• ベストアンサー

ベント、スラントの意味は?

ゴルフ用語で言うところの“ベント”と“スラント”の意味を教えてください。 また、ゴルフで“ライトアングル(直角)”という言葉は使うでしょうか?

  • diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.3

えーとなかなか検索できず時間がかかってしまいましたすみません。 とりあえず見本のサイトを各々見つけましたので載せておきます。 ベント(ベンド)とスラントは主にパターのシャフトとヘッドの関係を指す事が多いですね。 下に例をあげておきます。記述したURLをご覧下さい。 ただライトアングルだけはゴルフ用語で検索できず練習用具に下記のものがありました。 これは利き腕を90度以上曲がらないようにするのかな?私は使用したことはありません。 あと幾つかのURLを上げておきます。参考になれば幸いです Slant Neck =傾斜した首 パターのヘッド部分に先が傾斜したネックが付きそれにシャフトがついているタイプ http://www.macgregor.co.jp/1hole/putter/ims.html Bend Shaft = 曲ったシャフト パターヘッドに直接曲げたシャフトが付いたタイプ http://www.golfonlyone.com/GAA8.html ライトアングル2 練習器具 http://www.rakuten.co.jp/htcannex/431233/436054/ ハイパーラウンドレッスン http://www.ngs-net.com/hyper_new/hyper.html ゴルフは理論 http://www.mcx.co.jp/golf/top.htm ゴルフルール集 http://www.golf-gtpa.or.jp/rule_book/ Natural golf Japan Homepage http://www.naturalgolf.co.jp/index.htm 小山混のイラストゴルフ塾 http://www.ne.jp/asahi/com/koyama/index.html スポニチ OSAKA ゴルフレッスン http://www.sponichi.com/golf/golf.html GOLF GATE http://www.golfgate-jp.com/index.html 琉球アマチュアゴルファーズ倶楽部 http://www005.upp.so-net.ne.jp/amateur-golfer/ http://www.g-wave.net/wavey/wavey.cgi?mode=kt&kt=07_01

diode5
質問者

お礼

大変参考になりました。 納得のいく答えが得られました。 貴重な時間を使って検索していただいたことに心からお礼を述べさせていただきます。 どうもありがとうございました。 機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.2

用具解説のリンクを作ってあったのですが、最近ブラウザを替えた時に整理してしまったみたいです。 いま一度Netを検索して探してみます。しばらくお待ちください。 その間下記サイトでもご覧ください。(~_~;) 「Club’s倶楽部」 http://www.jiyu-jikan.net/~golf/page/top2.html ■WedgeMania■ http://www16.u-page.so-net.ne.jp/bf6/tanashin/wedgemania/

diode5
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 他力本願でおはずかしい限りですが、期待しております (^^!) よろしくお願いします。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

ベント グリーン芝の種類 ほかに高麗など スラント パターのネックの種類 たしかシャフトから角度をつけてパターヘッドについている部分の長さでロング・ミドル・ショートスラントなどと呼んでいた 詳しい事はこれらと ゴルフ 用語で検索すると出てきます。

diode5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良くわかりませんが、なぜかログインできなくてお礼が遅くなってしまいました。 教えていただいた検索の方法でおおよそ概要をつかむことができました。 “ベント”は“ベンド(bend)”の間違いだったのかなと思います。 “ベンド”はシャフト(ネック)の反り具合、“ライトアングル”はフェースのボールに対する角度という解釈で良いでしょうか? また、これらの言葉は関係者の間では一般的に使われるものでしょうか? 別の適切な表現などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

関連するQ&A

  • 隠れインカムベントとはなんでしょうか?

    コグニティブ無線に関する英論文を読んでいるのですが、 「インカムベント」という単語がわかりません。 コグニティブ無線に関するなんらかの専門用語だとは思うのですが、 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、訳すと現職者と言う意味になるのですが、当然その意味では訳がおかしくなります。

  • 女性用スーツのベント

    今の女性用スーツはセンターまたはサイドベンツ入りが当たり前になったのでしようか。 昭和の頃は男性用スーツでよく見かけましたが、女性用は少なかった記憶があります。 ファッションではなく通勤や冠婚葬祭でも着用できますか。 また正式名称は知りませんが、ジャケットの背中に縦に入る背割れ(?)はどういう意味があるのでしょうか。 ベントと背割れ(?)はフォーマルな場でも大丈夫なのでしょうか。 調べたらベントはサーベルや乗馬から発生したという歴史がありますけど、もしかして、2つともふくよかな…ポッチャリ体型の方が動きやすいようにという意味もあるのかな、と思いました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 斜めに曲がっている形状の表現は?

    物の形状を表したいのですが... 真っ直ぐな物 → ストレート型 直角に曲がっている物 → ライトアングル型 斜めに曲がっている物 → ○○○型? よろしくお願いします。

  • ゴルフ用語なんですが、「タマゴを生む」ってどういう意味ですか?

    ゴルフ用語なんですが、「タマゴを生む」ってどういう意味ですか? どなたか意味を解説していただけると幸甚です。

  • VENTの意味

    VENTの意味 良く、石油化学プラントなどでVENT(ベント)と聞きますが、これはどう言う意味があるのでしょうか?

  • 悪い意味からいい意味へ、またその逆。

    こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

  • ゴルフ用語にスパットという言葉がありますが、ゴルフ

    ゴルフ用語にスパットという言葉がありますが、ゴルフはイギリスで産まれたので英語だと思います。スパットの意味を教えてください。ゴルフでは目標のことをスパットと言っていますが、goo辞書で調べてもスパット=目標とは出てきませんでした。スパットの英語の綴りと意味の語源を教えてください。

  • インデントの意味・使い方

    パソコンの初心者で用語が全くわかりません。よくインデントの言葉が出てきますが、意味が解らないので進めません。インデントの意味、また使い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【バランスドスコアカードの意味】

    経営管理関連の用語でバランスドスコアカードという言葉を聞きました。 この言葉の意味について調べたのですがよくわかりません。 噛み砕いて説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • [グロメラータ]ってなんのいみ?

    誰か“グロメラータ”って言葉の意味ご存じないですか?鉄道用語かなともおもいます。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう