• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトスタッフに権限を与えて業績が伸びたケース

部下が22名おります。そのうちアルバイトスタッフが4割です。 これまで、認められていなかった仕事をアルバイトスタッフに与えることで ・やりがいを持ってくれた ・遅刻や欠勤が無くなった ・コミュニケーションが活発になった ⇒業績が上がりました。 私の求める以上に成長してくれました。 ここでお聞きします。あなたの職場でもこのようなケースはありましたか?またこのように権限委譲をすることで伸びた企業にはどこがありますか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 たまたま見ていたTVで、「ファッションセンターしまむら」はパートの主婦さんが5~6割くらい店長に昇格してると言ってました。 更に売り上げはユニクロに次ぎ、第2位とのことでしたよ。 やはりお客様である主婦層の目を持つ、同じ主婦だからこそお客様の気持がわかる(=売り上げに繋がる)のでしょうね。

参考URL:
http://shimamura.toljapan.com/shimamura-yasusa/002-shimamura-yasusa.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#91075

イトーヨーカドーですね。 現場に権限委譲した成功例です。

• 回答No.1
  • blazin

ユニクロなどもバイトだから正社員だからと選り分けずに対応していたことが逆に社員のやる気を伸ばし、それが売り上げにもつながり、結果として社員に昇格するという流れを作り上げていきましたからね。 勿論ただ与えれば良い訳では無いと思いますが、そういう形で張り合いをもたせる事で変わるのは人の心を動かしていく大切な目線でしょうね☆