中国で銀行口座を開設する方法とおすすめの銀行は?

このQ&Aのポイント
  • 中国で銀行口座を開設する方法やおすすめの銀行についてまとめました。
  • 外国人でもパスポートだけで中国の銀行口座を開設することができます。
  • 上海滞在が短い場合でも、キャッシュカードやオンラインバンクのアカウント情報は当日受け取り可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国で銀行口座を開こうと思っています

別のカテゴリで質問していたのですが、回答が付かず、こちらのカテゴリの方が相応しそうなので、再質問させてください。 テキサス在住の日本人留学生です。 夏の帰省時に上海にいる兄の仕事先に遊びにいこうと思っています。 その際に、銀行口座を作ろうと思っています。 調べた所、外国人でもパスポートだけで口座を開設できるとの事ですが、具体的にはどの銀行が外国人からみて使いやすいでしょうか? 主な使用目的としては。 1)中国旅行の際のお金をおいておく。 年に二回ほど遊びに行くので、その都度の両替が面倒なので。 2)オンラインバンキングで管理をする。 たまに不正な引き出しをされていないか確認のため。 以上の様な使い方で適した銀行は有りますか? また、上海滞在が四日と短いのですがキャッシュカードやオンラインバンクのアカウント情報などの書類は当日受け取りが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubuliu
回答No.1

昨年、上海の中国銀行で口座を開設しました。 昨年の初めに口座開設するにあたり、銀行を検討した際に、インターネットバンキングが充実しているのは中国工商銀行か中国銀行でした。 口座開設は平日の昼前でしたが待ち時間が約1時間半、窓口対応は約10分でした。 通帳・キャッシュカードともその場で受け取れました。 中国語での対応、中国の住所が必要ですので、現地の方といっしょに行かれることをお勧めします。 (私は中国人の友人にアテンドしてもらいました。ひとりで動いたらさらに時間を要した可能性があります) 中国の銀行のキャッシュカードは「銀聯」カードになってますので、中国国内の多くの場所でカードが使えますので便利です。

110111
質問者

補足

兄の事務所の住所でもかまわないでしょうか?