• ベストアンサー

親の反対を押し切るべきか悩んでいます

現在27歳の派遣で漫画家志望です。 今までずっとコンピュータ関係をしていましたが、一度高卒後に無認可の絵の学校に通いましたが途中で挫折しました。(その数ヶ月後に就職し授業料はすべて自分で支払いました) しかし、派遣切りの多い世間、なんとか来年3月まで雇用確保できましたが転職してもっと稼いで安定しないとと思っています。 そこで諦め切れなかった漫画家という道を進んでみようと現在持ち込み活動中です。 しかし親は一度絵で挫折してるので、なれっこない、絵を描く姿も見たくないと反対しています。 親の言うことも解りますが、夏か秋ごろまでは漫画の持ち込みを頑張りたいと思ってます。 この場合、客観的に見て、親に従うべきでしょうか。 兄弟に相談したところ「お前の人生だから失敗してもお前の人生、成功してもお前の人生好きにすればいい」と言われました。 ※ちなみに親は55歳で腰(ヘルニア)が悪いので将来養わねばと思ってます。 客観的なご意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moka23
回答No.5

まだまだ先がある年齢ですから頑張ってみてもいいと思いますよ。 良くも悪くも自分次第です。 今でしたら例え結果が出なくてもいくらでもやり直しはできます。 誰かに反対されたからと言って諦めれる程度の気持ちでしたら まず成功はありませんから親御さんに従うべきかもしれません。 ですがご兄弟のいうように貴方の人生です。 がんばってください。 個人的な意見ですので気分を害したらすいません。

その他の回答 (5)

• formidable
回答No.6

夢を売る商売ですね。 こうした自身の人生問題も なんなくクリアできるレヴェルにないと 人さまの気持ちをハッピーにする ことは難しいような印象があるのですが アナタのサクセスで 私の感覚が間違いであることを是非 証明してください。 祈ってます。

• sayapama
回答No.4

親の世話にならずに完全に自活できているのなら、自分の夢を追いかけてみるべきだと思います。 もしも親の世話になっているのなら、「今年の秋まで」と具体的に期限を切って、毎日のように土下座をしてでも親を了解を取るべきです。 ここで親を納得させられないような貧弱な姿勢なら、漫画家としても大成できるとは思えません。

• blazin
回答No.3

良いじゃない?貴方なりに自分の出来る範囲で自分の道を模索していけば。たださ、現実には派遣を止めて漫画に専念するだけのリスクは厳しいかもね。貴方なりに今の仕事をしつつ、同時進行で夏までは持ち込み活動も並行すると。 親はさ、ある意味貴方を試してるんだよ。中途半端な意思なら自分たちの言葉で挫折するし、それで挫折する程度ならその程度だと。 それは貴方を思うご両親なりの気持ち。それに貴方が過去に挫折したでしょ?その印象が強いんだよ。貴方の漫画家という志望はその何十倍も困難が伴う訳だからね。そこに入っていくだけの貴方自身があるのか? 親として信じたい気持ちと、やはり傍で見てるが故に言える厳しい言葉。それはそれなりの真実なんだよね。 ただ、じゃあ貴方はどうしたいのか?それは別の話なんだよ。 貴方も貴方なりに動いてみて、それでも結果がでなければ切り替えられるはず。あの時ああしておけば~というは残したくない。 その意味で貴方なりに出来る範囲で精一杯動いてみるのは良いんじゃない?ご兄弟はそういう感覚だよね。 ただやっぱり漫画家になるにはプロセスがあるからさ。いきなり自分を賄えるだけの状態でデビューすることはおそらくない。 そして下手したら下積みに10年以上掛かる。その生活レベルは派遣より厳しいかもしれないからね。そういう現実を見つめることも大事だし。でも貴方なりに頑張る意思を貫くのも大事だからね。 秋までの活動の中で貴方なりに動きながら模索して、そこで結果が出なければ切り替えのタイミングとして捉えるのも一つの目安かもしれないよね。悔いの無いように☆

• avy-avy
回答No.2

自分の人生です。やりたいと思ったことをやってみて良いと思います。 私も昔、漫画家を目指していたことがありました……。 今はもうないですけどね。現在の漫画家さんの画力や構成などを見ていて、もうとてもかなわないやと思っています。 やりたければやればいいと思うんですが、だらだら続けるのはダメだと思います。 ご両親には期限を決めて、挑戦させてくれと頼んでみてはいかがですか? 一生懸命寝食を削って取り組んでいる姿を見れば、ご両親の心にも変化があるかもしれません。 とても現実的な職業じゃないし、売れっ子になるのなんかほんの一握りの世界です。自分がなりたいと思っていても、業界から呼ばれなければ意味のない世界です。 そのあたりを理解し、自分自身に期限と戒めを決めて取り組むのなら、やりたいことはやって良いと思いますよ。 頑張ってください!

• bfox
回答No.1

ご両親のお気持ちやストレスを考えると、ご両親の意見に従うべきだと思います。 しかしご兄弟のおっしゃるように、もう27歳なのですから自身の人生は自身で決めるべきだとも思います。 しかし将来ご両親を養っていこうとお考えのようですから、私が質問者様の立場なら親の意見に従います。 理由は、漫画家の道も良いかもしれませんが、浮き沈みの激しい世界ですから、将来を考えるととてもじゃないけどそんな分の悪い賭けにはでられません。 そんな中でご両親に心配をかけず養っていくには普通の社会人として自立する事だと思います。 もし、ご両親の面倒を他の兄弟たちがみてくれるのであれば、自身の夢を追い求めてみても良いと思いますが……