• 締切済み

腰の痛み・・・

ぼくは、中学生でバスケットボール部に入っています ところが最近腰が痛くなってしまいました。 ぶつけたりはしていないんですが・・・。 腰を曲げるのも、痛いし、座っている のも辛いです。 これは、どういうものなんでしょうか。

noname#181658
noname#181658
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://benesse.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=00120001&PAST_ID=0&MESSAGE_ID=000162&TARGETPAGE=7 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113577291 筋力不足の可能性があります。 今が成長期真っ只中で身長が伸びている中、腰を支える筋肉が付いていないので腰を痛めているのかもしれません。 一度は医者に相談した方がいいです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

病院に行きましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。 マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は 炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

関連するQ&A

  • なぜか凄く腰が痛いです。

    高校2年生の女子です。 最近というかここ数ヶ月、時々腰や背中が痛くなります。 別に何があったわけではないのですが、腰や背中が痛くなります。 こういう事は初めてではなくて、ここ2年くらい毎年この季節(寒くなるとかな…?)になると、腰や背中が痛くなります。 最初は特に気にしてはいなかったのですが、毎年あるので気になってきました。 最初は体型の問題かな?とも思ったのですが、体重も標準より下で、特に問題はないと思いました。 次に猫背なのかな?と思ったのですが、違いました。(小さい頃は猫背だったのですが、中学生になり、部活に入って治りました。)ちなみにテニス部です。 腰や背中が痛いのは特に気にすることではないのでしょうか? 季節的なものでしょうか? また、これではないかと思う腰の症状や病気がありましたら、教えて下さい!

  • 腰が痛い!

    27歳男性です. バスケットボールをプレー中,突然腰に痛みが走りました.「ピキーン」とした神経が圧迫されているような痛みで,腰からお尻にかけて今でも痛みます.同じ姿勢でいるとそうでもないのですが,椅子から立ちあがるときや,寝返りを打つときなどに特に激しい痛みを感じます. 1週間痛みが続けば病院に行こうと思っていますが,予備知識としてどのような症状が考えられますか?医学的知識豊富な方のご意見を是非お願いします.

  • 腰いたい

    体操部で、最近、腰が痛いです。湿布を貼っても治りません。悪くなっている気がします。 どうしたら治りますか?

  • 初めての腰の痛み

    私は中学ではバスケ部でしたが、高校では陸上をやろうと思い、今体力づくり中です。 しかし夏休みから走っていて、初めて腰に違和感を感じ始めました。 その違和感が今は痛みに変わっています。 腰といっても背骨あたりではなく、左の骨盤あたりです。 いったいなんなのでしょうか?? 歩くのは全然平気で、階段の上り下り、jogとなると痛いんです。

  • 腰が痛い

    初めまして 14歳の中学生です。 最近どうも腰が痛いです。 半日ぐらいずっとパソコンをした次の日とかに特に痛みます。 やっぱり座りすぎが原因なのでしょうか? 今日も、昨日風邪を引いたので一日中寝ていたせいでしょうか? ほんの少し腰が痛かったです。 治す方法か何かあったら教えてください。

  • 腰の痛み

    中学の頃に腰を痛め、最近では立ってるのも辛いぐらい・・・。 整体に行きたいと思ってるのですが、 新宿近辺で、どこか良い整体を知ってる方、教えてください。

  • 腰の痛み

    陸上部に所属する中学女子です。 1か月ほど前に腰を痛め、病院に行ったところ筋肉に負担がかかっているといわれました。 ですか、そのまま放置し部活をやっていたところだんだん悪化してきて今はすごく痛いです。 腰を曲げてもそっても痛い状態です。 このまま放置して、運動するとどのような症状になりますか? 疲労骨折までいきますか? それと、部員も数名、私と同じ時期くらいから腰を痛めています。 やはり、指導方法にも問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 腰の痛み

    腰(特に左)に鈍痛があります。今だけでなく頻繁に腰が痛くなり続いて足の方もダル痛くなります。最初は生理痛から下腹部~腰~足という感じでしたが最近は生理は全く関係の無い時も痛くなります。市販の鎮痛剤を服用したり腰や足にシップを貼って気分的には治まってますが完治ではありません。どうしたら良いですか?

  • 腰の骨が1本ない??

    タイトル分かりづらくて申し訳有りません。 私は小学生の時によく腰痛を起こしており、整形外科に通っていました。 その時にレントゲンや検査をされ、先生に「腰の骨が1本ないから腰が痛みやすい」 とのような事を言われた記憶があります…。 それから中学・高校と部活動で腹筋背筋を鍛えていたこともあり 特に腰痛は起こっていなかったのですが、最近になって運動不足がたたり、 重いものを持ったりするとまた痛むようになりました。 そこで、昔言われた腰の骨(?)のことが気になりだしまして… あれから10年以上経っているのですごく曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 このような病気、症状をご存知の方がおられましたら、どういうものなのかを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 腰パンについて

    女性に質問です。特にお若い方お願いします。 私は高校二年の男子です。中学の頃腰パンをカッコよく思い腰パンしていましたが、最近腰パンをカッコ悪く思います。 女性にとって男子の腰パンをどう思いますか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう