特定のPCでネットに接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN親機を新たに購入し、初期設定を済ませたのですが特定のPCだけネットに接続できず困っています。Windows セキュリティ画面が表示され、ルーターへのログインを促される状況です。
  • 無線LANルーターに接続はできるものの、ブラウザを開くとルーターの設定画面が表示されるだけで何も変化がありません。ファイアウォールをオフにしても状態は変わらず、他のPCやスマホでは正常にネットが利用できているため、問題はこのPCの設定にある可能性があります。
  • 以前Windowsのプロセスやサービスを停止させたことがあるが、それが影響しているかもしれません。Lenovo IdeaPad Y570 0862JAJという機種でWindows 7を使用しており、メモリは12GBです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPCでのみネットにつながらない

はじめまして。 このたび無線LAN親機を新たに購入し、初期設定を済ませたのですがある一台のPCだけネットに接続できず困り果てております。 状況といたしましては、ルーターとは接続できているのですが、ブラウザを立ち上げると“Windows セキュリティ”という画面が表示され、ルーターへログインを促されます。ためしにログインしてみるとルーターの設定画面が表示されるだけで、何も変わりません。ブックマークをクリックしても同様の状態になります。 また、今回購入した無線LANはイーサネットコンバータが付属しているのですが、そちらを使用しても上記とまったく同じ症状が出てしまいます。 Windows標準のファイアウォールをオフにしてもまったく状態は変わりません。他のPCやスマホで正常に使用できるところを考えますと、恐らくこのPCの設定に何らかの問題があるのかと推測しております。 また、一つ気になっている点としては、以前メモリの消費量を減らそうとWindowsのプロセスやサービスを停止させたのですが、それが影響しているのではないかということです。 どうぞよろしくご教授下さい。 ・問題のPC 機種 Lenovo IdeaPad Y570 0862JAJ OS Windows 7 メモリ 12GB ・無線LANルーター 機種 PA-WR9500N-HP/E

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

No2 です 補足に対して 以前も無線を使っていて 何かの事情で親機を交換しただけ ということですね? それであればサービスの件に関しては無関係です   APポイントが変わることで使われるサービスやプロセスが変化することは   通常ではありません 念のため再度ルータをコレガに戻して該当PCで無線接続に問題がないか試してください そこで問題なし 環境は先に書いたとうりということであれば ちょっと謎の状況になってきますが 可能性としてはIPアドレスがきちんと取得できていない可能性が一番疑われます 該当Win7のコマンドプロンプトで ipconfig /all を実行して IPアドレスが正常に取得できているかを確認したほうがいいでしょう 自分で判断できないなら補足で書き込んでいただいても構いません ただしその場合は変な省略補足はしないでください ルータ介してるので其れだけで情報書いても個人特定はできません 情報としては IPアドレス・サブネット・DNS・デフォルトゲートウェイ の4つがあればいいです そのうち後者2個は同じアドレスで尚且つルータのLAN側IPになっているはずです ルーターとは接続できている というのがそれらを行った上での話だとしたら ・ルータの無線セキュリティ設定を無効(WEP・WPA無し)にしてその状態での接続テスト ・優先接続での接続テスト を行ってもう少し問題点を絞ったほうがいいかと思われます

その他の回答 (5)

  • rozanof
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

一度ルーターを再起動してみてください。それでも状況が変わらないなら電波障害ではないでしょうか。 有線で接続すればいいと思います。無線LANでどうしても接続を望まれるのでしたら、LANのアダプタを変えてみてください。アダプタによってはOSとの互換性が悪いものがあるのでマイコンピュータ⇒プロパティーを開いてデバイスマネージャータブからLANアダプタが正常に機能しているかどうかチェックしたほうがいいかもしれません。また、ウィンドウズのファイアーウォールを切っても状況が変わらないということは使っているセキュリティーソフトが接続の障害になっている可能性も視野にいれて対処する必要がありそうですね。

回答No.5

ルーターのACTIVEのランプが オレンジに点灯していますか? 設定画面というのはPPPoEの設定画面でしょうか? 後ろのスイッチを AP/AUTO になってますか?

回答No.4

まずは有線で接続して使えるのでしょうか?

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1 ちょっと補足 無線親機増設環境前提で書いてしまいましたが ルータ入れ替えを行ったのでしょうか?(そのあたりの状況もよくわかりません) ブリッジモード~~~の話はルータ置き換えの場合は行う必要ありません というか行ったらつながらなくなるだけなのでやらないでください やるなら増設としてのブリッジモードとしてのテストを行ってください

KF200122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足りず申し訳ございません。補足させていただきますね。 >そのPCは無線LAN親機導入前までは有線で接続できていたということですか? いいえ。このPA-WR9500N-HP/Eの前にコレガの無線LANルーターを無線にて(問題のPCのインテル製内蔵無線LAN子機で接続して)使用していました。 >無線親機増設環境前提で書いてしまいましたが ルータ入れ替えを行ったのでしょうか?(そのあたりの状況もよくわかりません) はい。増設ではなく今まで使用していたコレガ製のルーターからこちらのNEC製のルーターへと変えました。 また、以前停止させたプロセスとサービスを有効にしてみましたが状況は変わりません。 以上補足になります。引き続きよろしくお付き合い下さい。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

そのPCは無線LAN親機導入前までは有線で接続できていたということですか? (今でも元の環境で接続すれば接続できていますか?) ↑の内容次第では考えられそうなことが変わってきます とりあえずとして PA-WR9500N-HP/Eはブリッジモードで動作させていますか? (ルータモードで動かしているならブリッジモードに変更してください) >また、一つ気になっている点としては、以前メモリの消費量を減らそうと >Windowsのプロセスやサービスを停止させたのですが、 >それが影響しているのではないかということです。 してるかもしれないししてないかもしれない 此方でサービス名すらわからないいので自分で判断するしかありません わからなければデバイスマネージャで一度無線LAN削除してから 再セットアップすれば治ることがあるかもしれません (必要なデータなどが再構成されるはず)

関連するQ&A

  • 無線LANとLANケーブル両方だとネットができない

    現在自分のノートPC(Acer社製 ASPIRE 5750 windows7 64bit版)にLANケーブルで接続しているルーターがネットに接続できず、このルーターに詳しい方にリモートから調査してもらいたいと思っています。そこでTeam Viewerを使用して自分のPCにリモートからログインしてもらい、LANケーブルにつながるこのルーターの内容を調べてもらおうと思いました。 そこで、自分のノートPCには無線LAN機能があるので、こちらの無線LANでインターネットと接続しようとおもって接続するのですが、なぜかインターネットにつながっているのに、ホームページなどネット通信ができません。 どうやら、LANケーブルを指しているとそちらの通信が優先されるらしく、無線LAN側がインターネットにつながったとしても通信が利用できないようなのです。 このAcer社製 ASPIRE 5750 windows7 64bit版でイーサネットポート、無線LANが両方とも同時につながっていても、どちらかを優先させるように設定することはできないでしょうか? ご教授いただきますようお願いいたします。

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。

  • 1日に何度か有線無線ともにインターネット接続できなくなります。

    1日に何度か有線無線ともにインターネット接続できなくなります。 NEC Aterm WR8700Nを使用しています。プロバイダはコミュファ光です。 WR8700Nと有線LANでデスクトップPC2台、無線LANでノートPC2台使用しています。 動作モードは「PPPoEルータ」です。 このときにパソコンからルーターまでは繋がります(http://192.168.0.1/でルーターの設定画面が表示されます)。 設定画面をみると接続されていることを意味する「インターネット利用可能」と表示されますが、ネットに接続できません。 一度この設定画面で接続を切断し、再接続させると、きちんと繋がるようになります。 今年の3月まではNECのWR7800Hを使用していましたが、こういった症状はありませんでした。 この異常の原因を調べる方法や考えられる対処方法がありましたら アドバイスください。

  • PCとPS3を同時にネットできるようにしたいです

    プロバイダーフレッツ光ネクスト 無線ルーターAtermWR4100N PA-WR4100N ネットの設定やルーターの設定は初心者なので、まったくわかりません;; 丁寧にわかりやすく教えてくださる方宜しくお願いします・・ やっとの思いでPS3が無線で接続成功できたのですが 今度はPC(無線)の方が繋がらなくなってしまいました;; PS3を切断するとPCがつながって、PC繋げてPS3を接続しようとすると繋がりません・・ ルーターの設定をしなくてはならないらしいのですが どうやってするのでしょうか・・ 説明書をみてもよくわかりません;; まいってます・・ 有線でも無線でもいいので初心者でも簡単な方を教えてください;;

  • イーサネットコンバータとPCとの有線接続

    今まで別の部屋の無線LANルータから自室の無線LANアダプタに接続していたのですが、先日、イーサネットコンバータを導入しました。 無線LANルータ→イーサネットコンバータ→有線LANでPCに接続としたかったのですが、イーサネットコンバータからPCへの接続がうまくいきません。 イーサネットコンバータと親機との接続はうまくいってるようです。そこからイーサネットコンバータとPCをLANケーブルで接続して止まっています。 ここからどうすればいいのでしょうか? ローカルエリア接続のところらへんをいじればなんとかなるかと思っていたんですが、そもそもローカルエリア接続のアイコンがない始末です・・・ どなたか解決法を教えてください

  • 無線ルータNEC WR8700NとCanonプリンタMP640の無線接

    無線ルータNEC WR8700NとCanonプリンタMP640の無線接続に関してです。 以下に構成を書きます。 ・Win7のノートPC(WR8700Nに有線接続) ・ブロードバンド接続モデム(LAN差込口をWR8700NのWAN側に接続) ・ルータNEC WR8700N(モデム及びノートPCと接続、アクセスポイントモードでMP640と接続) ・プリンタCanon MP640(WR8700Nと無線LAN設定完了済:WPSを使用) PCとWR8700Nを有線で繋ぎ、WR8700NとMP640を無線で繋ぎたいと考えています。 以上の状態でMP640のプリンタドライバをインストール中、 ネットワークプリンタの検出画面で、MP640が検出されず、 プリンター設定の確認画面しか出てこず、戻って何度やり直しても プリンターが見つからない状態です。 どうしたらよろしいでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ルーターにアクセス出来ない

    月並みな質問で 誠に恐縮です。 無線ルーターを 完全リセットした 状態で 有線で PCに繋ぎます(APではなく ルーターとしてです) 〝ipconfig〟で 接続状況を確認しても default gateway(IPアドレス)が 表示されません この状況で 無線ルーターの アドレスを打ち込んでも 無線ルーターの ログイン画面は現れず 接続不能となります。 ところが 別のPCに この無線LANルーターを 有線接続したら 〝ipconfig〟の接続状況表示問題無し、無線ルーターの ログイン画面も 問題無く表示されました。 尚 面倒なので PCのアドレス取得設定は 自動となっています(固定すれば 即繋がる可能性が 有りますが)。 この様な場合 一般的に どの様な理由で 接続出来ない現象が 生起されるのでしょうか (上述のケースは 2台のPCがあって 1台目では 再起動を初めとして 何をしても 無線ルーターに入る事が出来なかったのに もう1台の方に繋いだら あっさり入れた というケースです)。 因みに 無線LANルーターの WANポートは未接続状態です、この辺りが 如何かな とも思えるのですが。 例えば ブラウザの種類 ブラウザの詳細設定 セキュリティソフト詳細設定 ブラウザのキャッシュクリアー状況 無線ルーターの機種固有のくせ 一定時間以上待てば繋がるはず 等 漠然とした質問で恐縮ですが 良く遭遇するケースに就き 御教授宜しく。

  • 新しいPCで無線LAN接続をしたいのですが

    お世話になります。 新しいPCで無線LAN接続をしたいのですが、うまくいきません。 プロバイダのルータより離れたところでノートパソコンを使いたくて購入しました。 プロバイダのルーター→イーサネットルータ→30m先の部屋まで無線LANという形で無線LANでつなぎたいのです。 イーサネットルータのAOSSボタンを押し、新PCを設定しようとしても出来ず、受信可能な電波が3つあり、どれかわかりませんし、3つは、中~弱程度の電波でどれも強くありません。 一つ一つ接続を押して試してみると、ネットワークキーを入力して下さい、と出ますが、そのようなものを設定した記憶がありません。 中の一つだけ、SSDIDを入力して下さい、とでますが、そちらも意味がわかりません。 とにかく、離れた部屋でノートパソコンでインターネットを使用したいのです。 AOSSボタン一発で出来るかとおもっていました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定

    モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。 そこに無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)を譲り受けたので、 HUBを介して以下のように接続しました。 モデム[192.168.0.2]  ┃ HUB  ┣━━┳━━━━━━━━━━┓  ┃ PC1[192.168.0.X]  PC2[192.168.0.X]  ┃ 無線LANルーター[192.168.1.220] ルーター以下にルータを接続することになるので 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしました。 直接PCを無線LANルーターに接続しその設定をしたときは良かったのですが、 上記の接続では無線LANルーターの設定画面への接続が出来ません。 異なるネットワークを跨ぐためだと思うのですが、 この状態で、PC1やPC2から無線LANルーターの設定画面へ 接続することはできるのでしょうか?

  • ブラザー製プリンターの無線LAN接続トラブル

    お世話になっております。 以下の点について教えてください。 無線LANルーターとプリンターを無線LANで接続 しようとしているのですがつながらないため 困っています。 1.プリンター:ブラザー製MFC-480CN 2.無線LANルーター:Aterm WR8700N(NEC製) 3.PC:NEC製デスクトップ (USB無線LAN子機を使用して無線LAN接続) 4.設定状況 1)PCについては、WR8700Nと接続でき順調です。 2)プリンター(以下の表示となっております) ・接続状態:アクティブ(11g) ・通信モード:インフラストラクチャ無線LANを設定。 5.トラブル状況  ・上記設定で、プリンターをPCから無線LAN接続しようと   しましたが、プリンターが検出されないとのメッセージ   が出ます。  ・そのため、プリンターに接続できません。 6.お願い  無線LANでプリンターを接続する方法を教えてください。 なお、追加情報が必要であれば提供させていただきます。   よろしくお願いします。