• ベストアンサー

過電圧に関する質問

過電圧とはある反応には平衡電位というものが決まっており、 それ以上では順方向の反応が進み、それより下では逆方向の反応が進むというものですが、 http://www.basj.com/1390.html 例えば、このページの図を参考にして説明すると、-0.1 V付近に水の水素発生反応の平衡電位があり、+1.3 V付近に水の酸素発生反応の平衡電位があることになりますが、 となると、白金電極上での反応を無視した上で、+0.6 Vで固定していたとすると、酸素発生の逆反応と水素発生の逆反応が起きるために 水の量が増えていくことになりますが、この解釈は正しいのでしょうか? もちろんその速度は極めて遅いとは思いますが、水の生成反応は起きているということなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

なんか「過電圧」の定義が違うような気がするなー。 BAS社様のページに文句付ける気はないけど。 それに、平衡っていつも両方に向けて反応が起きるから平衡って呼ぶので一方方向の平衡ってそもそも存在しないんですけど、分かっていて質問してますか?

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

> 酸素発生の逆反応と水素発生の逆反応 反応物がないのに逆反応も減ったくれもないかと.