• ベストアンサー

切手を台紙からはがす方法

使用済み切手を趣味で集める者ですが、台紙付の切手をはがすには、どうするのが一番ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.2

以前TVで観た方法なのですが 沸騰したやかんの注ぎ口から出ている蒸気で剥がしていました。 ヤケドしないように、長めのピンセットに台紙を挟んで しばらく蒸気に当てていると自然と剥がれてくるみたいです。 そのままだと切手が湾曲した状態ですが、蒸気で湿っているので その状態で乾かして、充分乾いてから本などに挟んで平にしていました。

yoshidayu
質問者

お礼

有難うございます。そんな方法もあったんですね。水に浸すよりもいいかもしれませんね。早速トライしてみます。

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

台紙ごと水に浸して十分に潤えば剥がせますが… 趣味で集める方とのことで、このやり方では満足しないかな?

yoshidayu
質問者

お礼

早いご回答有難うございます。そうですよね。確かにこの方法しかないですよね。又、なにかあったら質問させて頂きます。