• 締切済み

どんな病気が考えられますか?

症状的には 頻繁に咳き込む 痰がでる 熱は無い 同様の症状が家族内で他にもいます 風邪かと思いましたが 病院でレントゲン・血液検査をしましたが異常はありませんでした

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

結核、ハウスダストアレルギー、シックハウス症候群の 可能性が有るのではないでしょうか? 一番心配なのは結核です。 ここ10年ほどまた、流行しだしています。 結核菌は元々土の中に住んでいるため、農作業や土遊びの後、 手を洗わずに食べ物を手掴みで食べると感染する場合があります。 また、中国から運ばれる黄砂や土ぼこりの中に結核菌がくっついて、 呼吸で肺に吸い込まれる場合が有ります。 結核の健康保菌者(感染しているが発病していない人)は、 推定で日本の人口の約10人に1人だそうです。  結核の健康保菌者の全員が発病するわけではなく、 死ぬまで発病しない人もいます。 約10%の人が発病し、残りの約90%の人は発病しません。 つまり、100人が生まれて死ぬまでの一生の間に、 約10人が感染者(健康保菌者)になり、 その10人の中の1人が死ぬまでに発病します。 結核の死亡確立は、発病者の内の約2%ほどです。 もし、家族の中に誰かが感染し発病していれば、 家族全員に病気をうつす可能性が有ります。 通常の血液検査では結核の検査は行われません。 ハウスダストアレルギーには、床下、押入れ、台所、天井裏、浴室の カビを吸い込み、軽い喘息のようなアレルギー反応を起こします。 また、布団の中のダニの死骸や、動物のダニの死骸を吸い込み、 アレルギーになる人もいます。 シックハウス症候群は新築の家に住み始めた場合や、 造改築、壁紙の張替え、シロアリ対策などの 気化した薬剤成分を吸い込み、軽い喘息症状を起こします。 思い当たるようなら医師に相談してください。

関連するQ&A

  • 何の病気が考えられますでしょうか?

    よろしくおねがいします。 自分の症状は、慢性的な咳と鼻づまりです。 口呼吸が多く、その為か息苦しいです。 鼻水か喉に通ってる感じがします。 喉の下の方が絞まる感じがします。 朝おきると口の中に大量に痰のようなものが入っています。 色は茶色やピンクです。痰は朝起きた時のみです。 ため息が多いです。 総合病院の呼吸器内科で血液検査と、その朝の痰を 持ってきて検査したのと、肺のレントゲン、肺機能検査 、何故か内科なのに鼻のCTを撮ってくれました。 どれも異常なしですが血液検査では白血球が少しだけ 多いと言っていました。 これらの病気は何の可能性があるのでしょうか。 肺のCT検査もお願いした方がいいでしょうか? 他には何科にいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    1歳4ヶ月になる娘が、1週間も高熱が続いています。 午前中は熱が37℃位なのですが、昼過ぎになると必ず39℃前後の熱が出ます。 小児科を受診し、レントゲンや血液検査をしましたが、「風邪と言わざるおえない」との診断結果に…。 通常は、高熱が3日以上続くことはないらしいのですが…。 高熱が出る度に、解熱の薬を飲ませて様子をみていますが、何か病気なのでしょうか? 熱以外の症状は、以下です ・痰がらみの咳 ・下痢気味 ・鼻水 因みにインフルエンザの検査も陰性でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

  • 肺の病気

    母が、痰が出るのと少しの咳が気になりレントゲンとCT、採血検査をしたところレントゲンやCTに異常は見られなかったが血液検査で異常があり通常500の数値らしいのですが1700ありました。(数値の単位やどの種類の血液検査だったのかは分かりません)医師曰く、レントゲンやCTには異常が見られないので分かりません又、一ヵ月後にレントゲン検査をしましょう。と言われたらしいのですが、セカンドオピニオン受けた方が良いでしょうか?血液検査の数値が凄く高いので心配です。どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • 肺ガンじゃないかと心配です><

    一週間前に夫が風邪で熱を出して寝込みました。今は熱は下がり、咳だけがしつこく続いています。最近になって、「咳をすると肺が痛い」と言うようになりました。病院に行って、検査をして貰いましたが、肺に異常はないと言われ、薬を今は飲んでいます。でも、なかなか良くならず、痰もいっぱい出て、咳をすると異常な位に痛がります。 病院は近くの小さな内科に行ったのですが、レントゲンを撮る等の検査をしたみたいです。夫の症状を見ていて、ただの咳による肺の痛みなのか、それとも他の病気なのか、とても心配です。

  • 猫が原因不明の病気です

    はじめまして。2歳8か月の雑種♂を飼っています。去勢はしてません。自由に外に出て遊べる環境です。近所には野良猫も多く、よくケンカして帰ってきました。 病気の始まりは1か月前です。 風邪のような症状で鼻水、目ヤニ、喉に何か詰まらせたような咳と、熱があった為、病院へ行きました。猫風邪と診断され、抗生剤をもらいました。 口内炎もあったようです。 1週間ほどで風邪のような症状は治りましたが、その頃から動きがスローになり、さらに触ると痛がって鳴くようになりました。病院へ行き、レントゲン、エコー、血液検査、エイズ検査をして、残念ながらエイズは陽性でした。幸い白血病には感染してなく、エイズも発症してません。 血液検査は白血球が通常の3倍高いのと、レントゲンでは骨には異常なし。エコーでも異常はみつかりませんでした。熱は40℃以上ありました。抗生剤で様子をみてくださいと言われ、1週間ほどして、左後脚がひどく腫れ、歩行もヨタヨタになり急いで病院へ行きました。毛を刈り外傷がないかみましたが、外傷はなく、再度足のレントゲンを撮りましたが、やはり骨には異常ありません。 3日後、別の病院へ行きましたが結果は同じでした。 熱は毎日抗生剤飲ませても下がることはなく、身体に触るだけで大きな声で鳴きます。今は全く歩けず、オシッコも寝たまま垂れ流しです。餌は口元までもっていくと、少しは食べてくれます。5キロあった体重も今は3.5キロしかありません。呼吸も心音も正常、黄疸も出てません。日増しに弱ってるようです。なんの病気かもわからず、心配でなりません。

    • 締切済み
  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • 熱が下がりません。10日間7度~9度を上下します。

    小学生の子供です。10日前から7度5分~9度の熱を だしています。風邪のような症状です。 2件の病院で喉、血液、レントゲンと検査しましたが 何も異常がありませんでした。 風邪が長引いているだけで、10日も熱が続くのでしょうか!?医者は様子をみましょう。と言います。 このまま放っておいていいのか、別の病院にも 行くべきか、悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう