• ベストアンサー

おうちで野菜

初めまして。 このカテゴリーでよかったのか分かりませんが、質問させてください。 最近、ベランダでねぎを繁殖させたり 大根のはっぱを枯れないようにのこしておいたり 色々ちょっとした工夫で青野菜を増やす事が巷ではめずらしくないようですが あれはどのようにしてやればいいのでしょう。 以前我流で大根の葉を増やそうとしたら、腐りました・・・(涙) 参考URLだけでも構いませんので、どうぞアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabio
回答No.4

他の方もお答えしていますが、葉ネギは簡単ですよ。 買ってきた葉ネギの根の部分5cmぐらいを植えておけば、長くなったら根を残して切って、きざんで冷凍、薬味に使って、また長くなったら・・・の繰り返しです。 ニラやアサツキでも出来ると思いますよ。 私も以前、にんじんの根の部分を水につけておきましたが、葉は観賞用にしか育ちませんでした。(^_^;) あと、「ちょっとした工夫」ではないのですが、これからの時期、園芸店にいくと、パセリの苗、もう少しするとシソの苗なんかも150円ぐらいで売っています。 これらは、収穫してもどんどん殖えていきますので、比較的お手軽かもしれませんね。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/negi.html

その他の回答 (5)

• sealion
回答No.6

学生時代お金が無く、ニンジン、サツマイモの切れ端をイチゴパックに水を張ったものに入れ、 伸びてきた葉を、味噌汁の具にしてました。美味しくは無かったですが。。。 最近では、豆苗を再生してます。こういうことではないですね。。。 皆さんも書かれていますが、ネギ、ミツバの根っこを植えて育てています。 2Lのペットボトルを横に寝かして、横腹を切り取って土をつめると、 プランターとして使えます。 底に穴が空いていないので、室内に置いても汚れません。 ちょっと薬味が欲しい時に便利です。 しおれて来たかなと思ったら、コップに半分くらい水をやります。 ネギやミツバは室内で育てた方が、軟らかく美味しい気がします。 ベランダなら、パセリやハーブ類を作っておけば、チョウホウしますよ。 ミントなど、レストランで付け合せに出たものを、コップにさしておけば、根をだします。 本格的な方法は、参考URL見てください。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~sumio/index.html
noname#21649
noname#21649
回答No.5

大根は.難しいです。ねぎは比較的楽です(北海道.剣淵ネギを1束900円で買ってきて.適当に食べた後.粗だてて.現在3畝ほど作付けしています)。 おそらく.経費を無視してもよいでしょう。 土が乾かない程度の分量でただ単に土に埋めておくだけです。 散水で水代を節約するために.風呂の残り湯等を使うか違いますが.水温が気温程度(20度以下)に下がってから使わないとねぐされの原因になります。 土が無い場合には.水栽培用の容器に.粉のハイポネックス0.1%.塩素を飛ばした水に溶かして.1-2週間に1階交換してください。これで.日に当てれば.育つはずです。 100gですと高いですが.3-10kg買うと安くなります。

• 268
回答No.3

すごくテキトーで簡単なんですが・・・、 「三つ葉」はお使いになりますか? 大抵根っこがついて売っていますが、 その根っこの部分を残しておき、日当たりと風通しののいい場所に、根元部分だけを水につけて、まっすぐの状態にして置いておくと・・・また出てくるんですよー、三つ葉。 つまり、一回買うと、二度美味しいw。 3回目はちょっと難しいんですが、 これなら、ちょっとした節約感があって、簡単! 気を使う必要もなしです。いつでも再チャレンジ! 結果が早いので喜びも大きいと言う、なんちゃって自家栽培です。

• taka113
回答No.2

水に野菜を浮かべたものは基本的には腐ります。にんじんや大根は皮目といって、根の出るべき部分からしか根が出ません。結構大きく切り取って植えてやる必要があるので、まあ、もう一度根が出て大きくなる成功率はかなり小さいんではないでしょうか。 水に浮かべる場合は気温の高い夏場は避け、水も頻繁に換える必要があります。観葉植物を水耕栽培するときに使うイオン交換樹脂やミリオン(ケイ酸塩白土)などを使えば長く育てられるかもしれません。 ミリオンは白い砂のようなものですが、1cmくらいの厚さに敷いて、野菜にほんの少し水が触れるような状態に保っておきます。ミリオンは軽く洗えば一月は換える必要はありません。 ねぎは根の付いている部位を二センチくらい残して土に植える事で、また芽が出て収穫する事ができます。根っこだけ残して収穫すると株もそのうち大きくなります。 ニンジンや大根のほかにこういう事ができる野菜は・・・ ゴボウ、クレソン、ミツバ、なんかですね

• nitto3
回答No.1

大根は根を食べてしまいますから難しいですね。 時節が大切であなたの場所での旬にしか育ちません。 大根は結構何時でも育ちますけどね、切り残した大根の葉の付け根まで土を被せます。 切り口からは根は出ませんですよ、葉の根元からです。 ネギは少し長めに切り落とし植えます、根が少しは残っていないとだめです。 土を被せほんの少しだけ見えればいいです。 水をやりすぎてもいけませんのでプランターなどで部屋の中で根づかせてから 外に植えるといいでしょう。