• ベストアンサー

ピアノの傷の修理

20年程まえに購入したアップライトピアノがあります。 鍵盤のカバーの部分というのでしょうか(ピアノを弾くときに開ける部分です)に彫刻等などの刃物で傷ついたような深さ5ミリ位の傷があります。 ピアノは木目調です。 ふたの部分だけ取り外して修理に出すことも可能かもしれません。 こういった場合、修理することは可能なのでしょうか? もし可能な場合、かなりの修理費がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこに傷が付いても、ピアノ自体には何の影響もあり ませんよね。 見た目が悪く気になさっているのでしょうか。 調律師に相談なさるのが一番と思います。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。確かに傷があってもピアノ自体に影響があるわけでなく、見た目の悪さを気にしていたのです。調律師さんに相談する方法があったのですね。一度探してみます。ありがとうごじました。

関連するQ&A

  • ピアノについた傷の修理

    購入後7年ほど経ったピアノ(ヤマハ・アップライト・黒塗装)の鍵盤のふたの真ん中部分に物をぶつけて、塗装面が浅くへこみ、1センチ×5ミリほど引っかいたような傷になっています。 場所が目立つので、見るたびにガックリきてしまいます。多少の費用を掛けてでも塗装のやり直しをしてくれる業者なり、サービスをご存知であれば教えて下さい。

  • ピアノってすぐキズが付くものなんですか?

     アップライトピアノの黒色を購入して1週間たちましたが、もう角とか、譜面台、ふたの手で開ける所とかの部分の塗装がすれてはげてきました。光沢のある部分がけずれているのです。  実は悩みがあって、再婚した相手の連れ子中高生の子供が荒れていて、夜中にこっそり家中にキズを付けています。最近は技術が向上したのか自然にすれたようにビミョーないい仕事をするようになって(?)かばいたい主人を説得・納得させるのに困っています。  私もアップライトピアノをつかっていましたが、そんなに早くキズ付くものではなかったように記憶しています。  ちなみにこうなることを予想していたのでカバーをオーダーしましたが出来上がりは来週。カバーがかかっていたら、少なくとも「カバーがかかっているのにおかしいね」って言えますから。宜しくお願いいたします。

  • ピアノの高さ

    ピアノの鍵盤の高さは床から何センチでしょうか。 テーブルに置いて使っている電子ピアノを普通のアップライトなどのピアノと同じ高さにして、ピアノ用の椅子を購入して使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ピアノの譜面台の修理について

    アップライトピアノの譜面台(ふたの内側についているタイプ)の修理についておききしたいのですが、 子どもが何度注意しても譜面台に体重をかけるので、とうとう固定するクギが抜けて譜面台がとれてしまいました。 くぎ穴も緩くなってしまって、差し直してもだめです。 こんな場合、修理を頼むとどのような方法になるのか、また費用はいくらぐらいか、ご存知の方教えてください。 修理は購入したヤマハの特約店に頼む予定です。

  • 50年前の中古ピアノの引き取り先

    母の友人から約20年前にいただいた、約50年前に つくられたと思われる中古のアップライトピアノを、 自宅のリフォームに伴い、どこに引き取ってもらおうか 迷っています。 ピアノの上部のふたの部分をあけていないので 詳しい事はわかりませんが、ペダルは2つ、 鍵盤は象牙製で、鍵盤上の中央に「HANDEL」と 書いてあり、どうも日本製ではないようです。 おまけに10年以上調律をしていないのですが…。 最初、幼稚園へ寄付しようと考えて問い合わせて みましたが、間に合っているといわれました。 鍵盤も変色し、とても有料で譲れるモノとは思えません が、引き取り代金・送料をできるだけ負担せずに 譲ることができる方法はないものでしょうか。 個人間での取引は考えておらず、ピアノ引き取りなどの 業者か団体に引き取ってもらえたらと考えています。 また業者に引き取ってもらった場合、どれくらい 費用はかかるのでしょうか。 ピアノは1階の、少し奥まった部屋に置いています。

  • DIAPASONというピアノを譲ってもらう事に・・・

    あるキッカケで約25年前の古いピアノを 譲ってもらえる事になりました もちろん気に入らなかったら遠慮する事も可能です で、今日見に行ってきた所 DIAPSONというメーカーでアップライト 右上にはCUSTOMの文字、上部の蓋を開けると【132-A17】とありました(製造番号は不明) 現状としては 外見は傷が見受けられ(当方は傷は気にしません) 三分の一ほどの鍵盤が高さが揃っていなく、少し下がった状態 押さえると戻りが悪く凹んだままという鍵盤もいくつかありました 何でも25年ぐらいに50万円で購入し、 ウチが断ってもメーカーが1万円で引き取ってくれるそうです 身近な友人に言わせると 『古いピアノでも娘さん(現在小5)の嫁入り道具になるんでは?』との事 一番の問題は、遠方であると言う事 距離にして50~60KMぐらいでしょうか? 運送費もどれぐらいかかるのかも分かりません たとえタダ譲ってもらっても運送費と修理費でいくらぐらいになるかも見当もつきません そこまでするぐらいなら地元で新品を購入した方が良いでしょうか? ここの過去の質問も拝見しましたがよく分からないでいます どうかお詳しい方、良きアドバイスをお願いします

  • ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする方法を教えてください。

    小さな子供がいるので、いつもヒヤヒヤさせられています。 探してみたところ、鍵盤蓋がゆっくり閉まる「フィンガード」と「まもるくん」という商品を見つけたのですが、 両方ともグランドピアノタイプ鍵盤蓋(鍵盤蓋を開けた際にほぼ直角に蓋が開くタイプ)には使用不可との注意書きがあり、 残念ながらうちのアップライトピアノはそれでした。 完全に閉まらないように何かを挟むか、閉まらないように固定するかしかないのかな、と思っているのですが・・・ うちと同じような鍵盤蓋のピアノで、指が挟まれないようにする何かいい方法があったら教えてください。

  • ピアノについて

    幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

  • ゲルスカルマンというピアノメーカーについて

    30年位前、親が買って来たアップライトピアノのメーカー「ゲルスカルマン」について教えてください。 ドイツ製のもので、ドイツから直輸入しました。 組み立てたものを輸入すると高いから、未製作のキット状のものを輸入し、日本で組み立ててもらってから我が家に届きました。 ピアノの足(鍵盤をささえる柱のような部分)が猫足のようにカーブしていて、当時ではめずらしいものでした。 ピアノのフタを開けると、ゲルスカルマンとドイツ語で書いてあります。手元にないので、スペルを正確に書くことができずすみません。 弾いた感じは、鍵盤はやや重いのですが、それに比例するように音量はかなりあり、ヘヴィプレイヤー向きなかんじです。 値段は、当時の安い国産アップライトピアノよりも高かったと聞いたような記憶がありますが、現在ピアノメーカーとしてはどのくらいの位置づけがされているのか知りたくなりました。 ピアノ調律の方に聞いたのですが「知りません」と言われ、ネットで検索してもあまりひっかかりません。 両親が亡くなり、詳しい情報がこれしかありませんが、どなたかこのピアノメーカーについてご存知の方、なんでもよいので教えてください。

  • ピアノの鍵盤の材質について。

    よろしくお願いします。 KAWAIの 「Kシリーズ」というアップライトピアノのカタログを 見ていたのですが、K2、K3 の鍵盤の材質は アクリルとフェノール。 K5、K7、K8 の材質は ファインアイボリーとファインエボリー と 載っています。 私は ピアノの事を あまり知らないので、アップライトピアノの 鍵盤は 木製のイメージが 強かったのです。 最近は 木製の鍵盤は 少ないのでしょうか? これからは 少なくなっていくのでしょうか? そして、弾きごごち、タッチは どう違うのですか? 一度に たくさんの質問をして すみません。 娘のピアノ購入を 考えているので、いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう