• ベストアンサー

ローカルネットワーク上の特定用途のPCにおけるウイルス対策

お世話になります。 ネットラジオを楽しむため、低スペックのPCを専用機として使おうと思います。 他用途には一切使いません。 ThinkPad X22 メモリーMAXの394Mb WindowsXP Home  ブラウザはIE6 ネットラジオはiTunes メーラーはOEが入っていますが設定も行っておりません。 イーサネットアダプタはオンボードでローカルIPを固定しています。 ネットワークは市販品の無線機能のあるルータを使っております。 無線に関するセキュリティーは問題ありません。 ポートの開放などは行っておりません。 プリンターは設定されていません。 個人情報の類は一切入れておりません。 ネットワーク上のほかのPCはセキュリティーソフトを導入しております。 さて、以上のような状況で少しでも動作を軽くしたいのでセキュリティーソフトを入れないで置こうと思います。 これで起こりうる問題を具体的に指摘ください。 根拠をお示しいただけない、観念的な回答はご遠慮願えれば幸いです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

1 LAN上の他のPCがウイルスやトロイに感染した場合、LAN経由で感染する可能性が、あります。 2 iTunesにセキュリティホールやバグがあった場合にそこから感染する可能性もあります 3 iTunesに利用するプラグインやネットラジオのリスト等を得るためのアプリからの感染の可能性もあります。 以上のリスクを考えると、ワクチンソフトを使用しない条件を満たすためには、 1 VLAN機能があるルーターを利用して他のPCと隔離するか、専用回線を使用する。 2 リカバリーソフトを導入して、定期的にOSを含めた環境を書き戻す。 等の対策を取れば安心できると思います。

その他の回答 (5)

noname#113190
回答No.6

4番ですけど、あと2番さんが書かれた >2 リカバリーソフトを導入して、定期的にOSを含めた環境を書き戻す。 これに関しては非常に多くのソフトが出ていますけど、私自身は 「Win Protector」 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwp2vista/ これを導入する予定です、ここのところVISTA対応のリカバリソフトをいくつか買い求めていますけど、どうも一長一短で、上記ソフトも買ってみないと何とも言えませんけど。 いずれにせよまったくリスクがない訳ではないですけど、1番2番さんが言われるように、VLANでネットワークを分ける、短期間でリカバリーを行う、これで過度の心配は無用と思います。 あと提案ですけど、軽めのセキュリティソフトをインストールしておき、常駐させずにパソコンが空いた時間に起動させて検疫というのも有かなと思います、通常は切っておけばさほどリソースを喰いませんから。

• redirect
回答No.5

#3です。再度失礼します。 WPA2仕様の物なら絶対にクラックされないかと言うと、それは言い切れないです。少なくとも簡単に辞書攻撃の餌食になるようなフレーズは絶対使わない。それと出力調整が可能なら最小に設定。 あと、受動的攻撃においてはネットワークの構成を変更しようとどうしようと関係ないです。たとえVLANにしたとしても同じです。

回答No.4

私も2番の回答者さんの考えで、コレガ GSW-8 SMTというスイッチを購入しています。 この機器ですが、スイッチ内で仮想的に独立したLANを構築することが可能で、うちの場合は妻のノートだけ別グループにする予定でしたけど、プリンターの共有でまだ設定に至っておりません。 構築してしまえば、これだけが独立しますからリスクは低くなります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060427/236436/

• redirect
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 最近の攻撃の主流は受動的攻撃です。GENO(zlkon)ウイルスなんか典型です。こういったパターンが非常に増えてきてるそうです。アクセスの起点がユーザー側なのでルータは役に立ちません。 また、最近では対策ソフトを回避する技術も進んできてます。アンチウイルスの回避に関しては改変ツールやオンラインの改変サービスなど。PFWの回避に関しては主に他のプロセスへの介入(コードインジェクション)によって行われます。デフォルトブラウザが狙われることが多い。

• Hoyat
回答No.1

危険性はないです。 ただ、強いて言えば、不正侵入を防ぐためローカルIPは固定にしない方がより良いです(メリットもないですし)、また共有設定は全て「禁止」にしておくのが良いです(ルータ側のファイアウォールで不正侵入は防いでくれるはずですがルータのセキュリティレベルが不明ですので)。 有線で接続しているならルータの無線機能云々は該当PCには直接は関係ありません(ネットワーク(LAN)全体としてのセキュリティレベルには関係しますが)。

egg_moon
質問者

お礼

大変長い間放置になりすみません。こちらの都合で本当に申し訳ありませんでした。 皆様のご回答大変参考になりました。 日も経過しておりますので、失礼ながら一まとめの御礼とさせていただきます。 ご回答を参考に、色々やってみてわからないところがあればまたお世話になると思います。