-PR-
解決済み

胃の事で助けてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49072
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

1月に食べ過ぎで胃をこわしてしまい、2~3週間続きました。その時、胃が痛かったり、胸の真中 食道? が痛かったりしてました。その時は市販薬も飲まず、病院にも行きませんでした。 それから3月になってまた同じ症状が現れました。今度は、薬局で食後の胃が痛むのを抑える薬を買いました。胃が痛むのは緩和されましたが、胸の真中が痛むのは、治まりませんでした。今日は初めて喉も痛くなりました。 これは、何の病気なのでしょうか?病院には行きたくないです・・・。とても不安です。他に相談する人がいません。 誰か助けてください!! 27歳 女性
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

jj3desuさんのおっしゃるとおりだと思います。
消化器内科などを受診されて、上部消化管内視鏡検査をお受けになった方がよろしいでしょう。疾患については、食道炎や食道潰瘍、胃炎や胃・十二指腸潰瘍などが考えられますとしか申し上げようがないのではと思います。きちんとした診断なしには、きちんとした治療は有りえません。また、不安を抱えたままでは、そのストレスによりますます潰瘍などは悪化する可能性があります。
どうぞ恐れず病院を訪れて下さい。お大事に。
お礼コメント
shiroihane

お礼率 100% (6/6)

とても親切なお言葉ありがとうございました!naokunさま他の方からのお言葉で病院へ行く決心がつきました。消化器内科と内科へ行って血液検査と尿検査と腹部エコー?とX線レントゲンを受けました。結果は異常無しでした。とりあえず、胃の薬をもらいました。X線レントゲンでは食道の異常はわかるんでしょうか?(胸の痛みは言いました)とりあえず、まだまだ胸が痛かったらまた行くつもりです。でも、結果が出て軽くなりました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-11 00:47:49
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

どうしても、病院に行きたくないのですか?
ここに参加している人の中には、色々専門(お医者様)の方もいるようでうが実際に診察せずに何の病気かは確定できないのではないのでしょうか?(●●●が考えられる。位では?)

また、直接電話で医療相談が24Hできるサービスがクレジットカードのサービスや会社の健康保険組合の契約などであります。直接質疑応答できる分、メールよりは良いかもしれませんが...。
でもでも、素人の私としては、一度病院に行く事を是非ともお勧めします。
あなたが私の友人や家族だったら「ばか者!早く医者に行きなさい」と言えるのですが...。
お礼コメント
shiroihane

お礼率 100% (6/6)

とても親切なお言葉ありがとうございました。jj3desuさま他の方のお言葉で病院へ行く決心がつきました。消化器内科へ行ったのですが異常無しでした。少し胃があれてるようで胃の薬をもらいました。結果を聞いてだいぶ落ち着きました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-11 00:33:05


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

すでに、回答が寄せられておりますように、まずは病院へいかれることをお勧めします。

考えられる疾病は多岐に及びます。
消化管が原因の可能性もありますし、循環器系が原因の可能性もあります。或いは神経系が原因の場合も考えられます。

とりあえずは内科で診察を受けられるべきでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
shiroihane

お礼率 100% (6/6)

とても親切なお言葉ありがとうございました!kawakawaさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。消化器内科へ行って血液検査と尿検査とX線レントゲンを撮って結果は異常無しでした。 もしかして、神経からきてるのでしょうか?一応胃薬をもらいました。 もし、神経の病気で分かる事があればぜひ、教えて下さい。お願いします!!
投稿日時 - 2001-03-11 01:14:42
  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「上部消化管及び小腸系」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_12_0_0_0
(胃潰瘍)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_10_0_0_0
(十二指腸潰瘍)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_40_0_0_0
(胃食道逆流疾患)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_34_0_0_0
(食道炎)

いずれにしても、naokun先生の回答にあるように早めに(?)診察を受ける事を強く勧めます。

ご参考まで。
お礼コメント
shiroihane

お礼率 100% (6/6)

親切なお言葉ありがとうございました。MiJunさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。10日に行って結果は異常なしでした。聞いてみて気持ちが楽になり痛みもほとんどとれました。ありがとうございます!! 参考URLを行く前に見させてもらいました。とてもためになりました。
投稿日時 - 2001-03-11 00:56:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 考えられる疾患については前の方が述べているとおりですし、やはり医療機関を受診して診断を付けてちりょうすべきだと思います。
 あなたが何故病院に行きたくないのかはわかりませんが、検査(胃カメラなど)に対する苦痛とかで行きたくないのでしたら以下のことを参考にしてください。一応考えられる食道、胃に関しては胃カメラですがこれは最近は鎮静剤や睡眠導入剤などを使用して全くといっていいほど本人がわからない状態で検査できます。他の疾患、食後の痛みの場合、胆石や膵炎、年齢的にはまずないでしょうが虚血性心疾患なども考えられますが、前二者はエコー、心臓に関しては心電図などで取敢えずの検査には何も苦痛を伴う事はありません。
 話を聞いただけで診断がつくのならそれこそインターネットクリニックやテレホンクリニックが可能です。しかし現実的には同じような症状を呈するいろんな疾患がありますから、ある程度の検査は必要かと思います。
お礼コメント
shiroihane

お礼率 100% (6/6)

親切なお言葉ありがとうございました!sisobeさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。消化器内科と内科へ行って血液検査と尿検査と腹部エコー?とX線レントゲンをうけ、結果は異常無しでした。胸の痛みは伝えたのですがX線で食道はわかるのでしょうか・・?でも、結果を聞いてだいぶ痛みは治まりました。一応胃薬をもらいました。ケルナック、アクチム、ノズレン  アルタットです。もし、つづくのならまた行くつもりです。 本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-11 01:06:46
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

病院に行ってください。内科、できれば消化器内科のあるところ・・・。普通の内科でもいいです。

恐らく、私が今かかっている「逆流性食道炎」ではないでしょうか。
胃酸で胃と食道が荒れてますので、お薬で治ります。
1月からということですので、大変だったと思います。私の場合はインフルエンザで吐いて以来、元々胃が弱かったせいもあって、こういう診断になりました。
今は、H2ブロッカーというタイプのお薬に、胃粘膜を増やす作用のあるお薬とを飲んで、ましになりました。

どうか、恐れず。楽になりますって。
お礼コメント
shiroihane

お礼率 100% (6/6)

やさしいお言葉ありがとうございました!buranさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。 私も逆流生食道炎の疑いが強いな・・と思っていたのですが、結果は異常無しでした。ほっとしてる反面なぜ、痛いんだろう・・と思ってます。一応胃薬は出されましたが・・・・・。痛みが長引く場合はまた、行ってみようと思います。ありがとうございました!!感謝です!!
投稿日時 - 2001-03-11 01:23:38