• ベストアンサー

こんなのアリ?

某オークションで出品されていた商品なんですが、 入札価格に送料を記載してあって、商品価格は固定価格になっていました。 これではオークションの意味がないですよね? 普段購入する店より少しでも安いならまだ良いのですが、明らかに近所の何店舗かで買ったほうが安いんです! しかも、取り消しもさせないと言うし・・・ちょっと悪質? それとも払わないといけないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

某オークションってYahooのことでしょうか? Yahooは落札価格に対してシステム利用料がかかるので 出品者としては落札価格が低ければ低いほどありがたいんですね。 ですから、何とか利用料逃れをしようとあの手この手を使っている人もいます。 実際の価格2500円で落札されたら、手数料は75円払わなきゃいけませんが 送料の値段で落札したことにすれば6円で済ませられますからね。 そういう出品者ではないのでしょうか。 以前はこの手の出品が横行していて Yahooもどんどん削除していくようになったのですが、いまだに時々見かけますね。 もちろんルール違反ですから、オークションマスターに注意してもらいましょう。 トラブルのときには何の力にもなってくれないオークションマスターですが 自分のところの収入に関係する問題ですから、ちゃんとやってくれると思います。  オークションの商品説明をきちんと読んでみてください。 200円は送料分で、実際には2700円お支払い願いますと明記してあるはずです。 じゃないと落札後のトラブルの元ですからね。 そうだとしたら、きちんと説明を読まないで (200円だなんてラッキー♪)と思ってしまったp-kaorinさんに責任があります。 もしそんなことは一言もなく、落札後にいきなり条件を変更したのだとしたら それは悪質極まりない出品者ですし、 商品説明と違っていたことを理由にキャンセルしてもいいと思います。 ついでにオークションマスターに通報してやるべきでしょう。  それから取り消しってキャンセルってことですよね? 現在、キャンセルすると必ず悪い評価がつくことはご存知でしょうか? 評価がどうなろうとかまわないのでしたら、 断固として取引に応じなければ、相手もキャンセル扱いにせざるを得ないでしょう。 きちんと説明を読まないで入札し、落札してから「近所のお店で買った方がよかった」なんて言い出す落札者の方が よっぽど悪質だとほかの参加者は思うでしょうけどね。  これはあくまでYahooオークションでのお話で ほかのオークションサイトではどういうルールなのかはわかりませんので 違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (5)

• HUTABA
回答No.5

>送料200円+商品代2500円で2700円ですってメールだったんで、一瞬何かの手違いかとおもったんです。 なるほど、そういう事でしたか。 それは目が点になっちゃいますね。 うーん、最初からそういう狙いだったのかしら?と思ってしまいました。 その方の過去のお取引がどんな物であったか見れると良いのですが…。 #Yahoo!オークションの場合だと「評価」欄 もし常習者だったりしたら大変ですから。 p-kaorinさんは200円で落札されたんですよね? だったら200円(+送料)しか払う必要はないはずです。 商品代金が原価でプラスされる…とは明記されていないんですよね? どうしても相手が取り合ってくれないようならば、オークション管理者にメールを出してみてはどうでしょう? 送受信したメールは、念のため削除せずに保存しておいた方が良いかもしれません。

p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、もうオークションはやめようと思います。 普通にお店で買うほうが安心できますよね。

• neco
回答No.4

基本的にはオークションの価格が商品価格だと思います。 ヤフーオークションの場合落札手数料を安く済ますためのものだと思われます。先方には抗議のメール、ヤフーには規約違反の通告をすることをお勧めします。(あくまでも専門家ではないのでアドバイスとして読んでください)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
p-kaorin
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 相手には「とにかく取り消します」とちょっと強気に返事しました。 もうオークションはこりごりって感じです・・・。

• HUTABA
回答No.3

#1です。 それは「送料だけでお譲りします」って事では? 結局誰から買っても送料はかかるんですし、オークションで購入するのであれば、逆にその商品の方が安いと思いますよ?

p-kaorin
質問者

補足

いえ、そうだったらうれしいんですが・・・ 送料200円+商品代2500円で2700円ですってメールだったんで、一瞬何かの手違いかとおもったんです。 やっぱり、商品自体がオークションの価格になっていないって変な気がします。

noname#3413
noname#3413
回答No.2

田舎に居るとそれでも、送って貰える分ましかなと、いう時も有りますからね、町まで取りに行くのも、注文しに行くのも時間掛かるしね、

• HUTABA
回答No.1

固定価格というと…いわゆる「即決」っていう奴ですか? それなら特に問題なく、色んな方が使われていますよ。 「どうしてもこの価格で買って欲しい!」とか「あー、もうこれで良いよ!」という感じでしょうか…。 相手の方はp-kaorinさんがそれをわかった上で入札したものと思ってらっしゃると思いますよ。 商品の画面にも、希望落札価格や開始価格が明記されているんですからね。 どうしてもお金を払いたくないのなら、その旨を相手の方に伝えてキャンセルすれば良いと思いますが、間違いなくp-kaorinさんには悪い評価がつきますよ。 >普段購入する店より少しでも安いならまだ良いのですが、明らかに近所の何店舗かで買ったほうが安いんです! そんな商品オークションではいくらでもありますよ。 普通に買ったほうが安いのに、気がついたらそれ以上の値が付いていたり… そういうのがオークションですし、「あの店で買ったほうが安かった!」なんて落札者の勝手です。 今後はもうちょっと責任を持って入札された方が良いと思いますよ。

p-kaorin
質問者

補足

すみません。説明が悪かったでしょうか・・・ 開始価格(100円)も希望落札価格(200円)も即決価格(200円)も、送料の値段だったんです。 あとでびっくりしました。