• 締切済み

どんな病気が考えられますか?

症状的には 頻繁に咳き込む 痰がでる 熱は無い 同様の症状が家族内で他にもいます 風邪かと思いましたが 病院でレントゲン・血液検査をしましたが異常はありませんでした

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

結核、ハウスダストアレルギー、シックハウス症候群の 可能性が有るのではないでしょうか? 一番心配なのは結核です。 ここ10年ほどまた、流行しだしています。 結核菌は元々土の中に住んでいるため、農作業や土遊びの後、 手を洗わずに食べ物を手掴みで食べると感染する場合があります。 また、中国から運ばれる黄砂や土ぼこりの中に結核菌がくっついて、 呼吸で肺に吸い込まれる場合が有ります。 結核の健康保菌者(感染しているが発病していない人)は、 推定で日本の人口の約10人に1人だそうです。  結核の健康保菌者の全員が発病するわけではなく、 死ぬまで発病しない人もいます。 約10%の人が発病し、残りの約90%の人は発病しません。 つまり、100人が生まれて死ぬまでの一生の間に、 約10人が感染者(健康保菌者)になり、 その10人の中の1人が死ぬまでに発病します。 結核の死亡確立は、発病者の内の約2%ほどです。 もし、家族の中に誰かが感染し発病していれば、 家族全員に病気をうつす可能性が有ります。 通常の血液検査では結核の検査は行われません。 ハウスダストアレルギーには、床下、押入れ、台所、天井裏、浴室の カビを吸い込み、軽い喘息のようなアレルギー反応を起こします。 また、布団の中のダニの死骸や、動物のダニの死骸を吸い込み、 アレルギーになる人もいます。 シックハウス症候群は新築の家に住み始めた場合や、 造改築、壁紙の張替え、シロアリ対策などの 気化した薬剤成分を吸い込み、軽い喘息症状を起こします。 思い当たるようなら医師に相談してください。