一人暮らしをしようかと迷っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私は一人暮らしをするか悩んでいます。現在は就職活動中であり、仕事をしたいという気持ちが強いです。しかし、就業先が見つからず辛い状況です。家族には父と弟、妹がおり、母は数年前に他界しています。私は以前、心配されることが多く自己都合退職を経験しており、現在は就職難の時期で家事に明け暮れています。父の様子がおかしくて不安で眠れない状態です。治りかけている甲状腺機能亢進症を再発させるのではと心配しています。
  • 私は24歳で一人暮らしをするか迷っています。現在は就職活動中で、仕事がしたいという気持ちが強いです。しかし、就業先が見つからず辛い状況にあります。家族には父と弟、妹がおり、母は数年前に他界しています。過去には自己都合退職を経験し、現在は就職難の時期で家事に追われています。父の様子が変で不安で眠れない状態です。治りかけている甲状腺機能亢進症の再発を心配しています。
  • 24歳の私は一人暮らしをするか迷っています。現在は就職活動中で、仕事がしたいという気持ちがありますが、就業先が見つからず辛い状況です。家族には父と弟、妹がおり、母は数年前に他界しています。過去には自己都合退職を経験し、現在は就職難の時期で家事に追われています。父の様子がおかしいため不安で眠れません。甲状腺機能亢進症の再発を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしをしようかと決めかねています。

初めまして。 今回OK Waveさんに投稿するのは初めてですので うまく私の言葉がみなさんに伝わるかどうか心配ですが… 背景を申し上げますと…私は今、24歳で今年25歳になります。 (大阪府在住) アルバイトを去年していたのですが、体調不良のため退職いたしました。 そのため、現在は就職活動中ではありますが、お付き合いしている方はおります。 書類選考待ちで、仮に面接へと進むとこれからの人生設計のことなども 訊かれるかとは思いますが、今は本当に仕事がしたい状態です。 就業先を探して、早4ヶ月が経ってしまいました。 ここまで、仕事が見つからないとなると、本当に辛いです。 (ここからが相談内容なのですが)家族の中では長女で、間に社会人になりたての長男の弟、中学3年の次女の妹がおりまして、母は(40代)数年前に大病により他界してしまい。。。 父は50代で会社員です。 (さかのぼること4年前)私が短大卒業して、内定していた会社があったのですが 母は私がその会社に就くことをとても心配しておりました。 前向きに、大丈夫!!…と研修まで行ったのですが、やはりこれからのことが心配になったので自己都合退職してしまいました。 怒られてしまうことを覚悟はしてました。 それでも、何とか2ヶ月後にはアルバイト先(遊園地プールスタッフだったんです)も見つかり、天職かもと思えるぐらい楽しく毎日仕事してたんですが契約期間が終了し、(先輩方には引き留めてくださったのですが)次の仕事も探して自分を高めようと思い、サービス業を中心にさまざまなお仕事に携わってきました。 しかし今は就職難の2009年。 事務職を中心に探しながら、家での家事に明け暮れております。 弟もいつ、東京出向が決まるのか、弟の今後のことや妹の今後の進路のことを考えてたら一人暮らしは先のばしの方がいいのでしょうが 最近父の様子が(私を見るときの様子とか)ちょっとおかしいな… と、不安で不安で夜が来るのが本当に怖い状態です。 眠れなかったり、寝てもすぐ起きてしまったり、今では瞼がけいれんを起こしたようになったり、お腹が痛くなったり…。 これをすべて自意識過剰で済ませたいのですが、万が一なにかあったら …と考えますと、治りかけている甲状腺機能亢進症を再発させてしまうのでは…とかいろいろ考えてしまいます。 私情を他人に滅多に打ち明けないタイプですので、このような公の場で申し上げるべきか否か…非常に迷っておりますが、姉も兄もいない以上 どこに・だれに・相談すべきか考えあぐねています。 みなさんのお知恵、拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その気持ちは持っていて良いんじゃない? ただ一人でやっていく為の最低限の準備なり、資本なり、見通しはしっかり手ごたえとして掴んだ後のスタートが必要。 現状打開の為に動くにはリスクが大きいというかね。 大丈夫ですよ。家族ですから。 大切なのは貴方なりに今は今を大切に使うこと。 仕事をしっかり見つけていくのと同時に、病気を再発させないような自己管理。今の環境だからこそゆとりを持って手当てできる部分でもあるんだからね。一人暮らしはやはりそれなりに大変です。 一人で全てを背負わないといけない。それをやり抜く為には、確実に生計を維持していける仕事と、貴方という健康の資本だからね。 焦らずに様子を見ていく。でも機会があれば自分の中で変化を起こせる準備はしておきたい。今はその為の時間として有効にね☆

peridot8
質問者

お礼

そうですよね!! 私としましてもいつまでも、親のスネをかじり続けるわけにもいきませんので… 一人暮らしを始める勇気と資金、計画・目的(ここが大事ですものね)がしっかり揃った上で動いていこうと思います。 拝読しながら、涙が出てきそうでした…。 思い切って相談して、本当に救われました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

質問は 「父が私を見るときの様子が変なので 一緒に暮らしたくないので 一人暮らしをしたい」と 言う事でしょうか?  自立する資金があるならすればいいいのではないでしょうか?  資金が無いのでしたら ・付き合っている方と結婚を前提に同棲 ・親戚等に事情を説明し世話になる(住居or金銭)  ただ、実際に何も起こっていない状況では アナタの妄想としか受け取ってくれないでしょうが・・・  1度 精神科に診療されてみてはどうですか?

peridot8
質問者

補足

貴重なご意見&アドバイス、ありがとうございました。 父の様子をいろんな風に解釈しまして…一緒に暮らしたくないので、一人暮らしを始めたいということです。

• jyo-sai
回答No.2

家事に仕事に、毎日お疲れの事と思います。 よく頑張ってらっしゃいますね。 お父さんの様子がおかしいというのは、どのような風にでしょう? 体調を崩されているのか、貴方の心労に気づいて心配していらっしゃるのでしょうか? もし、体調を崩されているようなら 今は一人暮らしをするのは止めておいた方がいいか。と思います。 もしお父さんに体調に何かあった場合、気づくのが遅れて大変なことになってしまったら・・・・後悔してもしきれないと思います。

peridot8
質問者

お礼

父の様子は体調面は心配はないようなのですが(タバコはよく吸いますが…)娘に対する接し方がなんとなく嫌悪感を感じるような話し方で 妹とよく比べられます。たまにデリカシーがなく、困ってしまったりです…。 母はそんなものさしで兄弟を見てなかったのですが…。 精神状態・メンタル面で私自身が砂上の楼閣ですので 今は物件情報を参考情報としてまで、見てるぐらいです。 そうですね、いろいろあるけれど相談事とかは一番に私を頼ってる感もありますので、前向きに?家族と触れあっていきます! ありがとうございました!