• ベストアンサー

働いていないときの理想の生活は?

転職活動をしている30代のものです。 今は失業保険をもらって生活していますが、 アルバイトできる時間は制限されているため、 時間は多分に余ってしまっています。 時間が余ってるので生活が不規則になり、 張りもありません。 求職中の生活にに張りを持たせるには 日々何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • refure932
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

1>通信教育を受ける。費用がない場合は、図書館で、参考書を探して学習する。 2>自給自足の生活を真似る。畑がない場合は、鉢うえをして、ミニトマトなど栽培する。 3>株式市場の学習をする。株安の今だからこそ、学習する。ただし、 投資は自己判断で、行う。 4>体力増強のため、公園付近をジョギングする。 以上は、実際に失業したときに、やれば、よかったなあと後悔しできなかったことです。

GoodAction
質問者

お礼

ジョギングと図書館での勉強したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

しっかり体を鍛えてみてはどうですか? 実年齢より若く見えると面接でも好印象だと思いますよ。

GoodAction
質問者

お礼

運動も大事ですね。 一石二鳥になりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104673
noname#104673
回答No.6

現状同じ立場の者です。 たしかに、張りなんか数か月前に消えましたよ!ははは♪ 私は、一回目の失業保険を受け取る時までは、焦りや不安で毎日どうしょうか悩みましたが、何も出来ない状態が続きモガイテましたよ♪ 確かに、モガイテいる時は気分転換で趣味を嗜もうと考えていろいろ買いましたが、、、時間があるのに、なかなか楽しめません。 多分、不安とかが入り乱れて動けなくしていると考えました。 一日もあっという間に終わります。 もし、仕事していたら趣味も頑張ったと思いました。 そこで、一回目の失業保険を受け取った時に考え方を変えました。 このようなダラダラ感のままでは、いい職も見つからず就職出来ないと考えました。 そこで、私は学校へ行くことにしました。 なんと楽しいことか! 退職してからすぐ学校へ行けば良かったと感じましたよ♪ なんか、数か月の求職活動がなんともったいないことをしたことか! いまは、学校で勉強することが楽しくて仕方がないですね! もちろん、求職活動もしてますが、求人はかなり減りましたね! でも、ゴールデン明けからが狙い目と考えて、今は勉強で忙しいです! またダラダラしていたので肉体もUPしないとってことで、体力作りの為フィットネスへも行ってます♪ 一回の使用料金200円の市の体育館ですけどいいですよ! 学校の帰りに行きますので疲れますが楽しいです。学校へ行き出してから行動力が出て来ましたよ! 私は学校へ行くまでは、毎週DVDを10本~15本借りました。 映画館にも、最低週に1回観に行ってました。 考えてみたら、時間が削れて楽しかったのでしょうね。 ダラダラしていた時の映画もなかなかの制覇率で満足はしています。 ちなみに体重も10kg増えて最悪ですねぇ~♪ははは それはさておき、、、 就職は自分自身の行動力と思います♪ ダラダラを止めるには、絶対に学校をおすすめします。 ホリテクなり訓練校があればそれもいいかもしれませんが、受付終了してないかな???要チェックです ちなみに、就職に対しての独学での勉強はかなり難しいですよ。 私は、お金を払いながら行ってます。  そのお金は、未来の為と思えば安すぎですし、就職したらすぐ戻ってきますよ♪ 今学校は、溢れるくらい人が増えてますよ!  行かなくて済む人は良いですが、、、私は行く人でしたね♪ 学校は現代の駆け込み寺ですよ♪ 一度行けばわかります♪ がんばって良い職場へ就職しましょう♪

GoodAction
質問者

お礼

同じ運命の方なんですね。 私はお金がないので厳しいですが、 勉強は前向きでいいですね。 気分転換も必要そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.5

同じ年代です 2年前になりますが 今と世情が違うので現在は無理かと思いますが・・・ 退職の一ヶ月前有給&公休でまるまる一ヶ月を籍を置いたまま休みました もう何もしなくてぼーっとするか散歩に行くかゲームばかりしてました 二ヶ月程何もしない状況が続くと変に焦りが出てきて 働きたいと思うようになりました この頃にやっとハロワにぼちぼちと通う様になりました どんな仕事していいのか何がやりたいのかも解らず ちりあえず仕事しないと生活出来ないかもってだんだん焦っていた気がします 何度かセミナーや相談会に顔を出してると 職業訓練校の存在を知りました 失業保険をもらいながら勉強出来るって事なので コースを吟味すると めちゃめちゃ惹かれるコースを発見しました すぐさま手続きをして 次の月に入校しました それから六ヶ月間かなり勉強しましたね~ なんか自分に合ってたらしく新しい事が面白くて仕方ないって感じでした 卒業と同時に勉強が活かせるであろう職場にもたどり付きました 仕事に就いて1年経ちませんが今は仕事が楽しいです とりあえずは自分に合ってる仕事なのでしょうね~ 前職は販売業で現職は職人です 180度変わったと言っていいと思いますが 仕事も楽しく年収も1.5倍は増えました とりあえずは転職成功したと思っています なんかお気楽に転職成功した感じですが 2年前なので今とは状況が全然違うと思います 訓練校のクラスメイトと話をしましたが 仕事が無くて週休4日になったなんて事を聞きます・・・ 今の会社じゃなくてその会社に行った可能性もある訳で 分岐点は常日頃あるものねのですね

GoodAction
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

職業訓練のプログラムがあるはずです。 職安で聞いてみましょう。 あまりよく知りませんが、授業料やテキストが無料な上に給付金までもらえるんだとか。

GoodAction
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

働かなくて良いなら自分の好きなこと、趣味だったり旅行だったりをしますかね。 働かなければいけないのに働き先がないときは、必死に職安に行ったりしていました(経験あり)。 じっとしていると不安になるので、求職活動に必死でした。

GoodAction
質問者

お礼

じっとしないののがコツですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

私は、とにかく家の掃除をしていました。玄関掃いたり、トイレきれいにしたり(盛り塩を大安日に交換するのも楽しみにしていました)、洗濯の洗剤をたくさん揃えて日々違うのを楽しんだり、拭き掃除したり、シーツ洗ったり掃除や清潔なことばかりしていました。風水的なものを信じられない方ならこの回答は役立たずですが、心がきれいになってすっきりするので毎日ウンザリせずに過ごせました。 就職活動の傍ら料理を勉強したりするのもおすすめです! 楽しくなるような本を読んだりしてワクワク過ごしてくださいね。

GoodAction
質問者

お礼

掃除ですか。 でも良いことですからね。 料理の勉強とは驚きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動中の生活費

     25歳女です。現在転職活動中です。7月に前職を退職したのですが、雇用保険に5ヶ月しか入っていなかったので失業給付がでません。おまけに健康保険も自費です。貯金もそこをついてしまい、転職活動の交通費にも困る状況です。前職を退職してから、50社は面接に行ったと思います。1日に不採用通知が5通届いた日もありました。  事務のアルバイトをしながら経験を積み転職活動をしようと思うのですが、アルバイトも落ち続ける日々です。  離職期間が延び、何もしてない自分が嫌で、精神的に辛くて仕方ありません。もぅ、居酒屋でも皿洗いのバイトでもティッシュ配りでもなんでもいいから働きたい気持ちです。しかし、シフト制のアルバイトをしたら、そのままずるずる続けてしまいそうで怖いです。  とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。精神的に参ってしまい、うつ状態になっています。今後の活動についてアドバイスいただけたら幸いです。    

  • 失業保険受給中のアルバイトについて教えて下さい。

    失業保険受給中のアルバイトについて教えて下さい。 給付制限を終え、9月7日から失業保険が受給開始(90日)となります。 給付制限中にも就職活動をしていたのですが、なかなか決まらず、基金訓練を受ける事になりました。 9月20日から半年間受講します。 そこで、失業保険をうけながらも、基金訓練をうけるので、就職活動はいったんお休みし (認定に必要な分は活動します。) 失業保険だけではなかなか生活が厳しいのでアルバイトをしようと思っています。 基金訓練の期間も半年なので、半年くらいできたらなと思っています。 そこで、受給中のアルバイトの詳しい条件を教えて頂けないでしょうか? 損がないように、自分でいろいろ調べて 似た様な質問、サイト一通り見ましたがいまいち分かりません。 今のところは週20時間未満、社会保険が発生しなければいいと言うのだけは分かりました。 アルバイトの面接でどういう風にシフトに入れるのか説明したいのです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

    先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。 給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか? 当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。 御教授くださいませ。

  • 失業保険受給期間中に、求職活動していない期間があるとどのような支給制限

    失業保険受給期間中に、求職活動していない期間があるとどのような支給制限がかかりますか? 会社都合による退職の場合、4週間で2回の求職活動を証明できれば失業給付されると聞きます。 しかし、数ヵ月後に2ヶ月ほどリフレッシュのために求職活動をまったくしない期間があったとします。 その場合、その2ヶ月間は失業保険がもらえなくて当然ですが、2ヶ月が経過した次の月からはちゃんと貰えるのでしょうか?それとも給付再開時期が遅れるといったいわゆる「支給制限」がかかるのでしょうか? また、別件の質問になりますが、会社都合による退職では、失業保険の手続きの有効期間は1年間とききますが、とするならば、退職してから1年以内に求職活動を行えば失業保険は貰えるのでしょうか?

  • 1月21日が退職日です失業保険はまだもらえますか?

    1月21日が退職日で気力が沸かずずっと家に引きこもっていました。すぐにも失業保険の手続きをしたかったのですがすぐに求職活動はしたくなかったので今まで手続きをせずにいました。書類をみると退職日から6ヶ月とあるのですが、今週中にハローワークにいけばまだ間に合いますか?あと、失業手続きをするとすぐに求職活動をしないといけないとありますが、まだしたくありません。具体的に転職活動(実際にエントリーして面接を受けるなど)をしないと失業保険をもらえないのでしょうか?

  • どちらの選択にするか悩んでおります

    今私は30代前半の男なんですが、もうかれこれ3ヶ月近く無職状態で、先日最後の失業保険認定日でした。 これからは本当の無収入生活に突入します。 経済的な事情もありまして、さすがに無収入はまずいのでアルバイト(派遣等)を検討しております。具体的に何のバイトをするかはまだ決めてませんが、ある選択に大変悩んでおります。 私の第一希望は当然ながら正社員採用である為、もちろん日々の求職活動はいままでどおり続けていくつもりであります。 求職活動はハロワを主体にして進めていこうと考えてるんですが、やはり日中に行くとなると昼間のバイトをしていると中々行けませんよね。 今までの経験上、バイトと言えども中々休みにくいのが現実で求職活動を進めていくのが結構大変な感じです。 そこで夕方~のバイトをしようかと考えてます。多少体力的にしんどい面もあるかもしれませんが、昼間の時間は当然空いているわけですので 求職活動(面接等)も普通に行えます。 私の知り合いにも求職中で昼間のバイトをしている人がいてるんですが、やはり何だかんだ言っても中々求職活動も出来ないみたいでずるずるとバイト生活を送っている人がいてます。 私自身はいろいろな事情で少しでも早く正社員としてしっかり働きたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、こういう状況の場合やはりバイトするなら夕方からの仕事がいいでしょうか? こういう状況は初めてなんでどうしたものか悩んでいます。 過去にこういう経験された方などおられましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動されている方。

    転職活動されている方、失業保険受給中で 転職活動以外の空いている時間何をしていますか? ・アルバイト。 ・何か勉強。 ・活動以外特に何もしていない。

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • 失業保険待機期間中に妊娠

    退職後、失業保険をもらおうと考えています。 自己都合退職なので、3ヶ月の給付制限期間(待機期間)があると思うのですが その間に妊娠した場合、どうなるんでしょうか? 妊娠中は「働けない」「求職活動ができない」ので、失業保険はもらえませんが、 申請すれば受給期間が延びるそうです。 つまり、出産後に改めて求職活動ができる状態になって、それでも失業状態の場合 その時点から失業保険が出るのだそうです。(期限はあります) 例えば、6月に失業したとして、普通なら待機期間3ヵ月後の9月から失業保険が受給できますよね? もしも、2ヶ月たった7月末に妊娠がわかって、延長を申請した場合、 A.出産後、求職活動ができる状態になってから、3ヶ月間の給付制限期間がある B.出産後、求職活動ができる状態になってから、1ヶ月間の給付制限期間がある のどちらになるのでしょうか? つまり、妊娠前にすでに2ヶ月間の待機期間がある場合、出産後にはそれを差し引いて 考えてくれるのかどうか、ということなのですが・・・。 どなたか、お分かりになる方教えてください。

  • 失業保険の求職活動について質問です

    前職を自己都合で辞めたため失業保険の受給制限中の者です。 雇用保険で求職活動の実績とありますが、 よくある転職フェア(リク○ートなどの)で企業の説明を受けた場合は求職活動に該当するのでしょうか? 今週末転職フェアが地元で開催されるので行ってみようかと思っています。 またその際には例えば気になる3社にお話を伺ったら 3社分活動したとして3回の記入(スタンプ3個)ができるのでしょうか? どなたか経験があるなどの方がおみえでしたらご回答よろしくお願いいたします。