• ベストアンサー

ケーブルかADSLか…

意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 来週神奈川の方へ引っ越しをするように決まりました。アパートで、ケーブル(イッツコム)が最初から入っているそうです。 それを利用してインターネットを使おうと思っていたのですが…引っ越す寸前になって、申込用紙を手に今も迷っています。 イッツコムで契約するなら一番高いプランの下り30M・上り10Mにしようと思っています。そこまで速くなくていいのですが、その下のプランだと上りが256kbpsなので物足りません。 実際、下り8M・上り1M程度あってくれれば良いのですが…ケーブルって回線は安定しているのでしょうか? ネットで調べていたら、上りが256kbps以下になっている方もいるようで、不安です。 ADSLだったら、あちこちキャンペーンで3ヶ月月額料金無料・初期費用無料など特典がありますよね。 そうすればもし回線速度が悪くても、他社に乗り換えることは比較的簡単だと思うのですが、「屋内工事費」というものが気になっています。 屋内工事費が必要な場合だと、10000円程度かかってしまうようなので…。 ADSLで契約するなら、タイプ2(電話回線不要)になります。部屋にモジュラージャックはありました。 この場合、屋内工事費とやらはかかってしまうのでしょうか? ケーブルで契約すれば、初期費用が8000円~程度、月額で5000円程度です。 ADSLで屋内工事費というものがかからないのであれば、キャンペーンを最大限に利用して初期費用・月額料金も安くすむし… 断然ADSLがいいのかな~と思うのですが、どうなのでしょうか? 屋内工事費とか回線引き込み工事っていうものが、どういう場合に必要なのか…それが私に当てはまるのかがわかりません。 HP内にそういう説明がないか探してはいるのですが…いまいちわからないのです よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

タイプ2の場合、その電話線が一体どこまで繋がっているか確認する必要があります。 (プロバイダ契約時に電話工事会社やアパート管理会社に確認して下さいと言われます。) ADSLのタイプ2に書かれた資料は請求されましたか? 契約前の確認事項について詳しく書いてあるのでそれを元に確認してみて下さい。

totolove8
質問者

お礼

電話線がどこまで繋がっているか…なんてことがあるのですね!! 全く電話線について知らなくて、 ・モジュラージャックがついているかいないか ・電話回線(電話番号?)を持っているかいないか ぐらいだと思っていました…(>_<) まだADSLの会社を迷っていて資料請求していないのですが、とりあえず管理会社さんに問い合わせして聞いてみようかと思います。 (以前ネットについて聞いた時は、なんとなくケーブルを薦めていたような感じだったです…) ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

>アパートは、NTTの支局(?)から1.400キロ程度の場所で、ちょっと工場っぽい建物が多い感じもします。 ケーブルも安定していますので、問題にはならないと思います。 値段的にも、ごく標準です。 アパートの場合は、面倒の無いケーブルがお得だと思います。 友達でも、ケーブルの使用者が多いですけれど、スピードは、一定以上は、問題なく出るようです。 後は、パソコン側の設定で、スピードが変化します。 フリーソフトのEditMTUで、調整されれば、満足のいくスピードが出ると思います。 実際に、アパートの中で使われている方がおられましたら、聞いてみるのが一番ですけれど・・・。 ちょっと、無理っぽいかな。

totolove8
質問者

お礼

安定性も値段的にも大丈夫なのですね。 スピードは一定以上あれば十分なので、 もうケーブルにしてしまおうかと考えが固まってきています。 フリーソフトのEditMTUですね。 そんなことまで教えて頂いてありがとうございます。 是非利用してみます!! ご回答ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.4

工事区分についてはso-netのサイトに記載があります。 「端末直前まで」 「IDF荷札」 「MDFジャンパ」 「MDF荷札」 の、どれが該当するか管理会社に確認して下さいヤツですね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s0000/s0064.html
totolove8
質問者

お礼

やはり工事区分があるのですね~。 こちらを参考にして管理会社に聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• syagi
回答No.3

NTTは別途契約だと思うけど。 ADSLで引きこみ工事しないといけないとなると大家さんの許可下りないと出来ないかもしれないですね。 初期費用が安くても回線安定しなかったら困るだろうし。 アパートがどのような立地条件で建てられてるか分かんないけど、ADLSは建物の立地条件でかなり差が出てくるので、ケーブル勧めるけど(設定ほとんどいらないし) ケーブルはぶっとい独自回線もってるから環境に左右されずに比較的安定するはず。 OSで結構差でるかな。 すでにケーブルが引かれてるなら、そのアパートにもCATVで繋いでる人いるかもしれないので、大家さんに聞いて見るといいかも。

totolove8
質問者

お礼

大家さんの許可必要そうですね(>_<) 建設時にケーブルを導入したのも「ネットはケーブルを使用して」って事で導入されたと思うので、 許可おりにくい気がします…。 管理会社の方もケーブルを薦めていたし。 ケーブルは比較的安定しているのですね。 アパートは、NTTの支局(?)から1400キロ程度の場所で、ちょっと工場っぽい建物が多い感じもします。 神奈川の綱島東付近です。 素直にケーブルを使用した方がいいのかな。 管理会社に問い合わせてみますね。 ご回答ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

>ADSLで契約するなら、タイプ2(電話回線不要)になります。部屋にモジュラージャックはありました。 使えるかどうかを確認されると良いと思います。 私の場合は、解からない事を聞く時は、まず、NTTに電話して可能かどうかを聞きます。 次は、アパートの管理人に聞きます。 部屋にモジュラージャックはありましたが、どの様に使用するのですか???。と、・・・。 対策は、それから考えてください。

totolove8
質問者

お礼

そうですよね(^_^;) 管理会社に問い合わせてみます! ご回答ありがとうございました。