• ベストアンサー

技術とは何んなのですか?

哲学のカテゴリーでよかったのか心配になります。  最近このサイトに、はまりっぱなしのIamagodです。とある音楽理論のサイトにこのような言葉が書かれていました。 【技術にとらわれるといつまでも自分と戦わねばならなくなる】とは?  本当に素朴な疑問です。

noname#3254
noname#3254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.3

音楽で言う技術とは演奏技術だと思われます。 楽器の演奏は非常に困難を伴う作業で、練習無しには音も出せないような楽器が数多く存在します。 巧く演奏演奏することに捕われると一生を費やすことになり、宮本武蔵の様に楽器と向かい合い続けることになります。 テクニックでなく表現こそが音楽活動の神髄であり、それこそが真に時間を費やすべきものです。 このような発想に基づいてMITでは特別な訓練無しに音楽表現を行うことが可能な音楽デバイスを開発しています。こういったデバイスが教育現場に導入されることによって、たとえば小学生が縦笛の演奏法ではなくて音楽表現自体を学ぶことが可能になります。

noname#3254
質問者

補足

100Gold 様 お言葉大変感謝いたしております。 皆様の理解力に感激いたしました。確かに、演奏技 術を身につけるより、音楽表現のほうが大事です。 私自身が音楽表現が乏しく、いつも技術に頼りっき りになっている部分があり、大変猛省しなければい けない点だと自覚しております。  音楽とは何なのですか? という問いには誰も答 えられないのでしょうか。  私自身今、音楽とは何かというものを必死で探っ ているのですが、なかなかその答えを見出せないで おります。  何のために自分は音楽をやっているのかも、わか らなくなりつつあり、音楽表現をしたい!という部 分を忘れてしまっています。特にDTM(デスクトッ プミュージック)いわゆるコンピュータミュージッ クなどを行うと、表現を疎かにしてしまい、つい技 術の面だけを追及している自分がいます。  これからは、音楽表現をもっと追及していきたい と思いました。  自分自身に磨きをかけていきたいと思っております。 今回は、お忙しい中ご回答をいただき大変感謝、感激 いたしております。100Gold様ならびに皆様、お体に お気をつけください。  非常に醜い文体・乱筆乱文をお許しください。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.2

最後は感性の問題、ということかしら?

noname#3254
質問者

お礼

sinnkyuusi 様 お答えいただき感謝いたしております。

noname#3254
質問者

補足

sinnkyuusi様 回答ありがとうございました。 やはり最後は感性の問題なのでしょうか。私自身 感性の磨きが足りないのかもしれません。技術さえ覚えれば何とかなるなどと浅はかに思っていました。 これから感性に磨きをかけていこうかと思っております。今回は大変参考になるご回答ありがとうございました。ありがとうございました。 補足欄でお礼を書かせて頂きました。 sinnkyuusi様の今後のご活躍を願って降ります。 乱筆乱文にて失礼いたします。

• taknt
回答No.1

多分、小手先のテクニックより、基礎をみっちりやったほうがいいということでしょうね。

noname#3254
質問者

お礼

taknt様 このような簡単なご質問にもお答えいただ き大変感謝いたしております。

noname#3254
質問者

補足

taknt様 今回はご回答大変ありがとうございました。 補足欄にてお礼に代えさせていただきます。 乱筆乱文でごめんんさい。