解決済み

ADSLからケーブルテレビに乗り換えた方ががいいでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295241
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (43/51)

今度マンションがケーブルテレビを導入することになりました。
工事費はマンション負担なので、自分が加入しないと一切費用はかからないとのことです。

今、ADSLにしているのですが、速度が遅いので乗り換えを検討中です。
線路距離長4130m、伝送損失59dB、平均速度420Kbpsです。
月額料金は今より1000円程増え、加入料金もかかります。
テレビも加入すると更に3000円程増えます。
でもケーブルテレビはNTTからの距離に関係ないらしいので、今より早くなればいいかなと。
テレビ自体にはあまり興味がなく、せっかくだったら加入してみようかなというくらいの気持ちです。
調べて見ると、そのケーブルテレビは、上り128Kbps、下り最大10Mbpsでした。

下りの速度は今より遅くなるのですが、これは何か問題はあるでしょうか?
ケーブルテレビはサポートがよくないと聞くのですが、どうなんでしょう?
パソコンにあまり詳しくない為、何か不具合があったら不安で。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

CATVおすすめです。
速度は劇的に速くなり、重いホームページもサクサクつながりますので、1000円アップも良かったと思ってもらえます。
上りがやけに遅いですね。掲示板投稿とかネットオークションなどで遅いと感じられると思います。
私は今はyahooですが、以前CATVでした。CATV時代上りが遅いと思ったことはありませんが、今(上り700kbps)考えると遅いです (^_^;

CATVは導入費ものすごい高いです。
マンションとして導入されるとのことで、少しは安くなるのかな?
いずれにしろ、TVとネットは別の線で部屋の中に配線しますので、それぞれに対し1~2万円の個人負担が必要になります。ケーブル会社か管理組合に必ず問い合わせておいて下さい。

ADSLと比べれば、個人の障害は0に近いです。障害があるとすれば、マンション全体の問題になりますので、サポート以前に心強いと思います。
また、導入時は○万円もかけて線を引くので、接続相談にも乗ってくれると思います。

私のように、料金の安さとバックボーンの太さ(昼夜同じ速度)を気にされないようでしたら、CATVにされた方が安心してネットが出来ます。
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。
どれくらい個人負担があるかきちんと確認をしてみます。
昼夜同じ速度ではないんですね。
ん~、どうしようかなあ。。。
投稿日時 - 2002-06-21 12:11:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

 私が加入している業者のURL(ケーブルテレビ)を書きますので、参照して下さい。
 http://cw1.zaq.ne.jp/tcn/html/ctv2.html
また、ZAQは以下の通りです。
 http://join.zaq.ne.jp/
なお、ZAQのサービスエリア検索で、最寄のケーブルテレビ業者のホームページを検索できますので、これも参照しましょう。
 私の加入している業者では、最近キャンペーンをしていますので、加入料金が2万8千円でした。
 これは、ケーブルから自宅までの引き込み線設置とケーブルモデムの設置料金、入会金です。
 なお、モデムの貸し出し料は、1ヶ月500円です。
 
 設定についてですが、LAN設定を説明書通りにすれば、誰でも簡単に出来ます。
 転送速度は、速い時で2.5Mbps、遅いときで800kbpsぐらいです。私の住む地域では、午後11時~0時までが混雑するようです。
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。
誰でも設定できると聞いて安心しました。
キャンペーンも要チェックですね~。
投稿日時 - 2002-06-21 12:09:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (759/1635)

CATVユーザーです。サポートに何を期待していますか?
パソコンのサポートは期待してはいけませんよ。回線の通信状態の点検や前述の方が書いているとおりモデムまでの保守点検のサポートと考えたほうが良いです。プロバイダに家電並のサービスは提供できません。

つながらなくなったらどこを確認したら良いのかを教えてもらうと良いのですが、何の知識がない方が聞いてもわからないレベルのこともあることを念頭に置きましょう。

パソコンから接続まであらゆるサポートを頼みたい時は専門の業者に依頼することをおすすめします。少しずつ自分で知識を向上させることも大事だと思いますよ。
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。
今までそんなにサポートを必要するようなトラブルもなかったんですが、
初めてのことなので、ちょっと不安になってしまって。。。
ADSLは自分で出来たので、大丈夫かな~とも思うのですが。
もっと情報収集がんばってみます!
投稿日時 - 2002-06-19 15:35:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、乗り換えをお勧めですね。
ADSLのその環境でしたら、劇的に早くなります。
インターネットでは、下りが重要ですので。
         ちなみに 10M=10000Kです。
         4割でも4M、仮に1割でも1M今の倍以上の速さ  
上りはHPへのアップロードやメールの送信に関係しますが
 基本的にテキストファイルが多いと思いますので、
 よほど大きな画像ファイルとか送らない限り 
  それ程苦にならないと思います。
但し初期費用が結構掛かると思いますので、一度、ケーブルTVの
ホームページを見て、検討されるのがよいでしょう。
       乗り換えは慌てなくともいつでもいいでしょうけど。
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。
劇的に早くなって欲しいです!
知り合いの家がもともとケーブルテレビに加入していて、それからネットを始めた時に、何か工事(?)のようなものをしたと聞きました。
なので、ケーブルテレビが導入される時に、一緒にネットも申し込めば一回で済むのかな~と思いました。
マンションから導入に関してお知らせがくると思うので、その時には直接ケーブルテレビの会社に問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 15:27:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (94/211)

下りの速度は今より遅くなるのですが、これは何か問題はあるでしょうか?

普通インターネットのサイトを見るときは下りが重要です。
ファイルを送る場合は上がり速度と関連してきます。
メールぐらいなら気にしなくてもいいですが、ホームページをアップロードしたりファイルをインターネットのサーバーに置くことがあれば128は少し遅いですね。
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、お気づきでしょうが、「上り」の間違いです。
確かに遅いですよね~。
でもホームページを作ることはないと思いますので、
下りが今よりもっと早くなれば、気にならなさそうですね。
投稿日時 - 2002-06-19 15:27:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (110/841)

うちはケーブルテレビを使っています。
うちはインターネットと電話です。
インターネットは繋ぎぱなしなのでいいですよ。
速度はADSLに繋いだ事ないのでわかりませんが。
ただケーブルテレビはどこも同じだと思うのですがパソコンと線をつなげるのはLANなんですよ。
しかも自分でやらないとダメみたいですよ。
うちはだんなが詳しいので助かってますが。
ですからケーブルテレビにするとしたらパソコンに多少詳しい方がいいかも。
OSはWinでもMacでもOKです。たぶん。
サポートはどうなんでしょう。
うちは困ってませんが他のところはわかりません。
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。
ケーブルは電話にも使えるんですか?
LANカードはパソコンに付いてなかったので、自分で買って来て付けました。
ADSLはマニュアルを見ながら出来たので、たぶんそのくらいだったら出来ると思います。
ご主人が詳しいとはうらやましいです。。。
投稿日時 - 2002-06-19 15:17:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (60/271)

ケーブル・・・とは、どこですか?
J-comでしたらお奨めできません。
すごくサポートが悪いです。
詳細は省きますが、「そっちが悪い確認しろ」とは言いませんがそんなかんじ
と、二ヶ月以上… 結局PCメーカーとNTTで診断の結果やはりケーブルだということになり、それでも即日対応というわけではなく、
結局、良く調べたら工事ミスだった… と、
それで、二ヶ月分料金割り引くわけでもなく、あやまりの言葉も無く
「これでいいんだろ」みたいなかんじ
別件ですが
マンション自前のBSアンテナの混合がわるくJ-comに
交換を依頼した時は四ヶ月たっても行われず本社経由で問い合わせると
「うちの加入者が少ないから」と拒否
"えぇ…! 話しが違うよぉ"
「未加入者に影響はでないからやらせてくれ」って言うからOKしたのにぃ
~ってかんじ
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

回答ありがとうございます。
ZAQです。
そんな風に影響することがあるんですね~。
なんかますます不安になってしまいました。。。
投稿日時 - 2002-06-19 15:15:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (408/1468)

実際の速度がどの程度出るかはわかりませんが、月額料金がさほど変わらないようですし、速度に不満で初期投資を容認できれば、乗換えを検討されてもよろしいのではないでしょか。

サポートに関してはどの程度をご期待かはわかりませんが、ケーブルモデムまでの機械的なところは大丈夫ではないでしょうか。
補足コメント
sakura394

お礼率 84% (43/51)

早速の回答ありがとうございます。
今までそんなにサポートを必要とすることもなかったのですが、
過去の質問を見ていると、サポートが悪いというようなのを見て、
ちょっと不安になったんです。。。
投稿日時 - 2002-06-19 15:12:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ