• ベストアンサー

国語能力をつけたいのですが…

今僕は、高校一年生で公立高校にいます。もちろん入学テストを受けたのですが、その点数を高校にいって聞いてみたら、5教科で全40点満点なのですが、平均点が約30点だったのですが、国語だけが20点でした。  僕はある文系の仕事に就くのが夢なのですが、それではもちろん絶対にかなわないと思います。けれど、あきらめる前にちゃんと自分にできる限りのことやってから、踏ん切りをつけたいと思っています。  夢のまた夢かもしれませんが、今からでも、一番の得意科目になれるような方法は(今から自分にやれること)ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148751
noname#148751
回答No.4

そういうテストみたいのを作らせていただいている者です。 国語能力を挙げる方法は読むこと、書くことの2つだけです。 まずは、おもしろい本を読んでください。 おもしろくないと、続けられないですからね。 興味のない本を1~2ページ読んで終わりになるよりは、楽しくて笑えるような本を1冊読んだほうがいいのです。 新聞はあまり意味ないですよ。というのも、新聞というのは「5W1H」などのルールにのっとって書かれているので、ある一定の、<同じ決まりきったパターンの文>しか読まないことになってしまうのです。あまりに客観性に拘泥しているので、文章としてのうまみがなく、栄養分がないというのもありますし。 何のルールもなく、作者が心をこめて有機的に書いた文章をいっぱい読まないと、読解力の訳にたちません。 書く方は、作文をしてみて学校の先生に読んでもらうといいです。(友達どうしというのもいいです。) それと、失礼ですが一つの大事な練習として、 >もちろん入学テストを受けたのですが、その点数を高校にいって聞いてみたら、5教科で全40点満点なのですが、平均点が約30点だったのですが、国語だけが20点でした。 ↑この文を、わかりやすく書き直してみてください。 「~ですが~ですが」と続くのはよくないし、全体に文意がわかりにくいです。 1文ですが、これは3文ぐらいに分けて書いた方がいいです。 ・その点数を高校にいって聞いてみたら 「点数を聞く」という言葉は間違っているので、別の表現で意味が伝わるように書き直す ・平均点が約30点だったのですが 「何の」平均点なのかを明らかにして書き直す。(まあつまり「誰の」ってことですが)

KYYURI
質問者

補足

こんなすばらしい回答ありがとうございます。 早速ですが、書き直したいと思います。 もちろん、入学テストを受けないと高校には入れません。公立高校では、当日受けたテストの配点を聞けるそうなので、僕の受けた高校に行って聞いてみることにしました。そしたら、全部で5教科で40点満点のテストで、5教科の平均点が約30点だったのに対して、国語の点数が20だったのです。 という具合でしょうか。

その他の回答 (4)

noname#83346
回答No.5

こんばんは。 前の方の回答と反対になってしまいますが、新聞もぜひ読むべきです。 国語の先生をしている人から聞きましたが、近頃は、文章を字面では読めても内容を理解できない子どもが多いそうです。たとえば環境問題の話とか、政治の話とか、国語の試験の問題文には、最近注目されている話題がいろいろと出てきますよね? 問題文を読んで、どういう意味なのかを理解するには、それら環境問題や政治や、そのほか世の中のいろいろなことについて知っておかなければならないそうです。 わかりやすいたとえ話として、小学2年生の子どもに「あすは、きまつテストです。いやだなあ」という文章を読ませたとしましょう。ひらがなとカタカナですから、もちろん文字は読めるでしょう。しかし小学2年生には「きまつテスト」が何かわかりませんよね。なぜ「いやだなあ」なのか、文章の意味を理解できないはずです。 小学2年生が「きまつテスト」わからなくて文章を理解できないように、高校生は、世の中のことを知っておかないと、国語の問題文を理解できないというわけです。大学入試問題には、最近注目の話題が取り上げられることも多いですから、ぜひ新聞を読んで知識を増やしておいてください。 なお「全部で5教科で40点満点のテスト」では、5教科合計で40点満点(各教科8点満点)と読めます。「全部で5教科で、各教科40点満点」とすべきでしょう。また「5教科の平均点が約30点」というのも、受験者全員の平均点なのか、質問者様個人の平均点なのかわかりません。あとに「国語の点数が20だった」とありますから、「僕の成績は5教科の平均が30点で、国語は20点だった」と言いたかったのでしょうか。

• spring135
回答No.3

現代文だけが問題集を買ってきてじっくり取り組んでください。文章の読み方をマスターしてください。読解力が国語のみならずすべての強化の基本です。漢文、古文はとりあえず学校の授業についていけば良いと思います。

回答No.2

こんにちは。本はよく読まれていますか。 最近の調査などで、読書をすると国語はもちろん数学などの成績も上がることが分かってきています。テレビを見たりゲームをしたりする時間を減らして、読書にあててはいかがでしょう。

回答No.1

「諦める前にちゃんと」 その気持ちをもっているなら大丈夫ですよ。 私もあまり国語は得意ではありませんでした。 知人からのアドバイスで、毎日新聞を習慣づけて読むようにしました。 最初は本当に苦痛でしたが、だんだん内容を理解し、世の中の流れをつかむことができ、飽きずに今でも読んでいます。 直には結果がでないとおもいますが、新聞(文章)を読むことは国語力を上げる一つの手段です。 「継続は力なり」です。 どんなことでも自分のスキル、技術をあげるなら、継続です。 貴方様のやる気のある気持ちがあるなら、大丈夫かと思いますが、頑張って新聞を読んでみるのもいいと思います。 また、新聞を読むことで世間の流れも理解できるので、一石二鳥ですよ。 夢の仕事に就けることを心から祈ってます。 付け加えて、貴方の好きなことや趣味に関しての本や雑誌でも読んでみるのもいいと思います。 とりあえず、国語力を上げる近道は、文章を読み、これを習慣づけることかと思います。 諦めず頑張ってください。