• ベストアンサー

ピアノの譜面台の修理について

アップライトピアノの譜面台(ふたの内側についているタイプ)の修理についておききしたいのですが、 子どもが何度注意しても譜面台に体重をかけるので、とうとう固定するクギが抜けて譜面台がとれてしまいました。 くぎ穴も緩くなってしまって、差し直してもだめです。 こんな場合、修理を頼むとどのような方法になるのか、また費用はいくらぐらいか、ご存知の方教えてください。 修理は購入したヤマハの特約店に頼む予定です。

• arask
  • お礼率100% (2/2)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

緩くなった穴に埋め木をすれば固定できますのでお試し下さい。業者の見積もりだけでも取ってみては如何でしょうか、電話でも大体は料金がわかりますから。私はかまぼこの板をけずって木工ボンドで接着して補強しました。意外と簡単です。

arask
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 自分で修理する場合、埋め木という方法があるのですね。とても参考になりました。夫に相談してみます。

その他の回答 (1)

• minami727
回答No.2

参考になるかわかりませんが 私はカワイで修理しました。 譜面台が折れてしまったので新しいのを取り付けてもらいましたが、これだけで8000円でした。出張料金はなかったです(もしかして込みの値段だったかも?) クギ穴が緩いともう少し費用がかかるかもしれません。電話で問い合わせれば教えてもらえるはずですよ。

arask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 譜面台込みで8000円ということならば、我が家の場合はもう少し安くすみそうですね。安心しました。 自分での修理が難しそうな場合、やはり問い合わせてみようと思います。