• ベストアンサー

親の反対を押し切るべきか悩んでいます

現在27歳の派遣で漫画家志望です。 今までずっとコンピュータ関係をしていましたが、一度高卒後に無認可の絵の学校に通いましたが途中で挫折しました。(その数ヶ月後に就職し授業料はすべて自分で支払いました) しかし、派遣切りの多い世間、なんとか来年3月まで雇用確保できましたが転職してもっと稼いで安定しないとと思っています。 そこで諦め切れなかった漫画家という道を進んでみようと現在持ち込み活動中です。 しかし親は一度絵で挫折してるので、なれっこない、絵を描く姿も見たくないと反対しています。 親の言うことも解りますが、夏か秋ごろまでは漫画の持ち込みを頑張りたいと思ってます。 この場合、客観的に見て、親に従うべきでしょうか。 兄弟に相談したところ「お前の人生だから失敗してもお前の人生、成功してもお前の人生好きにすればいい」と言われました。 ※ちなみに親は55歳で腰(ヘルニア)が悪いので将来養わねばと思ってます。 客観的なご意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

まだまだ先がある年齢ですから頑張ってみてもいいと思いますよ。 良くも悪くも自分次第です。 今でしたら例え結果が出なくてもいくらでもやり直しはできます。 誰かに反対されたからと言って諦めれる程度の気持ちでしたら まず成功はありませんから親御さんに従うべきかもしれません。 ですがご兄弟のいうように貴方の人生です。 がんばってください。 個人的な意見ですので気分を害したらすいません。

その他の回答 (5)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

夢を売る商売ですね。 こうした自身の人生問題も なんなくクリアできるレヴェルにないと 人さまの気持ちをハッピーにする ことは難しいような印象があるのですが アナタのサクセスで 私の感覚が間違いであることを是非 証明してください。 祈ってます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

親の世話にならずに完全に自活できているのなら、自分の夢を追いかけてみるべきだと思います。 もしも親の世話になっているのなら、「今年の秋まで」と具体的に期限を切って、毎日のように土下座をしてでも親を了解を取るべきです。 ここで親を納得させられないような貧弱な姿勢なら、漫画家としても大成できるとは思えません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

良いじゃない?貴方なりに自分の出来る範囲で自分の道を模索していけば。たださ、現実には派遣を止めて漫画に専念するだけのリスクは厳しいかもね。貴方なりに今の仕事をしつつ、同時進行で夏までは持ち込み活動も並行すると。 親はさ、ある意味貴方を試してるんだよ。中途半端な意思なら自分たちの言葉で挫折するし、それで挫折する程度ならその程度だと。 それは貴方を思うご両親なりの気持ち。それに貴方が過去に挫折したでしょ?その印象が強いんだよ。貴方の漫画家という志望はその何十倍も困難が伴う訳だからね。そこに入っていくだけの貴方自身があるのか? 親として信じたい気持ちと、やはり傍で見てるが故に言える厳しい言葉。それはそれなりの真実なんだよね。 ただ、じゃあ貴方はどうしたいのか?それは別の話なんだよ。 貴方も貴方なりに動いてみて、それでも結果がでなければ切り替えられるはず。あの時ああしておけば~というは残したくない。 その意味で貴方なりに出来る範囲で精一杯動いてみるのは良いんじゃない?ご兄弟はそういう感覚だよね。 ただやっぱり漫画家になるにはプロセスがあるからさ。いきなり自分を賄えるだけの状態でデビューすることはおそらくない。 そして下手したら下積みに10年以上掛かる。その生活レベルは派遣より厳しいかもしれないからね。そういう現実を見つめることも大事だし。でも貴方なりに頑張る意思を貫くのも大事だからね。 秋までの活動の中で貴方なりに動きながら模索して、そこで結果が出なければ切り替えのタイミングとして捉えるのも一つの目安かもしれないよね。悔いの無いように☆

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

自分の人生です。やりたいと思ったことをやってみて良いと思います。 私も昔、漫画家を目指していたことがありました……。 今はもうないですけどね。現在の漫画家さんの画力や構成などを見ていて、もうとてもかなわないやと思っています。 やりたければやればいいと思うんですが、だらだら続けるのはダメだと思います。 ご両親には期限を決めて、挑戦させてくれと頼んでみてはいかがですか? 一生懸命寝食を削って取り組んでいる姿を見れば、ご両親の心にも変化があるかもしれません。 とても現実的な職業じゃないし、売れっ子になるのなんかほんの一握りの世界です。自分がなりたいと思っていても、業界から呼ばれなければ意味のない世界です。 そのあたりを理解し、自分自身に期限と戒めを決めて取り組むのなら、やりたいことはやって良いと思いますよ。 頑張ってください!

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

ご両親のお気持ちやストレスを考えると、ご両親の意見に従うべきだと思います。 しかしご兄弟のおっしゃるように、もう27歳なのですから自身の人生は自身で決めるべきだとも思います。 しかし将来ご両親を養っていこうとお考えのようですから、私が質問者様の立場なら親の意見に従います。 理由は、漫画家の道も良いかもしれませんが、浮き沈みの激しい世界ですから、将来を考えるととてもじゃないけどそんな分の悪い賭けにはでられません。 そんな中でご両親に心配をかけず養っていくには普通の社会人として自立する事だと思います。 もし、ご両親の面倒を他の兄弟たちがみてくれるのであれば、自身の夢を追い求めてみても良いと思いますが……

関連するQ&A

  • 漫画家志望、諦めるかどうか悩んでいます。

    漫画家志望、27歳(商業高校卒)の現在派遣社員で社内ヘルプデスクというまったく漫画と関係ない仕事をしています。 現在、漫画家志望を諦めるか(趣味としてとどめるか)、諦めずに踏ん張るか悩んでいます。 皆様は漫画や絵を趣味にとどめるか仕事として目指すかの切り分けはどうなさっていますか? 自分は小さいころから絵は好きで図工も美術も好きでしたが、パソコンも好きだったので情報処理科のある高校に行きました。 そこでも「商業デザイン」などに興味を持ちつつ、最初は絵の勉強をしたくて無認可の東京ゲームデザイナー学院に入りましたが3ヶ月ほどで主に人間関係がうまくいかず(お昼の時間が独りになってしまい、それに耐えられず・・・・という感じでした)挫折して途中で事務の正社員になって働きながら学費を親に返しました。 現在、転職2回を繰り返し27歳になっても未だに漫画が好きで同人誌は続けていました。 しかし親からそろそろ辞めたらどうだという話もあり、一人暮らしも最近始め、転職を考え始めて「本気で漫画家になりたい」と思うようになり、出版社に持ち込み、編集さんから名刺を頂いてネームのやりとりができるところまで来ました。 せめて一回投稿して(持ち込みはしましたが投稿はまだ未経験です)、腕を試したいのですが、その結果がだせるのは9月末の大賞に出しても年末になってしまいます。 その頃には28歳目前になってしまいます。 家族にも大反対されていることもあり(一度絵の世界で挫折してるので)悩んでいるのですが、どうしても諦められません。 諦めないかぎり夢は叶うといいますが、諦めが悪いのと諦めないという違いはどこだろう、自分は「諦めが悪いだけ」なのではないかと悩んでいます。 皆さんにとって絵などの創作で、趣味でとどめようという線引きなど聞かせていただけたらと思います。 自分は趣味で漫画をとどめておくべきなのかの参考にさせて頂きたいと思います。 長文ですみません。

  • マンガ家かイラストレイターか。。

    私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。 それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、 なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。 イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。 実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが 「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。 もう就職しないといけない時期になってしまったので この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと 思い余計に焦ってしまっています; 家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です; このようなことは自分で決めるものだと思いますが 自分でもわからなくなってしまったので。。 なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • バンタン電影アニメマンガ学院の在籍中扱いについて

    間違って消してしまったのでまた質問させていただきます。 現在高校2年の男子ですが絵を描くのが好きなのでバンタン電影アニメマンガ学院に進学しようかと考えています 。 調べてみるとバンタンは学校法人に認可されていないので、 これは高卒後バンタンに入学し卒業した場合は最終学歴は高卒のままなのは分かるのですが、 学校に入学して(通って)いる期間は、公的機関の扱い(職業欄?)としては 学生 ではなく 無職 なのですか?

  • 親の反対を押し切った同棲について

    長文になりますが、回答宜しくお願いいたします。  私には、付き合って三年二ヶ月、同棲して二ヶ月の彼がいます。私は派遣で働いていて社会人二年目の21歳、彼は夜間の学校に通っている学生のだったため九月に卒業し、新卒で就職して働き出すのは四月から。現在は就職までに期間があるために私と同じ様に派遣で働いています。 二人とも高校を卒業して進学のため大阪で一人暮らしをしていたので、付き合って半年位から結婚をを視野に入れた同棲を意識しはじめました。それからはずっと半同棲の状態でした。 私は2年制の学校に通っていたので彼より早く就職が決まったのですが、彼はすでに派遣やバイトなどで稼いで生計を立てていたため、私の就職が決まると同時に同棲の話を私の親にしたところ大反対(彼の親は認めてくらましたが) 理由としては ○生活が安定していない ○彼が社会人として働いているわけではない なので、その時は彼も社会人になってから同棲しようと決めました。 そして今回。五月位から私の親には、彼の就職が決まったら同棲する旨を伝えてあり、その時は、その時になったら話を聞いてくれると言っていました。 九月に彼の就職が決まったので、結婚を前提に同棲をしたい事を親に話した所 ○同棲をするなら、もし別れたら敷金礼金がもったいないので、彼が就職する4月から一年間私の部屋で暮らして結婚するなら結婚しろ(私の部屋は彼の部屋より広いため) しかし、 ○お互いに別々の部屋がなければプライベートがなくなる ○彼の会社から年内には引越しは済ませておいてと言われている ○彼の会社は店舗型のため住んでいるところによって勤務地が決まる ○私が社会人になったら自分の責任で色んなことはやりなさいって言われてたのに矛盾している ○私の部屋は私の親のお金で借りた部屋の為、その部屋で暮らすのは嫌だった。 ○四月から同棲という形をとるにしても、私は彼を心から信頼して同棲を決めたし、彼も結婚を前提にと言ってくれているので挨拶に行きたいと言ったら結婚するまで来るなと拒否された これまで何度も同棲の話を親にしているのにも関わらず何かと理由をつけ反対されているので今回親の言うことを聞いたとしてもまた同じように反対されるだけだと思い次は引越しの手配・住む部屋を決めてから連絡をしたら事後報告である事に親はカンカンに怒ってしまいました。 母親はもう許してくれているのですが父親はまだ怒っていて年末に実家に帰ることを言うと「何の義理があって帰ってくるんな。合せる顔もないだろう」と言います。 このままだと結婚の時にも反対をされそうで嫌なんです。私が何を言われようとかまわないのですが、その時に彼が傷つくのは嫌です。 そして私にとったらやはり家族は大切なので、何とか和解できたら。。。と思うのですが、これからどうしていったらいいのかが分かりません。厳しい意見でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 親に結婚を反対されて困っています。

    彼との相性は最高によく、いつも一緒に居てて心地よいです。 私、38歳、彼35歳です。 彼は国家公務員(ノンキャリア)で、私も定職についています。 反対されている原因は彼の収入が少ないこと。 私も働けるうちならいいけど、もし子供が出来たりして彼の収入だけになったときに、東京ではやっていけないと。 もう一点は、私の母親が事ある毎に、占いに頼りがちなのですが、どの占いを見ても彼は女癖が悪い、離婚の相があると言われていると。 確かに彼はもてるタイプで、女性の扱いもうまいです。 だけど、今は私に精一杯の愛情を注いでくれています。 収入低いわ、浮気はするわ、そんなリスクだらけの結婚は絶対許さないと。 親だけでなく、兄弟からも反対され、家族みんなから猛反対されている状態です。 その上、母親は情緒不安定なところがあり、このまま突き進むなら死ぬといって、先週も大量の睡眠薬を飲み、一時昏睡状態でした。(病院に担がれてはいませんが) 家族からは今週末までに結論を出せと迫られています。 私は彼のことが大好きだし、あきらめたくありません。 自分の年齢を考えても、もう二度とないチャンスかも知れません。 家族は、彼と別れて、お見合いなり相談所なり、婚活してみんなが祝福できる人を見つけろといいます。 彼との結婚を取れば、母親がまたバカなことをしないか考えただけで怖いです。 かといって、この歳になって自分の思いを押し殺して、自分の人生、後悔したくありません。 今週末という期限も迫っており、どうしていいかわかりません。 客観的に見て、どう思われますか? いろんな方のアドバイスを聞きたいです。

  • 漫画みたいな絵を描きたい!!

    僕の絵は実力的に言うと小さな子が絵を描いてるのと同じぐらいだと思います。 でも 僕は将来的には漫画みたいな絵を描きたいと思っています。 実際絵を描いてみたいと思ったことは何度もあるのですが、一番初めに何をしていいかわからずに挫折してしまいます。 そこで質問です。 1、 まず、はじめに何をしたらいいのか 2、 上達するにはどうしたらいいか 3、 才能がなくても努力すれば大丈夫か     です。    どうか、回答よろしくおねがいします    

  • 親からの交際反対で悩んでます

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている中国人留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません(日本に来てそろそろ1年目になります)、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、中国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 唯一彼が中国の高校を卒業してることは分かってます。 ネットで調べたのですが中国での高校卒業年齢は日本と同じ18歳だそうです。彼が日本に来たのは24歳の頃です。高校を出てから日本に留学するまでの6年間彼が何をしていたのか私はとても気になります。 高卒で働いてたのか、それとも大学に入って卒業してから日本に来たのか、彼のこと全然分かりません。 彼に聞けばいいだけなのですが、彼とは普段からそんな込み入った話をしておらず、尚且つ学歴のことは聞き辛いです。自分がコミュ障ということもあって、聞けずにいます。 付き合い始めてそろそろ6ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 6ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親に

    いまの仕事辞めて東京に派遣で仕事に行くと言ったら 今の今になっていつまで派遣で働くんぞ?と大声でけんか腰で言われました。 先週言ったときは普通に答えました。ですからお山の大将の気分次第です。 兄弟3人いてうえふたり結婚してトータル5人ガキがいますが 全員給料20万以下で嫁は2人とも一度も働いたことない人間で県外で10万以上の家賃のとこに住んで暮らしてます。 ガキの養育費も、もちろん足りず親が全部援助してます。向こうの家はそんな金ありません。 俺の家はそんな家です。 金もらってなく家におるのはわしだけです。 もうイカれ狂ってないですか 先日父親と母親が将来のことで大ゲンカしてました。いまの住まいの一部をリフォームしてほしい母親とお金を残しときたいという父親で大ゲンカ。兄弟のガキがそんだけおったら父親の気持ちもわかります。 そうなるってわかって婚姻届の保証人になったんちゃーうんけと俺は思うだけなんですが。分かり切った未来がやってきただけ・・ とにかく、こんなわけのわからん家をさっさと出て自立したいです。40すぎていまから東京に行ってなにもなく彼女ができて普通の人生歩めますか? ガキは好きじゃないのでいらんです。家が金でもめてばっかりで。

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 漫画家になるためには

    ナルト、ポケスペなどの漫画を参考して書いています。 オリジナルのキャラクター、ストーリーも書けます。 元々絵に関わる仕事を目指していましたがあるきっかけで諦めました。 なので現在別の仕事を働いています。 働くうちにまた漫画を描きたいと気持ちが強くなっています。 漫画家になるには持ち込みかアシスタントかあるけど愛知県住みですがアシスタントは愛知もありますね。 ただ3~5日通う必要ようですので仕事を辞める必要かな? 耳が聴こえないけどアシスタントとしては大丈夫かな? 持ち込みは別にお金が少ないのでいっぱい行くことが出来ない状態です。