• ベストアンサー

立場の違いによる現実的な問題について

社会人の女性で学生の彼氏がいた、もしくは今現在いるという方にお聞きします。 僕は学生なんですが、仲の良い女友達(社会人で仕事もかなりがんばってる模様)と付き合おうかと思っています。 しかし、現実的に考えると社会人と学生という立場にはかなり大きなギャップ(価値観や生活習慣の違い等)があると思うんです。 やっぱ就職して一人前になってからかな~?でもそれだとだいぶ先の事になっちゃうしな~。と頭を抱えております。 そこで皆様の経験、感じた事、アドバイス等お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

magical_bananaさん、こんにちは。 まさに、付き合っていた頃の、私とだんなの関係です。 彼が大学2回生のとき付き合い始めたんですが、最初は私も仕事がアルバイトだったりしたので 時間的にかなり余裕があったんです。 それで、デートもほぼ毎日していました。 付き合うことが、楽しかったんですね。 ところが、私が就職して、仕事が忙しくなったのに、 彼のほうは時間が有り余っているので「遊ぼうよ~♪」とのんきなお誘いが毎日・・・ しかも、「絶対かけないでよ」と念を押していた職場にもかけてきたので 私の怒りは爆発しちゃいました!! 「いっつもいっつも、遊んでいられないの!!仕事で忙しいの!!」って・・・ それで、それからは彼も悪いと思ったのか、週1回か2回のデートで我慢してくれるようになりました。 もう一つは、生活習慣の違いも大きいですね。 社会人は、何があっても、翌日朝9時には会社に行っていなければならない。 でも、学生なら、昼間で寝ていることも可能なわけで、その辺の調節が難しいですよね。 だから、なかなか平日のデートは難しいと思います。 会えば、やっぱり長時間一緒にいたいですから・・・ あと、彼は時間に遅れることも、しばしばで、そういうところが許せなかったです。 それで真剣に私が怒ると、少しは理解してくれたようですが・・・ そんな彼も、自分が社会人になると、時間や約束事には人一倍うるさくなりました。 今では、私のことを、ルーズよばわりです(笑) そうやって、立場によって考え方も違ってきますから、 今は社会人と学生ということで、色々食い違いも生じるかと思いますが 気持ちさえあれば、乗り切っていけると思いますよ! 彼女が好きなら、思い切ってアタックすればいいと思います!! 上に言ったようなことを、ちょっと気をつければいいだけ・・ 「好き」な気持ちを、大事にしてくださいね!! 頑張ってください。応援しています。

magical_banana
質問者

お礼

ご自身の体験談大変参考になります。 何とかなるかな?と思えるようになってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#3436
noname#3436
回答No.6

私は19歳のときに、2歳年下の高校生と付き合っていた事があります。 でも、あんまり長くは続きませんでした。 あくまで私の場合なのですが... なぜかというと、彼がデートのときにお金を払ってくれなかったからです。 相手は学生だし、おごってほしいなんて思っていませんでしたが、 せめて自分の分は出して欲しかった、出す振りでもいいからして欲しかったです。 ひどいときはカラの財布を見せびらかしてきて、「俺金ないんだよね」 自分から「腹減ったから何か食べようよ」って言ってきたのに!! 彼はバイトしていたんですけど、バイト代が入っても出してくれないし、まとまったお金が入っても私に何か買ったりはしてくれませんでした。 そのかわり、自分の欲しいものばかり買っていたので、いいかげん頭にきてしまい別れました。 私の体験じゃ参考にならないですよね、ごめんなさい・・・ でも、お金の問題ってシビアですからね。気をつけたほうがよさそうです。 さてさてそのほかですが、 生活習慣はあまり気になりませんでしたよ。私の仕事が、土日はキッチリお休みだったからかもしれませんが。 価値観は、どんな人とお付き合いしてもピッタリおんなじって事はないですから、 そんなに気になさらないほうがいいと思います。 それに、就職したって一人前になれない人もたくさんいます。 学生だからといって、一人前じゃないって事はないと思います。 学生でも、自分の信念を持ってがんばっているひとをたくさん知っています。 あなたのいいところを彼女にアピールしちゃいましょう!! がんばってください♪

質問者

お礼

ご自身の体験談大変参考になります。 >学生だからといって、一人前じゃないって事はないと思います。 そうですね。学生でも一人前の方はたくさんいます。 ただ、僕自身は経済的に自立しているわけでもなく、両親にかなりの負担をしてもらっている身ですので とても一人前の人間であるとは言えません。 そういう部分で彼女に対し引け目を感じたりもするわけなんです。(友達同士という関係においては全く気になることではないのですが) 気にし過ぎなのかな~・・・? 回答ありがとうございました。

• jork
回答No.5

こんにちわ~。 友達がそんな感じでお付き合いしていたので、その経験談を。 同じ年で、18~22歳まで付き合ってたんですが、彼女は専門を卒業後20歳で就職。一方彼は一浪して大学生に。 時間帯は彼が合わせないとやっぱり合えないし、大学やバイト先にいるGALと浮気をしまくった事がバレて、別れに至ったみたいです。 確かに、時間は学生さんの方が気を使って彼女に合わせなくてはいけなくなっちゃいそうですね。 あと、デート代をどうするかとか・・・。 その子はほとんど出してたらしいので、カワイソ~!って思いましたね。 (彼もバイトしてるのに、財布すら出そうとしないんだもん) 逆に就職してからだと、お互いの時間が合わせられなかったりもするし、今好きなんだから、気にせずに付き合っていいと思いますよ!

質問者

お礼

そうですか~。 お友達の方はずいぶん難儀されたんですね。 僕もお金の問題はすごく重要だと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• mm926
回答No.4

21歳の頃、同い年の大学生の彼と付き合った事があります。 が、3ヶ月で別れました。 原因は・・・ (1)生活のリズムが合わない。 平日は私は仕事、彼は学校の後サークル(ラクロス)&深夜までバイト。1時2時に電話をくれても、次の日の仕事の事を考えると、楽しめなかった。 休日は、彼がバイト。 なので、会う時間を作るのが難しくなった。 (2)話が合わない。 学生が、いくらバイトをしていて、社会に出てると言っても所詮バイト。社会人の大変さは社会人にならないとわかりません。 たまに仕事のグチを言っても、わかってるのかわかっていないのか・・・。 私達の場合、家が少し遠かったのも別れた原因のひとつですが。 経験者として、参考まで。

質問者

お礼

まさに僕が危惧している通りの状況ですね。 やっぱそうだよな~。。。 ご自身の体験談大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

価値観が違うからがいろいろな考えを理解したり、自分にプラスにもなったりしておもしろいと思います。頑張って!

質問者

お礼

なるほど。 そういう考え方もありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

つきあいたんですよね?その気持ちに正直になれば?ギャップはあるのは仕方がないことでしょう。そんな余計な考えは捨てて自分の気持ちに正直になりましょう。ギャップなんかはどうにかなるものです。ならなければそれまでのこと。 取らぬ狸の皮算用なんてしたって仕方がないですよ。 別に社会人と学生という関係でなくても誰かと付き合えばそれなりのギャップはつき物です。そんなことをいちいち気に止んでいたら付き合いなんてできなくなっちゃいますよ。それを克服してやるんだ位の気持ちを持ってやらなくてどうするんですか・・・。 頑張れ。

質問者

お礼

そうですね。 ちょっと気にし過ぎていたかもしれないですね。 気合入りました。ありがとうございます。

• heta00
回答No.1

付き合ってみれば良いのではないですか? どうなるかは誰にもわかりません。上手くいくかも知れないし駄目かも知れない。 価値観やギャップは相性の問題で、駄目になるときどんなに条件が良くても駄目になります。 それも又人生経験ですよ。 因みに私は駄目になった人なので偉そうには言えませんね。。。。 でも楽しかったですよ、良い思いでです。

質問者

お礼

なるほど。 確かに付き合う前から上手くいかなかった時のことを考えてもしょうがないですよね。 参考になりました。ありがとうございます。