恋に夢中で周りが見えない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋に夢中で周りが見えない時の対処法とは?高校生女子が彼氏との関係で浮かれすぎてしまったとき、どうすればいいのか悩んでいます。友達との関係や学校生活への不安もあるけれど、彼のことをどうしても考えてしまいます。アドバイスをお願いします。
  • 恋に夢中で周りが見えない高校生女子、彼との関係で浮かれすぎてしまったときの対処法を教えてください。友達との関係や学校生活のバランスを保ちつつ、彼のことを大切に考える方法はありますか?アドバイスをお願いします。
  • 恋に夢中で周りが見えない時の対処法を教えてください。高校生女子が彼氏との関係で浮かれすぎてしまい、友達との関係や学校生活に不安を感じています。彼のことは大切だけれど、バランスを取る方法を知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋に夢中で周りが見えない時の対処法

高校生女子です。最近、付き合い始めた彼氏が同じクラスに居ます。 彼とは順調なのですが、お互いに浮かれ気味で周りが見えなくなっている気がします。 休み時間もずっと一緒に居る感じで、彼の事で頭がいっぱいで、今日友達に普段だったら全体言わないような無神経な事を言ってしまいました。 正直今までは、自分達の世界になっているカップルを冷めた目で見ている側だったので、こんな自分に違和感や嫌悪感を感じ始めています。 新しいクラスになったばかりなので、このままでは彼も私もクラスから浮いてしまうのでは、という不安もあります。 でも彼の事は好きだし…というジレンマに陥っている感じです。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.1

そう言えば高校のときまわりから浮いてるカップルいましたね。 男女とも友達が少なかったです。 一方で人気者どうしのカップルもいましたね。 やはり彼らの場合、周りへの気配りができてたからだと思います。 学校内、クラス内では友達優先、放課後は恋人優先が一番いいというか 両取りできると思います。

その他の回答 (1)

  • punpun-s
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

恋愛以外に夢中になれることを探しては? 例えば、部活を頑張る!とか…。 恋愛じゃない方にも目標を立てて、目を向けてみることが1番だと思います。

関連するQ&A

  • 異様にメールで甘えてくる彼の対処法

    友人として付き合っていた時から、 とても頼りがいのある姿に惹かれたのですが、 付き合い始めてから彼の言動(主にメール)に甘えるような仕草が目立ってきました。 普通に甘えられる分には構わないのですが、 メールで「ちゅーして~(T_T)」とか「キスして~(^^)」が どうしても気持ち悪くて我慢出来ません。 最初は我慢して「(^з^)-☆」と送り返していたのですが、 昨日は寝落ちした振りをして無視しました。 もう今では返信すら苦痛と嫌悪感でいっぱいです。 はっきり言ってそう言われる度に、彼への好感度がガタ落ちしてる感じです。 (付き合い始めた頃に比べると、確実に冷めてます) このまま何も言わずに放って置いても私の苦痛になるだけなので、 次に会った時にやめて欲しいと言うつもりなのですが、 なるべく傷付けずに伝えるにはどうすればいいでしょうか? 私は母子家庭で育ち、身近に男性がいなかった事もあり、対応がイマイチ思いつきません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 何科の受診が一番いいでしょうか?

    喉の違和感(何か詰まっている感じ)、胃のムカムカ(吐く程ではないのですが、何となくムカムカする)、下痢気味(毎日ではないのですが、最近下痢気味です) ネット等で検索すると、自律神経…と出てきます。自分では自覚したストレスもなく、自律神経…ではないような気がします。 内科系の病気の可能性があるのでしょうか?

  • 軽い鬱でしょうか?対処法は・・・?周りにも話せない

    周りに話せないので吐き出させてください。。 私は幼稚舎から高校までエスカレーターで進み、周りは幼馴染ばかりでリーダー格でした。お洒落にも興味があり、○○な人ランキングみたいなのには必ずのっていたし、後輩にファンも沢山いました。すごく充実していたと思います。 勉強は苦手だったけど、美術が得意だったので大学は美大に入りましたが挫折しすぐやめてしまい、新しく大学受験。が失敗しFランク大学に同級生とは2年遅れで入学。今2年生です。 友達は幼~高の頃の同級生しかいません。彼らは今年4年生で、良い大学に行ってる人ばかりなので就職もいいところに決まっています。生活も充実しているようですが、私はこの4年で何も成長していません。むしろかなり退化しています。 人は人、と切り替え、サークルに入ったりバイトを始めたりしてみましたが、今までずっとエスカレーターでいたからかどうしても「既にあるグループの中に入っていく」というのが苦手で、友達ができません。普通に話しかけたり話を続けることはできるので人見知りではないと思いますが。。周りはすでにできてるグループで居づらい事もありサークルもバイトもやめてしまいました。。 最近は暇なのでパチンコ(1円のお遊びパチンコですが…)や漫画喫茶やカラオケにこっそり行って一人で遊んだりしてます。。おこづかいはもらえないのでオークションしたりして稼いでいます。遊びに行ったりしないので十分足りるんです。。 しかし人と会わないというのはこれから困りますし、今は遊びたいと思える人がいないけど昔を思いだすと「友達と遊ぶ」のはすごく楽しいことだってわかるんです。 人と遊びたくないのは ・お金がないから ・服がないから(お金がないので美容院もいってません) ・目が一重で化粧映えしないから ・うまく話せないから 以上の事から自分に自信がなく、周りは自分を悪く思ってるのでは、ダサいと思ってるのでは、と勘繰ってしまいます・・・そう思うとまたうまく話せず変な人になってしまいます。 また友達がいないので大学に行く気にもならなく、周りが一緒に勉強したりしているのを見ると悲しくなってきます。試験の成績も悪いし、さらに嫌になってきます・・・ クラスで仲良くなったりしますが、年齢が2個上なので一歩違った感じに接されているような気がします。AKBのマリコ様みたいな感じの扱いです。 サークルも2年から新しく入りましたがまだ慣れずに疎外感を感じていますが、なんとか2週間に1回くらい通っています。。 学校も、サークルも、行こうと思うとだるくなって眠くなってさぼってしまうこともよくあります。 体力も気力も著しくありません。。 一人で遊ぶ方が楽しいしお金使わないし、と思って断ったりして、夜になって後悔してしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか・・・ 軽い鬱なんでしょうか?でも病院には行きたくありません。。話せる人もいません。。 有効な本とか文献、体験なんてありませんか??

  • 周りの目が少し気になります。

    私は現在高校3年生の♀です。 新学期から新しいクラスになり、緊張感もまだ抜け ないでいます。私はある病気なのですが、それが原因 で去年はクラスで授業を受けることが半年ほどできま せんでした。 今年の3月に体調が急変し、春休みを含めて1ヶ月程 入院しました。退院はできましたが、学校に行くのが 正直やっとで…早退や休みを繰り返しています。担任の先生や、友人などは私のことを知っていますが… クラスの人には言う必要が無いので言っていません。 新しいクラスは、良い人達ばかりなので安心してい ますが…内心こういう風な状態の自分は、クラスの子や同級生からどのように思われているのか少し気になっています。係の仕事もできなくて、同じ係の男の子にも申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。 もし自分のクラスや周りで、こういう子がいたら どういう風に思いますか?

  • 離人感がある方、どう対処してますか?また原因や、きっかけはわかりますか??

    最近1ヶ月に2日くらい、離人感がひどいです。「離人」という言葉は色々調べて、最近知りました。ぴったり、症状が当たっているように思います。 元々自律神経失調症、(眩暈やふらつき、不眠など)や、不安神経症(でしたっけ?不安神経症かもね、と先生に言われました)で、クリニックに通院しているような身です。 行くのも気が向いたらですし、薬も頓服程度ですが。。 まだこのことは先生には言っていません。 なぜなら、不意打ちで、離人感が強烈な日が突然やってくることと なんとか一日、ないしは二日のりきれば元に戻る場合が多いからです。 ただなっている間は。。苦痛ですね。 元々、小さい頃からごくたまに、ありました。 一人でいる時とか 私は今なんでここにいるんだろう、みたいな ちょっと幽体離脱っぽい不思議な感覚で 頭の中は「宇宙の誕生」みたいなテーマの雰囲気でいっぱいでした(笑) でも、小さいながらも、きっとまだ自分が子供なのと、色々なことに対して、知識も浅いしいろんなことがわかってないからこんなふうに思うんだろうなーと思ってました。 最近頻繁なの(月2,3日程度ですが)は、ここ2年くらいですね。 普段と景色が全く違って見える、 普段接している人が全員その日は違う態度に見え、別の人間みたい。 自分がそこに存在してる実感が無く、何をしても、脳、心、体、言動がバラバラな感じ。 人と会話しても「あれ、これ違う、自分じゃない」みたいな。違和感。漠然と、現在の状況が映画やドラマのような感じ。違うーのに---!!!・・・って。 何とも説明しがたいのですがそんな感じです。 勿論誰に言っても理解不能らしく、 彼氏に言っても全く理解不可能みたいです。 そう感じる違和感な日は、何の前触れも無く突然やってきて、違和感は一日中続きます。 仕事がはじまり暫くして、「あ、今日は離人系な一日だ」と気づき、寝るまで続きます。仕事中の記憶が曖昧になります(仕事してる自分も違和感)し、世界が違って見え、緊張、不安感でいっぱい、精神的に不安定な一日となります。苦痛な感じです。 こういう感じになってしまう方は、何がきっかけでこうなりますか? 離人症と病院で診断された方は、原因や、きっかけ、はっきりわかりましたか? 色々よんでいると生理前になったりもするようですが 自分の場合とくにそういう法則性はみあたりません。 別にその日、嫌な仕事がたまっているわけでもないし、彼氏と喧嘩した翌日になるわけでもなく。。。 なるきっかけや理由が全くつかめません。 あとは、やはり、月2日程度いえどもかなり苦痛でその日は一日仕事もままならず、人との会話も、なんか暴走系というか 頭の中でテープが早回しになっているような感じに襲われ 一日とにかく苦痛なので 緩和する方法があればアドバイスいただきたいな、と思います。 宜しくお願い致します。

  • 誤解されたらしい時の対処法

    始めに伝えなければならないのは私はイジメにあった事があり不安になると特に人の声が被害的に聞こえるということと、自信がなく目的のない雑談が苦手で言うことです。 本題ですが、職場でなぜかた店舗の人なのに頻繁に話しかけてくるオバサンがいて、私はちゃんと対応しなければ話さなければという気持ちと面倒くさい逃げたい気持でにっちもさっちもいかない状況でした。おまけに自分の家の隣がオバサンの職場の駐車場で毎日一緒に帰るはめになるのだろうか、家まで知られるのかて面倒でした。 ある日、また話しかけられ何かを話さなければいけないのかと頭を悩ませた時、でてきた話題が悪かったのと早口でしゃべったのでどうやら不信感をもたれてしまい、後日から無視をされ続けました。 私は不安や面倒な気持ちがまして、自分から話しかけることも無理なので、食堂にもいかず必要最低限のことしか関わるのをやめました。 相手はどうやら自分の職場の人に相談しているらしく、その事が私をイラつかせました。(イラつく前は自分が上手くできないせいで不安でどうしていいか神経をすり減らしていました)今考えるとオバサンは不安だから話していたのと、自分が原因で変なことになったと思っていたから話しているのでしょうが、私には、私の良くない事を他の人に喋って広めてるようにしか思えませんでした。 私としては当人同士で話して解決するのが当然だと思っていたからです。 自分の方も罪悪感を感じていたので、この状況が私の中で1年も続きました。 途中で「私の事で話してますよね?」とオバサンの上司にきいたら「いいえ~」としらをきられました。 結局、職場を辞めましたが、その時に、上司から「オバサンがおかしくなった!」と怒鳴られました。 そんなオバサンの上司ですが、その上司から態度がびくびくしている事を一言で馬鹿にされた事があり、その事を蒸し返して怒ったら、「そんな事で怒ってんのかよ」的な事を言われました。 どう対処すればよかったのでしょうか? 私の中では、当人同士思っていた事をいってあやまれば済むと思っていました。 暫く立った、今も上手く出来なかったイライラと相手からの仕打ちに思いだしては怒りがわきます。思いだしては声を出して反論しているのではたから見られていたら以上に見えると思います。怒りを解消する方法はないでしょうか? でも結局は自分の人間不信と自信のなさからくる出来事なので、どこへ行ってもついてまわります。今の職場でも輪をかけて人と関わることを避けて暮らしています。一人では苦しいし寂しいですが、人と関わる苦しみの方が大きいです。私が雑談すると言葉や内容に力が入りすぎているのか相手が止まります。 そういう相手を見ていると自分を責めざる負えず、相手にも苛立ちをかんじて、どんどん状況が悪くなるのです。何か改善策はないでしょうか。 お願いします。

  • 右手がゾクッとします。

    右手の甲側手首からひじの方へ15センチほどに 違和感があります。 触るとビクッとなる感じというか、ゾクッとするというか 敏感な感じがしています。 全体的にではなくある線上に感じるので 神経かなあと思うのですが・・・ 何科に行けばいいのでしょうか。

  • 誰にも会いたくない時や気分が落ち込む時の対処法

    焦り、劣等感、誰にも会いたくない時、気分が落ち込む時・・・皆様ならどうしますか? 21歳の学生です。 大学3年生になったのですが、昨年来、大学での勉強と自分の趣味をかねた学問をするのが楽しく、日々それに没頭しています。 毎日本を読む日々はとても楽しく充実しているのですが、勉強すればするほど自分の足りない部分が多く見えてきて、焦りや焦燥感にも駆られています。 また、自分が夢中になる分野に関しては特に人と比べてしまう癖があり、劣等感に陥りやすいという欠点があります。 そのため、最近は友人にもあまり会いたくなくなっています(ふとした瞬間に自分と比べて落ち込んだり、自分はダメなんだと思ってしまうので、何か人と会うのが怖くなってしまいました) そんな中、高校時代の友人から「しばらくぶりに会おう」という連絡をもらい、一応会う約束をしたのですが、それが中規模の飲み会のようで、人にも会いたくないですし飲み会という気分でもなく、参加しようかどうしようか悩んでいます(行きたくない反面、大事な友人なので大切にしなければという思いと断ることへの罪悪感もあります)。 くわえて、これから先、長時間のバイトやセミでの合宿等のおっくうなイベントがいくつか重なっており、そのためか気分が憂鬱になっています(これは自分のわがままであり反省しなければならないのですが、そう考えれば考えるほど頭から離れません)。 心理状態としては、昨年大学に編入して環境が変わったり、父が重病で倒れたり(今は回復しましたが)、家の中がごたごたしたり、自分自身の体調が悪くなったり、というのが多く重なり、病気・不潔恐怖で潔癖症のような感じになり、手洗いを繰り返しています(強迫症状に近いようです)。 また、気分の変調があり、定期的に鬱的になります。特に、今のような長期休みですと、生活リズムが変化するせいか気分が落ち込みやすいです。そうすると、全てがどうでも良くなったり(唯一、読書および学問だけが熱中・没頭できるもので、支えのように感じられます)、泣きたく・悲しくなったり、人と会ったり話したりということがおっくうになったり、(死にたいとは思いませんが)死についてふと考えてしまったりします。 このような時は、どうすれば良いでしょうか? また、少し無理をしてでも友人に会ってみるべきでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • この彼への対処法を教えていただきたいのですが・・

    去年の5月に知り合ったシングルファーザーの方と(奥様とは死別されてるそうなのですが・・)きちんとお付き合いはしていないのですが、月に2回かよくて3回くらい車の中で彼の仕事の途中で会っていました(毎回1時間ちょっとくらい)その間お休みに会えたのは2回程です。Hの関係は車の中で最後まではしていませんけど大体毎回会う度にありました・・因みに私は×イチの子無しで相手の方とは同い年です。 彼のお仕事も忙しく転勤で来てる方なので実家も近くになく、一人で子育てをしているという状況のため(子供さんは小学生と中学生です)会っている時はわがままは言わないようにはしていたのですが、やはりメールで不安な気持ちを送ってしまう事はありました。。 この事を書くと絶対騙されている、既婚者だと誰からも言われるのですが・・出会った当初私は彼にお金を貸しました(金額は8万円です)仕事のミスでお金が8万どうしても用意出来なくて・・という話を聞いて私も「どうしても大変だったら言ってください」と話した所、何日か経ってから彼から貸して欲しいと言われ正直不安だったのですが貸してしまいました。その時に彼から住所も会社名さえも教えてはもらえませんでした(私も貸す時に聞けばよかったのですが聞く勇気がなく現在に至っています・・)その後、豚づらされても仕方ないなと覚悟は決めていたのですが常に不安で、でもその間も彼からは連絡が来て会ってはいました。結局お金は去年の時点で全額返済してもらったのですが、その事で彼に不安なメールを送ったりしていたため関係がギクシャクしてしまいました。 実は彼と最初に会った時に前の奥様の事は離婚をしたと言われてました。でも彼が嘘をついているのでは?という不信感は常に私も思っていました(住所を教えない=既婚者という話はよく聞くので・・)今年の3月に私の方から彼に自分の住所を教えたのですがやはり教えてはもらえず・・意を決して彼に離婚はしているのか?メールで尋ねた所「実は亡くなっているんです・・だから自分が一人で育てているんですよ」と教えてもらいました(何故最初に×イチだと言ったのだろう??亡くなったと言えばいいのに??隠さなければいけない事かしら・・)家庭の事は会った時に話してはくれて状況から本当に親子3人で暮らしているようには聞こえるのですが・・身元の件もそれとなく尋ねた事はあるのですが「仕事や家庭や親の事で悩みがあるんですよ!」と言われてそれ以上は聞けずにいます(その事と身元を教えない事が何が関係があるのかな?という感じなのですが・・) 彼と会っている時は仕事の途中で会いに来てくれてるいるのに悪いという思いから他愛ない話をしてよい雰囲気なのですが、やはりこんな状態が長く続いているため私もかなり精神的にも参ってしまい(彼の負担にならないようにしようという思いと彼に対する不信感の狭間で一杯一杯で)不安なメールや彼に問いただすようなメールを送ってしまい「彼からもう疲れたさようなら」というメールをもらっては私が謝罪して元の鞘に収まった事が今年のお正月明けにあったのですが又今回同じようなメールを送ってしまい彼からお別れを言われました。彼からは「何で待ってられないの?自分の事理解してくれているかと思ったのにガッカリ、待てないのなら他の人と会ってみたら?」とメールで言われました。それから「待っててもいいのならいくらでも待ってます」と告げたのですが昨日メールで「待ってもらうのも悪いから他の人と会ってみたらどうですか?長い事悲しませたりしてゴメンナサイ、こんな事はないようにしますからこれからは友達ならいいですけどいかがですか?」みたいなメールをもらいました。今までもきちんと付き合ってた訳でもないし「友達というのはどういう事ですか?」と尋ねたら「これからは会ってもHな事はしないで話をするだけにしましょう」という事でした。「でもしたいの?」とは聞かれましたけど私への気持ちも半信半疑だと言われてしまい(私が不安なメール繰り返すので)一応断りました。。 彼の方からアプローチをしてきたのに友達ならいいですとかHも彼の方から求めてきたのに・・とここまでの対応をされてまだ気持ちがある自分にもほとほと嫌気も差しています。。 誠実な人とは程遠い人ですけど完璧な悪人という訳でもなく、何でこういう人に惹かれてしまったのだろうと毎日浮き沈みの激しい日々を送っています。別れると一生会う事もない人なのでサヨナラをするのも辛くて、でもこんな辛い毎日も苦しくてどうしたらよいのか悩んでおります。 とても長い文章になってしまい申し訳ありませんがこういう人にどう対処したら楽な関係を続けられるのかアドバイス宜しくお願い致します。。

  • 自分だけが違う世界にいるような感じがします

    ここ最近、自分だけが違う世界にいるような感じがします。 「自分だけが違う世界にいるような感じ」というのは、自分なりに考えたものの中で一番しっくり来る言葉です。 更にいえば、自分だけが何か世界全体に関わる重大なことに気づいているような感じで、 自分以外の全てが、何処となくおかしくなっている感じです。 うまく説明出来なくてすみません。 でも、私は別に特別な人間でもないので、まわりの人達と同じように生活しています。 世界で唯一自分だけがそういったことに気づくわけがありません。 だとすれば、自分以外の全てがおかしくなったと考えるより、 自分だけがおかしくなったと考えるべきですよね。 では、何故自分がおかしくなっているのでしょうか。 私はほぼ毎日会社に行き、普通に働いています。 夜になれば健康に支障がない程度に睡眠を取り、1日3食のごはんを食べて、風呂にも入ります。 人とコミュニケーションを取るのは苦手ですが、生活に特に大きな支障はありません。 どちらかといえば恵まれている生活かもしれません。 本当に、ただ普通に生活をしているだけなのに、何故こうなってしまったのでしょうか? この違和感に最近ずっと悩まされています。 別に人が怖くなったりなどもしません。違和感があるだけです。 ただ、その「自分だけが違う世界にいるような感じ」はとても寂しいです。 普通に会社では仲の良い人もいますし、友人との付き合いだってあります。最近何か辛いことがあった訳でもありません。 自律神経などを狂わせるような生活もしていないと思います。 なのに、その違和感があって、ものすごく寂しくなって、時々それだけで泣きそうになってしまいます。 それとも「自分が変だ」と気付いているということは、自分は変ではないということなのでしょうか。 でも、いづれ「自分が変だ」とすら思わなくなってしまいそうです。 「世界が変だ、自分は普通だ」とただ主張し続けるようになってしまいそうです。 そうなってしまったら嫌なので、教えてください。 私はどうすれば、こんな変な悩みを持たず、普通に戻るのでしょうか。 特に関係は無いかも知れませんし参考になるかは分かりませんが、 私は高校時代に人付き合いが嫌になり、学校に行かなくなりました。 勉強も嫌いで、家でネットをしたり音楽を聴いていたかったのです。 そのとき精神科の先生に一度相談したところ、色々なテストを受け、結果「アスペルガー症候群」と診断されました。 自分でそれについて調べたところ、その特徴はとてもよく自分に当て嵌っていましたので、受け入れております。