特定のPCでネットに接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN親機を新たに購入し、初期設定を済ませたのですが特定のPCだけネットに接続できず困っています。Windows セキュリティ画面が表示され、ルーターへのログインを促される状況です。
  • 無線LANルーターに接続はできるものの、ブラウザを開くとルーターの設定画面が表示されるだけで何も変化がありません。ファイアウォールをオフにしても状態は変わらず、他のPCやスマホでは正常にネットが利用できているため、問題はこのPCの設定にある可能性があります。
  • 以前Windowsのプロセスやサービスを停止させたことがあるが、それが影響しているかもしれません。Lenovo IdeaPad Y570 0862JAJという機種でWindows 7を使用しており、メモリは12GBです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPCでのみネットにつながらない

はじめまして。 このたび無線LAN親機を新たに購入し、初期設定を済ませたのですがある一台のPCだけネットに接続できず困り果てております。 状況といたしましては、ルーターとは接続できているのですが、ブラウザを立ち上げると“Windows セキュリティ”という画面が表示され、ルーターへログインを促されます。ためしにログインしてみるとルーターの設定画面が表示されるだけで、何も変わりません。ブックマークをクリックしても同様の状態になります。 また、今回購入した無線LANはイーサネットコンバータが付属しているのですが、そちらを使用しても上記とまったく同じ症状が出てしまいます。 Windows標準のファイアウォールをオフにしてもまったく状態は変わりません。他のPCやスマホで正常に使用できるところを考えますと、恐らくこのPCの設定に何らかの問題があるのかと推測しております。 また、一つ気になっている点としては、以前メモリの消費量を減らそうとWindowsのプロセスやサービスを停止させたのですが、それが影響しているのではないかということです。 どうぞよろしくご教授下さい。 ・問題のPC 機種 Lenovo IdeaPad Y570 0862JAJ OS Windows 7 メモリ 12GB ・無線LANルーター 機種 PA-WR9500N-HP/E

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

No2 です 補足に対して 以前も無線を使っていて 何かの事情で親機を交換しただけ ということですね? それであればサービスの件に関しては無関係です   APポイントが変わることで使われるサービスやプロセスが変化することは   通常ではありません 念のため再度ルータをコレガに戻して該当PCで無線接続に問題がないか試してください そこで問題なし 環境は先に書いたとうりということであれば ちょっと謎の状況になってきますが 可能性としてはIPアドレスがきちんと取得できていない可能性が一番疑われます 該当Win7のコマンドプロンプトで ipconfig /all を実行して IPアドレスが正常に取得できているかを確認したほうがいいでしょう 自分で判断できないなら補足で書き込んでいただいても構いません ただしその場合は変な省略補足はしないでください ルータ介してるので其れだけで情報書いても個人特定はできません 情報としては IPアドレス・サブネット・DNS・デフォルトゲートウェイ の4つがあればいいです そのうち後者2個は同じアドレスで尚且つルータのLAN側IPになっているはずです ルーターとは接続できている というのがそれらを行った上での話だとしたら ・ルータの無線セキュリティ設定を無効(WEP・WPA無し)にしてその状態での接続テスト ・優先接続での接続テスト を行ってもう少し問題点を絞ったほうがいいかと思われます

その他の回答 (5)

• rozanof
回答No.6

一度ルーターを再起動してみてください。それでも状況が変わらないなら電波障害ではないでしょうか。 有線で接続すればいいと思います。無線LANでどうしても接続を望まれるのでしたら、LANのアダプタを変えてみてください。アダプタによってはOSとの互換性が悪いものがあるのでマイコンピュータ⇒プロパティーを開いてデバイスマネージャータブからLANアダプタが正常に機能しているかどうかチェックしたほうがいいかもしれません。また、ウィンドウズのファイアーウォールを切っても状況が変わらないということは使っているセキュリティーソフトが接続の障害になっている可能性も視野にいれて対処する必要がありそうですね。

回答No.5

ルーターのACTIVEのランプが オレンジに点灯していますか? 設定画面というのはPPPoEの設定画面でしょうか? 後ろのスイッチを AP/AUTO になってますか?

回答No.4

まずは有線で接続して使えるのでしょうか?

• koi1234
回答No.2

No1 ちょっと補足 無線親機増設環境前提で書いてしまいましたが ルータ入れ替えを行ったのでしょうか?(そのあたりの状況もよくわかりません) ブリッジモード~~~の話はルータ置き換えの場合は行う必要ありません というか行ったらつながらなくなるだけなのでやらないでください やるなら増設としてのブリッジモードとしてのテストを行ってください

KF200122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足りず申し訳ございません。補足させていただきますね。 >そのPCは無線LAN親機導入前までは有線で接続できていたということですか? いいえ。このPA-WR9500N-HP/Eの前にコレガの無線LANルーターを無線にて(問題のPCのインテル製内蔵無線LAN子機で接続して)使用していました。 >無線親機増設環境前提で書いてしまいましたが ルータ入れ替えを行ったのでしょうか?(そのあたりの状況もよくわかりません) はい。増設ではなく今まで使用していたコレガ製のルーターからこちらのNEC製のルーターへと変えました。 また、以前停止させたプロセスとサービスを有効にしてみましたが状況は変わりません。 以上補足になります。引き続きよろしくお付き合い下さい。

• koi1234
回答No.1

そのPCは無線LAN親機導入前までは有線で接続できていたということですか? (今でも元の環境で接続すれば接続できていますか?) ↑の内容次第では考えられそうなことが変わってきます とりあえずとして PA-WR9500N-HP/Eはブリッジモードで動作させていますか? (ルータモードで動かしているならブリッジモードに変更してください) >また、一つ気になっている点としては、以前メモリの消費量を減らそうと >Windowsのプロセスやサービスを停止させたのですが、 >それが影響しているのではないかということです。 してるかもしれないししてないかもしれない 此方でサービス名すらわからないいので自分で判断するしかありません わからなければデバイスマネージャで一度無線LAN削除してから 再セットアップすれば治ることがあるかもしれません (必要なデータなどが再構成されるはず)