• ベストアンサー

安い譜面台

中学校の吹奏楽部で使用する譜面台の購入を考えています。 少なくても20台程の購入になると思うので、予算の関係上、できるだけ安価なものと思っています。 最近は1,000円くらいのものも楽器店などで販売されているようですが、耐久性や使いやすさなどはどうでしょうか? 使用したことがある方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

譜面台の値段の違いは、おおざっぱに言えば材質の違い、すなわち重さです(高いのは軽いんです)。軽い材質で軽い構造にすると、材料費も技術料もかかるので高いわけです。ですから学校の備品であれば、運搬することは少ない(せいぜい教室間を移動するくらいですね?)ので安いので十分です。耐久性なんて大して変わりません。 高い(軽い)のは、譜面台を持って移動することが多い人が使うものと思えばよいかと思います。なお、高くて重いのは最悪です。軽くて安ければ即買いですね。

wakatake08
質問者

お礼

譜面台は音楽室と教室を移動するくらいです。 安いものでも大丈夫そうですね。 軽くて安いも探してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

はじめまして。 安いのは重いです。 バンドの予備にと、800円のを2つ買ったところ、一つが接合部分のプラスチックが割れていました。まっ、使用上問題はないのですが、安いのは作りが雑ですね。 こちらのサイトには、900円~数万円の指揮者用まで載っています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1735&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30 今使っているマイクスタンド、何社かあるのですが、K&M製が、スマートでしっかりしています。譜面台も良いのじゃないかと思います。

wakatake08
質問者

お礼

安いものだと作りが雑になるのかもしれませんね。 サイトを教えていただきましてありがとうございます。 手頃な値段のものもありますね。 検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

耐久性は普通、大事に扱えば一生使えます 使いやすさも普通 結局は誰かが何かして壊してしまうんです 学校で買うと 自分のじゃないので大事にしません 1万円のでも数年で壊しちゃいますから 1人1個、買わせるのがいいですよ

wakatake08
質問者

お礼

1人1個買わせてもいいですね。 学校の古い譜面台はサビがついてるから手や楽譜が汚れるのだと言って、みんな使いたがらないらしいです。 自分のものなら、きちんとお手入れして大切にしそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 安いものを使ったことはないのですが耐久性を心配しても、現場では落としたりして「壊す」ことがほとんどのケースなので安いもので十分という気がします。  \6000ぐらいする譜面台でも三年ぐらい使うとリベットの打ち込みが甘くなってきますので高価であってもたいして持たないというイメージがあります。

wakatake08
質問者

お礼

そうですね、落として壊すことがありますね。 一人一人が大切に使ってくれればいいのですが・・・。 今回は安いもので検討することにしました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部で使う譜面台カバーの作り方を教えてください。

    娘が吹奏楽部に入っていますが、娘の学校では演奏会の時譜面台カバーを使っていません。 他の学校で使っているのを見ていいなと思いましたが作り方がわかりません。(私も20数年前吹奏楽をやって譜面台カバーを使っていたのですがあまりにも昔過ぎて覚えていません・・・)  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 譜面の貼り方につぃて・・・

    吹奏楽部で 譜面を貼るときにいつも100円ショップの スクラップブックを使っています。 でも すぐぼろぼろになってしまぃ困ってます。 他にいい方法はありませんか??

  • トランペットのダブルケースに譜面台は入りますか?

    トランペットのセミハードのダブルケースに譜面台は入りますか? あるいは入れても平気ですか? 現在、トランペットのシングルソフトケースを使っています。それ自体は気に入っているのですが、練習に行くとき、譜面台やミュートなどいろんな荷物があり、別かばんがかなり重くなっています。 そこで、譜面台やミュートも入れてリュックタイプで背負えるセミハードケースを探しています。 基本的には、ダブルケースの一か所に楽器を入れて、もう一本の部分に譜面台やミュートなど入る範囲で持ち運びたいのですが、譜面台の重さが少し気になっています。 ウィットナー 譜面台 961D というもので、重さは1kgちょいで、長さが35cmくらいです。重めのものをいれるともう一か所の楽器 に負荷がかかったりとかあるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%... ちなみにダブルケースは、マーカスボナのダブルケースかシャイニーケースのダブルケースを考えていますが、これらに 譜面台をいれてるかたいますか? もし、つかってなくてもわかる方がいればアドバイスいただけると幸いです。

  • ピアノの譜面台の修理について

    アップライトピアノの譜面台(ふたの内側についているタイプ)の修理についておききしたいのですが、 子どもが何度注意しても譜面台に体重をかけるので、とうとう固定するクギが抜けて譜面台がとれてしまいました。 くぎ穴も緩くなってしまって、差し直してもだめです。 こんな場合、修理を頼むとどのような方法になるのか、また費用はいくらぐらいか、ご存知の方教えてください。 修理は購入したヤマハの特約店に頼む予定です。

  • 譜面の読み方について

    譜面の読み方について 私はアルトサックスを独学で練習している者です。 グループレッスンを受けることも検討しましたが、私には合わないようなので取りやめにしました。 さて。私は譜面が読めない(時間をかければドレミを仮名書きすることはできますが、リアルタイムでは無理です)ため、楽譜出版社各社から出ているいわゆるマイナスワンは、時間をかけて楽譜どおりに吹けるようになってから、サックスの音を頼りにサックスを伴奏に合わせる形をとっています。(伴奏と譜面の相関関係が分からないため) 私はむしろ、伴奏に合わせて譜面が読む、というのが正当だと思うのですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 具体的には、楽器なしで譜面を伴奏付きでドレミで歌えるようになってから、歌の代わりに楽器を吹くのが正当ではないかということです。 もし、伴奏に合わせて譜面を読む方が良いということでしたら、皆様はどのようにして伴奏と譜面を合わせていますか? 私の場合は、伴奏を聴いても楽譜のどの部分の伴奏なのか、分からなくなってしまって困っています。 文章が分かりづらいかとは思いますが、サックス以外でも同じことだと思いますので、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 譜面探してます

    このカテゴリーであっているのかちょっと不安です。 もし違っているようなら、教えてください。 譜面と言っても、具体的にこの曲の譜面を探しているというわけでは無いんですが、自分はバイオリンを習っていまして、基礎練と同時に友達と インストロメンタル、ヒーリング系の曲を独自で練習しようと思ってます。 バイオリンだけでなく、「ベース」(この場合はチェロではないです、アンプに繋ぐ方です)か、「ピアノ」になってしまうのですが、なにかいい曲をご存じの方、またその譜面があるよーという方、是非教えていただきたいのです。 自分としては、映画「菊次郎の夏」(北野武監督)のsummerや、最近人気のあるCM曲や番組で使われた曲を集めた「image」などの曲を目安にしています。 楽器がバイオリンとベースというのでジャズに走りそうですが、いい曲をご存じの方、是非アドバイスをください!!

  • Bariton B.C. ・ T.C.

    吹奏楽の譜面です。 パートでBariton B.C.ならびにBariton T.C.と言うパートの譜面がある曲を、今度演奏します。 譜面を購入したら、この譜面がありました。 御存知の方、このパートはどの楽器で演奏するものなのでしょうか? ちなみに私本人は、高校の部活で吹奏楽部。パーカッションを3年してきました、が、 他パートや調に関しては全く無知です。 お母さんの集まりの吹奏楽バンドに所属していまして、今度新曲でこの曲を演奏します。 バンド無いでも知っている人が未だ現れません。 宜しくお願い致します。

  • 高校吹奏楽部 my楽器購入について

    現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。 高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。 最初から学校の楽器を利用しています。 あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。 今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。 私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。 それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。 楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。 購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。 あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラム購入にあたって・・・

    今、中学1年生です。吹奏楽部でパーカションをしています。 ドラムの購入を考えているのですが、 僕は楽器は長く大切に使っていきたいと思っているので、 いいものを少しづつ揃えていきたいです。 今の予算15万円で買えるおススメはなんでしょうか?

  • ベースアンプについて質問させて頂きます。

    ベースアンプについて質問させて頂きます。 自分は吹奏楽部に所属していて、コントラバスを担当していて、持ち替えでエレキベースもしています。 今度部活で使うベースアンプを購入しないかと顧問の教師から提案されました。予算は最大で10万円までだそうです。 そこで質問なのですが、60人規模の吹奏楽で使うベースアンプは何W程の物が良いのでしょうか。一応コンボタイプにするということは決めています。(キャビネットなどが関連してくると複雑そうなので・・・。) また、オススメのメーカーや商品がありましたら是非教えてください。 そしてこれは無視して頂いてもも構わないのですが出来ればコンパクトな物が良いです。(合奏する部屋がとても狭いためです。人が移動するのにいちいち譜面台をどかしたりしなければならない程です。) まだ楽器を始めて間もない上、知識不足ですが何卒よろしくお願いします。