• ベストアンサー

働いていないときの理想の生活は?

転職活動をしている30代のものです。 今は失業保険をもらって生活していますが、 アルバイトできる時間は制限されているため、 時間は多分に余ってしまっています。 時間が余ってるので生活が不規則になり、 張りもありません。 求職中の生活にに張りを持たせるには 日々何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • refure932
回答No.3

1>通信教育を受ける。費用がない場合は、図書館で、参考書を探して学習する。 2>自給自足の生活を真似る。畑がない場合は、鉢うえをして、ミニトマトなど栽培する。 3>株式市場の学習をする。株安の今だからこそ、学習する。ただし、 投資は自己判断で、行う。 4>体力増強のため、公園付近をジョギングする。 以上は、実際に失業したときに、やれば、よかったなあと後悔しできなかったことです。

GoodAction
質問者

お礼

ジョギングと図書館での勉強したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• BC81
回答No.7

しっかり体を鍛えてみてはどうですか? 実年齢より若く見えると面接でも好印象だと思いますよ。

GoodAction
質問者

お礼

運動も大事ですね。 一石二鳥になりそうですね。

noname#104673
noname#104673
回答No.6

現状同じ立場の者です。 たしかに、張りなんか数か月前に消えましたよ!ははは♪ 私は、一回目の失業保険を受け取る時までは、焦りや不安で毎日どうしょうか悩みましたが、何も出来ない状態が続きモガイテましたよ♪ 確かに、モガイテいる時は気分転換で趣味を嗜もうと考えていろいろ買いましたが、、、時間があるのに、なかなか楽しめません。 多分、不安とかが入り乱れて動けなくしていると考えました。 一日もあっという間に終わります。 もし、仕事していたら趣味も頑張ったと思いました。 そこで、一回目の失業保険を受け取った時に考え方を変えました。 このようなダラダラ感のままでは、いい職も見つからず就職出来ないと考えました。 そこで、私は学校へ行くことにしました。 なんと楽しいことか! 退職してからすぐ学校へ行けば良かったと感じましたよ♪ なんか、数か月の求職活動がなんともったいないことをしたことか! いまは、学校で勉強することが楽しくて仕方がないですね! もちろん、求職活動もしてますが、求人はかなり減りましたね! でも、ゴールデン明けからが狙い目と考えて、今は勉強で忙しいです! またダラダラしていたので肉体もUPしないとってことで、体力作りの為フィットネスへも行ってます♪ 一回の使用料金200円の市の体育館ですけどいいですよ! 学校の帰りに行きますので疲れますが楽しいです。学校へ行き出してから行動力が出て来ましたよ! 私は学校へ行くまでは、毎週DVDを10本~15本借りました。 映画館にも、最低週に1回観に行ってました。 考えてみたら、時間が削れて楽しかったのでしょうね。 ダラダラしていた時の映画もなかなかの制覇率で満足はしています。 ちなみに体重も10kg増えて最悪ですねぇ~♪ははは それはさておき、、、 就職は自分自身の行動力と思います♪ ダラダラを止めるには、絶対に学校をおすすめします。 ホリテクなり訓練校があればそれもいいかもしれませんが、受付終了してないかな???要チェックです ちなみに、就職に対しての独学での勉強はかなり難しいですよ。 私は、お金を払いながら行ってます。  そのお金は、未来の為と思えば安すぎですし、就職したらすぐ戻ってきますよ♪ 今学校は、溢れるくらい人が増えてますよ!  行かなくて済む人は良いですが、、、私は行く人でしたね♪ 学校は現代の駆け込み寺ですよ♪ 一度行けばわかります♪ がんばって良い職場へ就職しましょう♪

GoodAction
質問者

お礼

同じ運命の方なんですね。 私はお金がないので厳しいですが、 勉強は前向きでいいですね。 気分転換も必要そうですね。 ありがとうございます。

• toogarasi
回答No.5

同じ年代です 2年前になりますが 今と世情が違うので現在は無理かと思いますが・・・ 退職の一ヶ月前有給&公休でまるまる一ヶ月を籍を置いたまま休みました もう何もしなくてぼーっとするか散歩に行くかゲームばかりしてました 二ヶ月程何もしない状況が続くと変に焦りが出てきて 働きたいと思うようになりました この頃にやっとハロワにぼちぼちと通う様になりました どんな仕事していいのか何がやりたいのかも解らず ちりあえず仕事しないと生活出来ないかもってだんだん焦っていた気がします 何度かセミナーや相談会に顔を出してると 職業訓練校の存在を知りました 失業保険をもらいながら勉強出来るって事なので コースを吟味すると めちゃめちゃ惹かれるコースを発見しました すぐさま手続きをして 次の月に入校しました それから六ヶ月間かなり勉強しましたね~ なんか自分に合ってたらしく新しい事が面白くて仕方ないって感じでした 卒業と同時に勉強が活かせるであろう職場にもたどり付きました 仕事に就いて1年経ちませんが今は仕事が楽しいです とりあえずは自分に合ってる仕事なのでしょうね~ 前職は販売業で現職は職人です 180度変わったと言っていいと思いますが 仕事も楽しく年収も1.5倍は増えました とりあえずは転職成功したと思っています なんかお気楽に転職成功した感じですが 2年前なので今とは状況が全然違うと思います 訓練校のクラスメイトと話をしましたが 仕事が無くて週休4日になったなんて事を聞きます・・・ 今の会社じゃなくてその会社に行った可能性もある訳で 分岐点は常日頃あるものねのですね

GoodAction
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろありそうですね。

• negitoro07
回答No.4

職業訓練のプログラムがあるはずです。 職安で聞いてみましょう。 あまりよく知りませんが、授業料やテキストが無料な上に給付金までもらえるんだとか。

GoodAction
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.2

働かなくて良いなら自分の好きなこと、趣味だったり旅行だったりをしますかね。 働かなければいけないのに働き先がないときは、必死に職安に行ったりしていました(経験あり)。 じっとしていると不安になるので、求職活動に必死でした。

GoodAction
質問者

お礼

じっとしないののがコツですね。 ありがとうございました。

• tokmei
回答No.1

私は、とにかく家の掃除をしていました。玄関掃いたり、トイレきれいにしたり(盛り塩を大安日に交換するのも楽しみにしていました)、洗濯の洗剤をたくさん揃えて日々違うのを楽しんだり、拭き掃除したり、シーツ洗ったり掃除や清潔なことばかりしていました。風水的なものを信じられない方ならこの回答は役立たずですが、心がきれいになってすっきりするので毎日ウンザリせずに過ごせました。 就職活動の傍ら料理を勉強したりするのもおすすめです! 楽しくなるような本を読んだりしてワクワク過ごしてくださいね。

GoodAction
質問者

お礼

掃除ですか。 でも良いことですからね。 料理の勉強とは驚きです。 ありがとうございました。