• ベストアンサー

SMAP草なぎさん事件のテレビ取り上げ方 

草なぎさん事件を連日テレビが報道しています。 公共の電波をこのようなものに浪費していいのでしょうか。 教えてください。

noname#85833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.5

正直、この程度の軽犯罪で騒ぎすぎです。 もし、覚せい剤とかの常用者というなら分かりますが、深夜酔っ払って裸になっていたという程度で、大騒ぎし過ぎです。 日本は、平和だということですね。 それから、軽犯罪なのにこれだけ騒ぐとさも、重い犯罪かのように勘違いしますよね。マスコミに「逆に訴えてやる」ということはできないのでしょうか?  酔っ払いの立ちションのおじさん達も軽犯罪ですから、大きな違いはないと思います。  マスコミもいい加減、この程度のことで騒がないでほしいし、公共の電波の無駄遣いです。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#101018
noname#101018
回答No.9

おかしいと思うなら、 TV局での放送内容に制限をかける 法整備の社会運動を起こし国会を動かしてください。

• sugeaho
回答No.8

犯罪に重いも軽いもありません。 近所のおっさんが起こした事件ではありません。 日本の国に影響をあたえる人物が起こした事件です。 浪費は当然です。 それとも、あなたは 酔っ払って大声で歌うことを犯罪だとは思わないのですか? それと、軽い犯罪ならやっていいと思うのですか? あるいは近隣住民が迷惑してそれでいいと思うのですか? たまたま警察につかまったからいいものの このような事件が増えてる中、 警察につかまるまでいかないものも多いのです。 そしてそれが原因の大声で寝られない人間もいるのです。 芸能人を利用して世間に「犯罪になるよ」と教えることは 大事だと私は思います。あなたはそう思わないですか?

質問者

補足

>犯罪に重いも軽いもありません。 犯罪に軽重があるのは小学生でも知っています。 >近所のおっさんが起こした事件ではありません。 そうです。草なぎ君が近所のおじさんでないことは小学生でも知っています。 >日本の国に影響をあたえる人物が起こした事件です。 草なぎ君はそんな大人物ではありません。芸能人です。 >浪費は当然です。 「浪費」ということはいいことではありません。ゆえに当然ではありません。 以下イチイチ補足要求に応えていたらキリがありませんので最後に。 >芸能人を利用して世間に「犯罪になるよ」と教えることは >大事だと私は思います。あなたはそう思わないですか? 絶対に思いません。芸能人だって普通の人間です。かわいそうです。

noname#140045
noname#140045
回答No.7

社会的影響度の大きいものや、いわゆる奇抜あるいは奇異な話題は特に面白おかしく時間を割いて報道されます。 今の日本には、バラエティ番組とワイドショー番組がほとんどですから仕方がないでしょう。 特におばちゃんなんかは、芸能ネタには目がないですからね。 需要と供給と言うことで。

質問者

お礼

なるほど、おばちゃんの需要ですか。 ありがとうございました。

• deru
回答No.6

毎日のように朝から芸能人の不倫だとか離婚結婚だとかそんなの知ってどうすんの?的なニュースに嫌気がしますので芸能ニュースの時間は避けて見ますが今回の報道は一般のニュースの時間帯に大きな枠で報道しています、興味のある方もいるとは思うので報道するのはかまわないが、芸能ニュースの枠内でやってもらいたいと思います。 まして酔っ払って騒いでいた程度の事ですので。 公共電波の浪費ですね、マスコミのあり方に問題があると私も感じます。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>公共の電波をこのようなものに浪費していいのでしょうか。 国民的アイドルの起こした事件ですから、 ニュース番組でもそれ相応の扱いは必要ですし、 民放ならばかっこうのゴシップですから、 他に視聴率のとれるネタがなければ、 必然的に浪費されることになります。

質問者

お礼

なるほど、やっぱり一億総白痴化現象は起きているということですね。 大宅壮一は偉かったです。 ありがとうございました。

• QES
回答No.3

正確に言うと、多くの視聴者が興味があるでなく、 これなら視聴率が取れると考えるテレビ局の考えで それは視聴率を意識するスポンサーに配慮してのことです。 報道マンとして何を優先すべきか考えているかということを期待するのは無理です。 逆に言えば、国民の多くは生活を左右する政策のことより、 覗き見的な出来事に趣味があると思われているということです

質問者

お礼

>報道マンとして何を優先すべきか考えているかということを期待するのは無理です。 そうですか。ムリですか。がっかりですね。 道理で最近のアナウンサーはみんな芸人みたいですね。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.2

多くの人が興味のあるニュースだと思います。 もちろん質問者様にとってはまったく興味のない事件なんでしょう。  とりあえず、ワイドショーやニュースを見なければ、一切この事件についての話は聞かなくてすみますね。

質問者

お礼

>「ワイドショーやニュースを見なければ、一切この事件についての話は聞かなくてすみますね。 おっしゃる通りです。 しかし、このバカニュースをやらなければ、埋もれている他のもっと大事なニュースを見られたのになあ、と思っています(^_^)。 公共の電波です。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

視聴者の九実のあるニュースを詳しく報道するのはテレビ局の務めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >九実? 「興味」だと思います。 大宅壮一が昔「一億総白痴化」と言いましたが、そういうことなんですね。