょうか?NTTの局は、歩いて10分の場所にあるので、40MでODNに加入しました。電話回線の灰色の接続コネクタは、すでに、部屋内にあります。

  • ケーブルテレビに乗り換えるメリットは?

    2月末頃の義両親との同居を考えており,引越し予定です。 現在,8MのADSL,OCNを使ってインターネットを行っています。 義両親宅がケーブルテレビに加入していることもあり,ネット環境をケーブルテレビに移行することも検討中です。 ・新環境は,光はどこも導入されていないエリアで,その計画もないらしい ・現在のアドレスで,複数のネットショップや銀行等と契約をしており  アドレス変更の手間は負担に思っている ・現在のインターネット環境に不満はないが,新しい地域ではADSLは47Mまで利用可能とのこと。新しいモデムを購入して対応させたいという思いもある。 このように考えると,新しい場所でも継続してOCNを使ったほうがいいのかなとも思うのですが,ケーブルテレビの方にもメリットがありますか? 金額は,ケーブルテレビのインターネットを利用すると +月額4,000円少々かかるようです。

  • 光?ケーブル?テレビを早く見られるようにするには

    新築の賃貸物件を借り、引越ししましたが、 電話回線はもちろん、テレビアンテナ工事も済んでいませんでした。 できるだけ早く、テレビが見たいのですが、 アンテナ工事に来てもらったところ、電波が弱いため、光かケーブルで引いてください、とのことでした。 EO光テレビに加入しようかと思ったのですが、最短でも1ヶ月以上かかるということで、それより早くテレビを見れる方法はないかと悩んでいます。地上波しか見ないでいいんですが…。 インターネット接続環境は、フレッツ光を申し込んではいたのですが、 やはり工事が間に合わなかったため、とりあえずADSLにしています。早さに不満はありません。プロバイダも変更が一年間不可能なため、EO光の接続は希望していません。 フレッツのスカパー光サービスでも地上波は見られるということですが、サービスエリア外なので、この際フレッツ工事の予約を取り消そうかと考えています。 もっとも早く、そして今後は料金を安く地上波を見るには、どうしたらいいのでしょう?

  • ADSLの選び方(都内)

    東京都大田区に引越しします。 今は光回線で接続しているのですが、新しいマンションに光回線がないためADSLにしようと思っています。 ADSLを今まで契約したことがないし、たくさん会社がありすぎて、どのように選べばいいかとても迷っています。 パソコンは2台使用予定で、電話は引かない予定です。 あまりストレスなく使用できて、安くて安定してつなげることができて、月額使用料金が安い会社はどこでしょうか? またできるだけ早く開通できるところがいいです。 名前は挙げませんが、申し込みしても全然開通できない会社があると聞いたことがあります。 あとプロバイダーは別契約になるのでしょうか?? 目安として(プロバイダーも合わせて)月々どのくらいかかるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビとADSLはどちらが得か

    以前NTTのADSL→フレッツひかりという流れで契約していたのですが、光の価格が高いこともあり、数年前にケーブルテレビのネット回線に切り替えました。現在は8Mコースで3600円(ネット)+1800円(電話,ナンバーディスプレイ)=5600円の料金体系になっています。 ここで質問なのですが、もしかしたら現在よりもADSLに戻したほうが安上がりなのではないでしょうか? 私としては、速度は8~12m程度で十分なので、とにかく低料金で維持できる環境を望んでいます。より安いのであればADSLに戻したいと考えていますが、アドバイスをお願いいたします。

  • ADSLからケーブルテレビに乗り換えた方ががいいでしょうか?

    今度マンションがケーブルテレビを導入することになりました。 工事費はマンション負担なので、自分が加入しないと一切費用はかからないとのことです。 今、ADSLにしているのですが、速度が遅いので乗り換えを検討中です。 線路距離長4130m、伝送損失59dB、平均速度420Kbpsです。 月額料金は今より1000円程増え、加入料金もかかります。 テレビも加入すると更に3000円程増えます。 でもケーブルテレビはNTTからの距離に関係ないらしいので、今より早くなればいいかなと。 テレビ自体にはあまり興味がなく、せっかくだったら加入してみようかなというくらいの気持ちです。 調べて見ると、そのケーブルテレビは、上り128Kbps、下り最大10Mbpsでした。 下りの速度は今より遅くなるのですが、これは何か問題はあるでしょうか? ケーブルテレビはサポートがよくないと聞くのですが、どうなんでしょう? パソコンにあまり詳しくない為、何か不具合があったら不安で。。。

  • CATVか、ADSLか、光か?

    アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 今まで名古屋で一人暮らしをしていて、マンションのKDDI光プラスを利用していました。 →プロバイダ料金コミで約4700円/月 私用で実家に引越事となり、実家はケーブルテレビは視聴中ですが、インターネットへの接続回線がまったくありません。 そこで、ケーブルTV会社に問い合わせたところ、512kで3129円 10Mで4725円と説明がありました。 プロバイダ料金+接続料金で4700円~5000円くらいを考えています。 やはりこのままケーブル接続を選択した方が無難でしょうか?

  • 光かケーブルTVかADSLか?

    インターネット環境だけのはなしではないんですが、 一番安くおさめれるパターンを教えていただきたく思います。 新居を構えるにあたって、現在はADSLで一番安いプランを使用ています。で、まずインターネットはたまにホームページなどを観覧する程度で頻度的には少ないと思います。 NTTの自宅電話もほとんど基本料金を支払うぐらいです。 テレビは毎日みますが、そこで新居ということで、光やケーブルはテレビとネット、電話料金込みでというのをみますが、また屋根の上にアンテナをはらずにということなんですが、果たして一番お手ごろなのはと思い相談させていただきました。ただその地域でテレビが普通のアンテナで映りがいいか悪いかがわかりません。今のところ回線てきにはケーブルは使用確認とれてます。 人それぞれの生活環境で変わってくるものだとは、思いますが皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。