• 締切済み

トタン屋根を貼る

実家の屋根の北側半分だけに数箇所雨漏りがありますが、場所が特定できていません。設計士が父に、屋根をトタンで覆うことを提案しています。貼るだけなら簡単ですが、覆うとなるとどういう作業になるのか解りませんので、知識がある方、経験者の方、またはサイトや文献を知っている方がいましたら回答をお願いします。 家の瓦は、昔のスレート瓦(薄くて平らな石みたいなもの)です。

みんなの回答

• kaze-map
回答No.5

1.古いスレート瓦を下ろす。 2.下地の瓦捧とアスファルトルーフィングを取る。 3.屋根の野地板が確りしていれば、新しいアスファルトルーフィングを敷き、トタンの桟葺きの垂木を打つ。 4.平たい部分を平トタンを引き、軒先の水切用トタン、垂木の鼻先用のトタンを被せ、垂木全体のカッパ(コの字型のトタン)を被せ、棟に野地板を引き、その上に棟用のトタンを被せる。 別の方法として 1.古いスレートを下ろす。 2.下地の瓦捧取る。 3.その上にコンパネ張り、アスファルトルーフィングを敷く。 後は先の4.と同じ アスファルトシングルの屋根など桟が無い屋根では、・・・ そのままの状態でコンパネを張り、アスファルトルーフィングを敷く。 後は4.と同じ工程。 いわいる【被う】がこの工程。 カラーベストの屋根の場合は、棟のトタン部などを外してから、コンパネを張る。

回答No.4

片側の斜面のみの施工は、外観的に非常に問題が生じます。(一旦一部を新調するとその周りが異常に気になってきます) 棟(てっぺん)の施工の一案としては、アスファルトピッチなどのタール系の材料で(高温で融ける)片方を固めてしまう手はあると考えます。 また、スレートの上を直にかぶせるのは、出来ないことも無いでしょうが=接着を加味しつつねじ釘で止める=寿命的に短くなります。 (スレートの下は板張りでしょうから、釘の周囲から伝った雨が天井裏に落ちることになります)

• usagikun2
回答No.3

南側の件ですが遅かれ早かれ漏れて来る可能性は高いかと思います、予算との問題では無いでしょうか、業者にすれば一緒に両側お奨めしますし、施主だったら予算とにらめっこしますし・・・

回答No.2

トタン屋根。良いサンプルがなかなか探せませんでした。 イメージとしては、大体次のようなものかな。 http://www.mrbuild21.co.jp/example/roof/252/file252.html http://nurinuri.gozaru.jp/totan6.htm 早い話が、現状の屋根に上に木の枠(桟)を並べ、成形したトタンを釘や隙間をシール材などで止めていく。 (スレートの亙を取り除いて施工するかは、業者さんのやり方もあると思います)

octfest
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。考えているのは「取り除かない」方法ですが、ここでまた質問がありますので、よろしかったら回答願います。 この場合、南側の屋根もか覆わないとだめなのでしょうか。(安定とかを考えて)もし北側だけを覆う場合屋根の天辺の方はどのような加工が必要ですか。

• usagikun2
回答No.1

現在雨漏りされてる屋根はスレート瓦葺きですね! 方法は2通り 1.そのまま解体せずにアスファルトルーフィングを敷きカラートタン横葺きとする 工期短縮とゴミが出ないのがメリット! 2.スレート瓦を剥いでアスファルトルーフィングを敷きカラートタン横葺きとする。  そんなところかなぁ! 

octfest
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。考えているのは1の方法ですが、ここでまた質問がありますので、よろしかったら回答願います。 この場合、南側の屋根もか覆わないとだめなのでしょうか。(安定とかを考えて)もし北側だけを覆う場合屋根の天辺の方はどのような加工が必要ですか。