• ベストアンサー

おうちで野菜

初めまして。 このカテゴリーでよかったのか分かりませんが、質問させてください。 最近、ベランダでねぎを繁殖させたり 大根のはっぱを枯れないようにのこしておいたり 色々ちょっとした工夫で青野菜を増やす事が巷ではめずらしくないようですが あれはどのようにしてやればいいのでしょう。 以前我流で大根の葉を増やそうとしたら、腐りました・・・(涙) 参考URLだけでも構いませんので、どうぞアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

他の方もお答えしていますが、葉ネギは簡単ですよ。 買ってきた葉ネギの根の部分5cmぐらいを植えておけば、長くなったら根を残して切って、きざんで冷凍、薬味に使って、また長くなったら・・・の繰り返しです。 ニラやアサツキでも出来ると思いますよ。 私も以前、にんじんの根の部分を水につけておきましたが、葉は観賞用にしか育ちませんでした。(^_^;) あと、「ちょっとした工夫」ではないのですが、これからの時期、園芸店にいくと、パセリの苗、もう少しするとシソの苗なんかも150円ぐらいで売っています。 これらは、収穫してもどんどん殖えていきますので、比較的お手軽かもしれませんね。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/negi.html

その他の回答 (5)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.6

学生時代お金が無く、ニンジン、サツマイモの切れ端をイチゴパックに水を張ったものに入れ、 伸びてきた葉を、味噌汁の具にしてました。美味しくは無かったですが。。。 最近では、豆苗を再生してます。こういうことではないですね。。。 皆さんも書かれていますが、ネギ、ミツバの根っこを植えて育てています。 2Lのペットボトルを横に寝かして、横腹を切り取って土をつめると、 プランターとして使えます。 底に穴が空いていないので、室内に置いても汚れません。 ちょっと薬味が欲しい時に便利です。 しおれて来たかなと思ったら、コップに半分くらい水をやります。 ネギやミツバは室内で育てた方が、軟らかく美味しい気がします。 ベランダなら、パセリやハーブ類を作っておけば、チョウホウしますよ。 ミントなど、レストランで付け合せに出たものを、コップにさしておけば、根をだします。 本格的な方法は、参考URL見てください。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~sumio/index.html
noname#21649
noname#21649
回答No.5

大根は.難しいです。ねぎは比較的楽です(北海道.剣淵ネギを1束900円で買ってきて.適当に食べた後.粗だてて.現在3畝ほど作付けしています)。 おそらく.経費を無視してもよいでしょう。 土が乾かない程度の分量でただ単に土に埋めておくだけです。 散水で水代を節約するために.風呂の残り湯等を使うか違いますが.水温が気温程度(20度以下)に下がってから使わないとねぐされの原因になります。 土が無い場合には.水栽培用の容器に.粉のハイポネックス0.1%.塩素を飛ばした水に溶かして.1-2週間に1階交換してください。これで.日に当てれば.育つはずです。 100gですと高いですが.3-10kg買うと安くなります。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.3

すごくテキトーで簡単なんですが・・・、 「三つ葉」はお使いになりますか? 大抵根っこがついて売っていますが、 その根っこの部分を残しておき、日当たりと風通しののいい場所に、根元部分だけを水につけて、まっすぐの状態にして置いておくと・・・また出てくるんですよー、三つ葉。 つまり、一回買うと、二度美味しいw。 3回目はちょっと難しいんですが、 これなら、ちょっとした節約感があって、簡単! 気を使う必要もなしです。いつでも再チャレンジ! 結果が早いので喜びも大きいと言う、なんちゃって自家栽培です。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

水に野菜を浮かべたものは基本的には腐ります。にんじんや大根は皮目といって、根の出るべき部分からしか根が出ません。結構大きく切り取って植えてやる必要があるので、まあ、もう一度根が出て大きくなる成功率はかなり小さいんではないでしょうか。 水に浮かべる場合は気温の高い夏場は避け、水も頻繁に換える必要があります。観葉植物を水耕栽培するときに使うイオン交換樹脂やミリオン(ケイ酸塩白土)などを使えば長く育てられるかもしれません。 ミリオンは白い砂のようなものですが、1cmくらいの厚さに敷いて、野菜にほんの少し水が触れるような状態に保っておきます。ミリオンは軽く洗えば一月は換える必要はありません。 ねぎは根の付いている部位を二センチくらい残して土に植える事で、また芽が出て収穫する事ができます。根っこだけ残して収穫すると株もそのうち大きくなります。 ニンジンや大根のほかにこういう事ができる野菜は・・・ ゴボウ、クレソン、ミツバ、なんかですね

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

大根は根を食べてしまいますから難しいですね。 時節が大切であなたの場所での旬にしか育ちません。 大根は結構何時でも育ちますけどね、切り残した大根の葉の付け根まで土を被せます。 切り口からは根は出ませんですよ、葉の根元からです。 ネギは少し長めに切り落とし植えます、根が少しは残っていないとだめです。 土を被せほんの少しだけ見えればいいです。 水をやりすぎてもいけませんのでプランターなどで部屋の中で根づかせてから 外に植えるといいでしょう。

関連するQ&A

  • 野菜作りと土

    プランターで出来そうな野菜を、ベランダで育てたいと思ってます。 育てる野菜によって使う土は違うのでしょうか、教えてください。 育てたい野菜は、トマト、ピーマン、小松菜、青じそ、30日大根、三寸人参などです。なお、無農薬で育てたいですが、ほかにも注意事項がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 野菜、果物 図鑑を探してます。

    野菜や果物について知識を深めたいと思っているのですが、本屋に言ってみても「家庭菜園」みたいな本しか見付からず困ってます。 個人的には「代表的な野菜から聞いた事の無い野菜まで」種類が沢山載っている様な本を探しています。 例えば大根でも、青首大根、白大根、聖護院大根、桜島大根など色々ありますよね~。 ひとつの種類でも色々な品種が写真付きで説明してある様な「図鑑的」なものを探しています。 そういう本知ってますとか、参考URLなど どんな情報でもいいので、ご協力の程よろしくお願いします。

  • ベランダに適した野菜栽培

    ベランダで家庭菜園をやろうと思ってます。 現在ハーブを何種類か育てて収穫したり活用したりしていますので、今度は野菜にも挑戦してみようかと思います。 スペースは限られているし、また初の試みなので、たとえばサラダの付け合せによいような葉もの系の野菜など、それほど難しくない栽培法で収穫できるものは何があるでしょうか? 東向きのベランダで、ベランダの柵が陽が入らないタイプなので、午前中しか日当たりはよくありません。できればこのような環境に適したものがよいのです。 また栽培方法の載ったURLなども併せてご紹介いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 野菜の再生  再生野菜に挑戦したい。

    こんにちは。お庭や、植木鉢、お流しなどで、野菜の再生利用されて いらっしゃる方や、情報があれば教えて下さい。 ガーデニングの方で、先ほど 質問をしたのですが。 こちらのカテゴリの方が、沢山の情報を得れると思い、質問を立て直させて 頂きました。 豆苗と、ねぎとニンジンセロリは獲得させて頂きました。 その他にも、何か皆さん 日常生活の中で、何か工夫して育てていらっしゃいますか? 再生して育った野菜等を収穫して、実際ご利用されているのでしょうか。 ねぎは、早速今から自宅に帰って、根っこを小さな植木鉢に植えてみるつもりです。 昨日テレビにて、10日位で成長するっていってたので。 ちょっと、お得だなって幸せが実感したいので、色々試されている方や 利用されている方、便利情報などあれば、どうぞ教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 何か、色々捨てる部分を育ててみたいなって、思ってます。

  • 生で食べる野菜・食材

    タイトルどおりなのですが生で食べられる野菜・食材について教えて下さい。 一応自分の中で思いつくかぎりで言えば サラダ○○と名のつく野菜、キャベツ、レタス類、玉ねぎ、トマト、かぶ 人参、きゅうり、ねぎ、しょうが、にんにく、大根、山芋、みつば、豆腐 他に加熱不要な食材を教えて下さい。 あと、いつも悩むのですが例えば 「山芋は皮をむかなければ」 「1枚づつはがして丸型に保存したキャベツ・レタスは」 「包丁を入れていない何日ももつ玉ねぎ、にんにく、人参、大根は」 「包丁を入れていないかぶ、ねぎ」 見た目や匂いは普通だとします。 冷蔵や冷暗所保存するとして何日まで加熱不要で食べられるのか? そして包丁を入れた後は何日くらいどのように保存して加熱不要で食べれますか? 専門家、本など資料・文献でのお答えももちろんですが 実際に主婦や一人暮らしをやっていての経験談など 何でも参考になりますので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大根の漬物を今の季節で大丈夫でしょうか?

    野菜作りをしています。冬には、大根漬けを作りました。変な匂いも無く、皆さんに美味しいと言われました。今、春大根を植えました。収穫を楽しみにしています。ところで、この大根を漬物にしてみたいと考えています。漬物では、素人です。冬以外の、雑菌の繁殖しやすい時期に、上手に大根を漬けるには、何か特別な工夫があるものなのでしょうか?何方か、漬物に詳しい方、ご指導を御願いします!!

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • トマトの育て方を教えてください。

    園芸初心者です。 最近アパートのベランダでトマト、青紫蘇、ねぎ、にら、シシトウを育てはじめました。 どれも順調に育っているのですが、トマトの枝が伸びてきて、隣のトマトの苗の葉に重なるようになってしまって、困っています。 どの部分をどれくらい切って良いのかわからず、伸びきったままの状態です。 日の当たりそうも無い、根に近い部分の葉は切り落としてしまいましたが・・・。 トマト育てたことある方、手入れの方法を教えてください。葉の手入れに限らず、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • Excelでこのような集計はどうしたらいいですか?困ってます!

    こんにちは。 以下のような集計を行いたいのですが、どうすればよいかわかりません。教えてください!! Sheet(1) A列、B列、C列 カテゴリ、数、品名 =================== 野菜、1、大根 野菜、2、ねぎ 果物、2、いちご 肉、3、牛肉 果物、1、りんご 肉、2、豚肉 ・ ・ ・ Sheet(2) A列、B列、 カテゴリ、金額 =================== 野菜、300 果物、300 肉、500 ・ ・ ・ 各品物は、100円均一とし、Sheet2でカテゴリ毎に必要な金額を求めます。Sheet1は、およそ1000行ほどあるので、一括で数式で求めたいのですが、どのような関数を使えばよいのかわかりません。 お願いします!