• ベストアンサー

仕事に行くのが怖い

aregloの回答

• areglo
回答No.4

こんにちは。私は不安神経症、解離性記憶障害を回復し社会復帰した者です。 ご参考になるかは分かりませんが私の経験を書かせていただきます。 私は週5日の正社員で働いていたのですが、やはり負担も多く体に発作的な症状が頻繁に現れていたので退社をしました。 それから2-3ヶ月は日雇いの仕事でも見つけてゆっくり仕事をしようと思っていたのですが、このご時世では日雇いの仕事も争奪戦でした。 内職の仕事を探したところ、職安でも「外部委託の仕事は今はほとんどない」と言われました(たまに新聞広告で「内職の紹介」などを見かけますが、おそらくお金を騙し取る業者がほとんどだと思います)。 その間に経済的負担もではじめ、実際には休むどころではありません。 そこで派遣の仕事に登録をしてみることにしました。 対応の良い会社を2件ほど登録し、仕事の紹介があっても勤務内容に不安を感じたり、営業担当者の印象が悪い場合は断りました。 通常派遣会社の契約は3ヶ月なので、職場が合わなかった場合更新をしなければ自動的に辞めることができます。 また何か嫌なことがあれば相談窓口で話を聞いてもらえます(例えばセクハラを受けたなどがあれば、担当者がすぐに派遣先に来て対応してくれます)。 今は週3日で1日おきに勤務し、ボーナスはありませんが安定しており時給はいいです。 私は面接も一人で飛び込みでは行かず、職安や派遣会社など何かあれば相談できる後ろ盾のある仕事で探しました。 実際に就職活動してみると自分で思う以上に色々な仕事があるものです。 頑張るか、休むかという極端な選択以外にも道はありますよ。 m2_mさんも頑張ってください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は頑張って働いてらっしゃるのですね。私もボーナスはなくてもいいので週3日くらいなら何とか・・・と思います。 ただ、派遣も過去2社登録に行ったのですが、事務関係の資格・経験がないのと子供がいて時間的な制約が出るとの事でほとんど仕事が無い状態でした(泣)。1社紹介していただいたのがテレアポだったのですが、業務内容がちょっと詐欺的だったので心苦しかったのと、やはりここでも入ったばかりにしては成績が良くて「是非続けてくれ」と言われたことが原因ですぐに辞めてしまいました。詐欺のような仕事は続けたくないですしね。 派遣でもそのような業務形態のものがあるのならば私も数社登録だけでもしてみてもいいかもしれないですね。どうしても子供がいるだけで働き口が狭くなるので「働かせてもらえればどこでも!」と言う感じがあったのですが、もう少し選んでもいいのかも・・・。少し問い合わせてみますね。