• 締切済み

公務員は必要か?

私は公務員を目指しています。生まれ育った地元のために働きたいと思ったからです。 しかし、「公務員は国民の血税でタダ飯を食っている」という意見をよくネット上で目にし、とてもショックを受けました。 公務員だってきちんと納税しているし、誠意を持って働いている方々がほとんどだと思います。 時折ニュースで取り上げられる方々が公務員のすべてとは思えません。 公務員になりたいけど、このことが引っ掛かり、誰にも目指していることを話せません。 皆さんは「公務員は国民の血税でタダ飯を食っている」と思いますか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.8

国家と国民、税金の関係をみると、国民は税金を納める義務があります。 国はその税金を原資に、あらゆる行政サービスを等しく国民に還元するということを担保としていることが、税金を徴収する理由となっています。 さて、等しく還元するといっても、何にどう使うか、それを企画立案し、執行するのは人間です。 公務員はそういう役割を直接にせよ間接にせよ負っています。 役割としては大事なものですが、仕事内容が自分の利益・不利益に直結するものではないため、使命感がないと惰性で行う余地が生まれます。 批判されるのはそういう部分ですが、各人(公務員)の心構え次第だと思います。 (一部の中央官庁の役人はともかく)総じて激務はありませんし、安泰で身分も保証されてますから、自分でスキルやキャリアを高めるためには何をしたらいいか、ということを常に思っていないと、「怠惰な公務員」で一生を終わってしまうと思います。 残念ながらそういう公務員がほとんどのため、批判されるのだと思います。 頑張ってください。

• born1960
回答No.7

国民、市民の税金から給与を得ているということは紛れも無い事実ですね。で、公務員の仕事って「成績」が見えないのが一番特徴なのかもしれません。  一般的な仕事とはモノを買ってきてそれに付加価値をつけて売る・・・その利益が儲けになるわけです。  しかし、公務員の仕事って基本はサービス業なので、サービスを受けたい人がいなくても、給与は発生するわけですね。  でもまぁ、ぶっちゃけたら一般市民は公務員をうらやましく思うからこそ「公務員は国民の血税でタダ飯を食っている」なんて発言が多いんだと思います。悔しかったら自分自身も公務員になればいいんですね。  それが出来ないから、より公務員は叩かれるわけです。

• i0f
回答No.6

こんにちは ガバナンス統治機構アドミニストレイション管理手法ロイヤリティ忠誠心を見れば_その国地域の性格性質性向がわかる わたしは_親方日の丸だって倒産するんだぞ_って そういう_教育を_新人研修でするべきかな_って そう考えました これは回答になってますか(修正回答) おわり

• i0f
回答No.5

こんにちは ガバナンス統治機構を見れば_その国地域の性格がわかる わたしは_親方日の丸だって倒産するんだぞ_って そういう_教育を_新人研修でするべきかな_って そう考えました これは回答になってますか おわり

• Devil-Ear
回答No.4

必要無い。 民営化するべき。 官僚・政治家も無くして株式会社日本として運営して欲しい。 要らない奴や不正を働いたらリストラするとか。 そうなると社長が総理大臣かw

• ESE_SE
回答No.3

タダ飯だとは思いませんがずいぶん楽して稼いでるな、という印象はあります。 私の兄が薬剤師として公立病院の薬局に勤務していましたので「公務員全員がサボってる」と言うつもりはありません。 一般の公務員のイメージとはかけ離れた「夜勤あり」の仕事をやっていましたから。 また実際に地域のためにまさに「尽力」している人もいるのは事実です。 ただ、頻繁に聞こえてくる不当に高い公務員の賃金とそれに見合わない労働内容・管理体制を考えると「全てが正しく運用されている」とも言い難いのが現状です。 奈良県では財政赤字のために新規雇用が数年にわたりゼロ、そのため「管理職が持ち回りでゴミ収集作業」という状況になりました。 つまり「経営者」のミスで、管理職手当を貰う高給取りがその日雇われた労働者でも出来る作業を行っていたわけです。 また、知人が大阪の某市役所付近で勤務していましたが、 「どう考えても5時に仕事を上がったら乗れない電車が市役所員であふれかえっている」というのを日常的に見ていました。 こういった状況を「常識の範囲内」と考えているうちは、公務員の「誠意」が一般市民に伝わることは無いでしょう。 個人的には、質問者様にはこういった「一般市民の常識」を持った上で市役所に入り、内部から状況を指摘もしくは内部告発して 「貴方達の常識はこれほど世間とかけ離れているのですよ」 というのを当人達に突き付けて欲しいと思うのですがいかがでしょうか。

• soixante
回答No.2

ええ、そう思います。ある意味、そう思ってないのは公務員たちとその家族くらいじゃないんでしょうか。常識でしょう。 そりゃ、ごくごく一部の真面目に働いている方がいることも知ってはいますが。 無駄が多すぎますし、あなたのような高い志と公僕の意識を持って働いている人間は極めてわずかです。 しかも感覚がずれていることに本人たちは気づいていない点が目も当てられません。 真面目にやってると自覚してるあたり。 民間にやらせればもっと効率化できることが山ほどあります。 そのほうがコストも下がるし、質の高いサービスが提供されるでしょう。 コストも高いわ、真面目にやらないわ、質は低いわ、で、おまけに真面目にやってるつもりになってるわで最悪だと私は考えています。 あなたも目指すならば今の志を絶対に忘れないで、レベルの高い仕事をしてください。 水は低き荷流れるし、朱に交われば赤くなるからね。

回答No.1

公務員の種類にもよると思う。 いるでしょ、そう思える公務員て。 そうね、国の出先機関なんて多いよね。 暇そうにしてるの。