• ベストアンサー
  • 困ってます

大学のランクについて

現在就職活動中で、こんなことを聞いても何か有利になるわけでもないのですが、気になっているので教えて下さい。 今、地方から関東に出て第二新卒として就職活動中なのですが、自分は学力的にレベルの低い地方私大の既卒で、大学の名前を出してもこちらの人はまず聞いたことの無いような大学です。 企業に履歴書を提出した時点で先方に大学名など把握されますが、各大学のレベルというのはどのように判断されているのでしょうか。 もちろんMARCHと言った所謂名門ならば聞いた時点でレベルも分かろうというものですが、企業の人事では聞いたことの無い地方私大の場合はどのように情報を照会しているのでしょうか。 細かく格付けされた一覧表でもあるのでしょうか。 また、書類審査を通って第一次、第二次面接まで進んでいても、最後まで大学の名前というのは審査に影響してくるでしょうか。 自分がどのように企業に見られているのかが気になります。気にしても仕方ないって分かってはいるんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

悲しいかな、主に大手企業の一部では足きりとかフィルターとか呼ばれているものがあって、決められた大学以外の学生は応募時点でふるい落とされてしまいます。 更に悪質なのは偽装している所で、足きりはイメージが悪いので、足きりありませんと言っておきながら実は一次選考で試験を受けさせながら足きりをする企業です。 とりあえず、上記のような会社は避けたとして、後は人物本位ですよ。確かに有名大学の学生の方が有利だとは思います。面接時に早慶、マーチ、日東駒専位までは無意識のうちにもそれぞれレベルに応じて加点してしまう現実があるかもしれません。でもそれ以下は、全てその他でカウントされると思います。つまりは日東駒専より下になってしまえば地方だろうが何だろうが関係ありません。 仮に早慶プラス100点、マーチプラス50点、日東駒専プラス30点、その他プラス0点もらったとして、あなたがその他の要素でプラス100点もらえれば良い訳です。 簡単な話ではありませんが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、とても参考になりました。 引き続き就職活動頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で何を学べばいいのか

    自分は関東で中堅私大と呼ばれるMARCHのとある経済学部に在籍している大学1年生です。 2ちゃんねるやいろんな掲示板を見る中で、自分の大学の学部の就職が日東駒専レベルという事がわかり落ち込んでいます。自分なりに頑張って入った大学なのに。。 それでなのですが、自分は就職活動などで大学の勉強等を頑張り、上位の大学の方に挑もうと決意したのですが、今いちどんな形で大学の勉強を頑張ればいいのかわかりません。一流企業の方などは就職活動している学生の何を見て評価しているのでしょうか?サークルなども入っていないのも就職活動ではマイナスなのかな...といろいろ考えてしまします。。 正直今の大学の学歴では話にならないと考えていますが、将来は就職活動を頑張って一流と呼ばれる企業、自分のやりたい仕事を頑張りたいと思っています。 もし就職の話などに詳しい方、就職活動を経験した方、企業の人事などをされている方がいましたら是非ともお話を聞かせてください。 あと取っていていい資格などがありましたら教えてください(目標点数なども教えてもらえると助かります)。

  • 大学について

    地元は愛知です 今宮崎大学工学部を受けようか迷ってます 選択肢は2つで (1)宮崎大学を受け、地元私大受ける (2)地元私大だけ 宮崎大学は地元私大の第2希望と同じくらいのレベルです。 偏差値は45~47とかそんくらいです。 地方国立大学か地元私立大学同じレベルなら、就職的にはどちらがいいんでしょうか? 地元就職視点と、地方就職視点、2つ聞きたいです 地元就職だと、同じレベルなら地元私立大学を選んだほうがいいのでしょうか

  • 同期の出身大学

    はじめまして。来年度就職活動をする学生です。 まだ就職活動をする時期ではないですが、企業情報を集め始めています。 そこで質問です。私はバンダイナムコゲームスを受けようと思っているのですが、この会社にはどれくらいのレベルの学生が多いですかね(平均で)自分は千葉工業大学なので、あんまりレベルが高すぎるとついていけるか心配です。 まだ受かってもないのにこんな心配するのもへんですが、自分のレベルより高すぎるところに就職すると、やりたい職場にはつけないと聞いたので質問しました。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大学の名前が影響するかは企業次第です。 私は,ある大手企業の2つの子会社を受けましたが, 一方は役員面接まですんなり通り(OBの採用歴あり), 一方はエントリー後に何の連絡もなかったのでこちらから電話したところ,「あなたの大学は偏差値が低く対象外だ」という趣旨のことを言われました。 (偏差値などという入学時のランク付けで判断されても困りますけどね(^^; ) どのように見られているか気になる,とのことですが無用の心配です。 大学名を気にする会社なら早い段階で落とすでしょうし, そうでない会社なら大学名とは関係のない一人の学生として評価してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。出来るだけ気にせず頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学のランクと浪人

    こんにちは。 近年、未曾有の大不況の影響により、新卒者の就職内定率が非常に低くなっております。 就職活動でなかなか内定が貰えない方が大勢いらっしゃいますが、特に、偏差値があまり高くない大学の学生が苦しんでいる傾向が強いです。 逆に、一定以上のレベルの大学の学生ならば、企業名に拘らなければ、就職にはさほど困らないケースが多いです。 このような状況を鑑みますと、大学受験で、現役であまり良い結果を残せなかった方は、浪人して上のレベルの大学を目指した方が理にかなっていると思います。 浪人すれば、その時間分だけ生涯年収は減りますが、現役で無名大学に進学し、その結果、就職浪人になってしまえば元も子もないので、時間を掛けながらも出来る限り高レベルの大学に進学するのが、長い目で見れば遥かに合理的な選択です。 ただ、浪人も3年を超えると直接的に就職に影響します。企業によっては、エントリーシートの段階で弾かれる場合もあります。 以上の2点より、結論を導くと、無名大進学よりは浪人が賢明な選択だが、浪人は基本的に2年までが望ましい、というようになります。 問題はこれからなのですが、例えば、現役である程度の大学(早慶、MARCHなど)進学するか、浪人して東大を狙うという場合。 現役私立と1浪東大なら、確実に東大に軍配が上がるでしょう。2浪でも、まず東大だと思います。 しかし、3浪となるとどうか。 就職には影響が出ますが、東大なら内定0は考えにくいですし、法学部なら、司法試験に合格して弁護士になれば、浪人の有無はほとんど関係無いでしょう。 この辺りがなかなか判断の難しいところです。 そこで、あくまで一般論や個人的意見で構わないのですが 3浪東大文I、2浪一橋、1浪慶應、現役MARCHだと、どういう順番になりますか?

  • 大学生活と就職に向けて

    こんにちは。受験を終え、文系私大を3つ受けて1つ合格、残りの合格発表はまだ。といった状況の高3男です。 よく就職活動中の人が大学のうちに色々な事をしておけば良かったと言っているのを聞きます。自分もそうならないように1年のうちからやれる事はやっておきたいと思ったので質問しました。何かあるでしょうか?学部は経営学部です。特別なことでも普通のことでもいいです。 (バイト、部活、サークル?) 大学は決してレベルの高い大学とは言えないので就職活動も大変だと思います。 就職活動に向けてだけでなく大学生活で○○をすると充実出来るよ。などの助言も実体験からアドバイスしてもらえると嬉しいです。 一生に一度(にするつもり)の4年間を楽しく充実したものにしたいのでアドバイスがあればお願いします。参考にしたいと思うので。

  • こんにちは。

    こんにちは。 地方公立大学の2年です。 就職活動についての質問です。 現在、企業に就職することは厳しいと言われていますが 就職率などというあいまいな言葉ではなく 「リアル」の情報を知りたいです。 「学歴」例えば私のように地方公立大学文系の就職と無名私大、また一流大学では扱いが違うのか? 「遊び」大学時代遊び呆けた人間の就職はどうなるのか? 企業に勤めてらっしゃる方、よろしければ回答お願いします!!

  • 就職活動☆微妙な状態

     大学を卒業して、留学そしてこれから就職活動なんですけど、どのような経緯で就職活動を行っていけばよいのでしょうか?新卒扱いですか?それとも第二新卒? どの就職サイトをつかっていけばよいのですか?いいアドバイスお願いします。  以前リクナビNEXTの担当者の方に質問のしたのですが、企業によって違いますという回答をいただきました。ただ不明確なので学生として就職活動してもよろしいのでしょうか?

  • 大学4回生からの公務員試験勉強

    私は今就職活動をしている大学4回生の女です。 就職活動をしていく中で、どうも私は安定性や休日のとりやすさ、といったものを非常に重視することに気がつきました。 「今更就職活動をやめて、公務員試験は遅いよなあ…」とは思うのですが、面接でも周りの友人や家族からも「営業職には向いてない」と言われます(実際自分もそう思います)。 そこで相談なんですが、大学4回生の今から就職活動はやめて、公務員試験(地方公務員)を勉強することはあまりお勧めできないことなのでしょうか?就職活動をし続けた方がいいのでしょうか? 1年間では全範囲を勉強するのは難しく、公務員になりたい人は遅くても大学3回生のときから、公務員試験対策の学校に行ってたりすると聞きます。公務員浪人することになるとは思うのですが、実際公務員浪人ってどんなイメージで見られるんでしょうか? ちなみに私は私大(女子大・文系)です。勉強するのはけっこう好きな方なので、苦手な分野でもやり通す自信はあります。 やはり私立の女子大で公務員浪人とかは不利なのでしょうか?

  • 会津大学と武蔵工業大学について教えてください

    ITが好きで、プログラミング等に興味があります。できれば、将来も、IT関連の企業に就職できればと思っています。 武蔵工業大学か会津大学に進学したいと思っています。 合格発表を3/6に控えています。どちらに入学したらよいか悩んでいます。又、会津の就職活動はどんな感じなのでしょうか、地方にあるので少し不安もあります。 詳しい事が知りたいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 2009年6月海外の大学卒業→ 2010年からは第二新卒扱い?

    こんにちわ。 私は今年(2009年)6月に海外の大学を卒業したものです。 日本の大学には通っておらず、ずっと海外で暮らしていました。 そのため日本で2009年の就職活動にも経済的な面で参加できませんでした。 そして今大学を卒業し、日本で就職活動をしておりますが、もし今年中(秋採用)で内定がとれず、来年度(2010年)にまた就職活動をするとすれば、それは新卒扱いなんでしょうか?それとも第二新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動の事があまりよくわからない学生です。申し訳ございません。 ご返答お待ちしています。

  • 面接時の対応について

    現在、就職活動をしている者です。 よく面接官から、所属してる大学(東海地方の理系私大)が立派だと褒められます。 その時の対応にいつも困ります・・・いつも「ありがとうございます」と言うことしかできません。 何て言葉を返すのが無難なんでしょうか? くだらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いしますm(--)m

  • 【2011新卒】三流大学からの一流企業就職

    2011年度新卒の女です。 私は明治学院大学に通っています。 3年生になり最近就職活動をはじめました。 昔からの夢だった新聞社に就職したいのですが 新聞社はコネばかりだしうちみたいな三流大学からは厳しいのでは? というようなことを言われ気になったので質問します。 1 世間で名前の知られている一流企業は大学名で足切りをするのですか?またうちのような大学からでは厳しいですか? 2 新聞社などマスコミ系に就職した人のほとんどは本当にコネで入っているのですか? 3 自分の力だけで三流大学から一流企業に就職できた方はどういった対策等をしましたか? これから本格的に就職活動を行うにあたり 以上の点が気になっております。 ぜひご回答のほどお願いいたします。

  • 第二新卒者の就職活動について

    私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。