• ベストアンサー

犬が噛む

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.5

No.1で回答した者です。 保護団体でお手伝いをした経験があり、噛む犬も6-7頭ほど見てきました。 服従ができておらず、わがままである場合は噛んだときにしっかりしかることは効果的ですが、 何らかの原因で人間不信(この場合は、触られると痛い事をされる)になっている場合は、叱ることで悪化する場合が多いのです。 実際にそういうケースも見ました。わたしも、経験豊かな訓練士に、「このケースでは叱ってはいけない」と教えられたとき驚いたものです。 質問者さまのケースでは、噛んだときに叱るのは逆効果だと思います。 臆病ならなおさらです。 うなったり噛もうとしたときは無視またはフセをさせる、拒絶しなかったら褒めながら手に反応しない距離を縮める、併せて服従訓練をしっかり行うというのがよいと思います。 何かの指示を与えて気をそらせるのは特にボーダーには合っているでしょう。

hitoshi080
質問者

お礼

参考意見有り難うございました。ボーダーは利口で賢い。と言うのが返ってしつけにも力が入ったかもしれませんね。よく叱りました。叱られる様なことをすると目を合わせないのですぐに分かります。。最近震えながら威嚇し吠えた(寝ていたのでビックリさせたのかもしれませんが)ので、たしかに臆病なのかもしれません。威嚇したときは、無視もしますし、伏せさせたりもしてその場は治まりますが、体、特に首ですが触ると怒るのは直りません。体を触らせてくれたら褒めてあげよう。と、話はしているのですが、近々狂犬病予防接種なので、獣医の先生とも話をしてみようかとも思っています。親切に、メール回答の投稿を頂き有り難うございました。