• ベストアンサー

返信なし

返信のある時は、文字通り、即返信があるのに、 即返信がないと、その後は絶対メールをしないと言うのはどんな理由があると思いますか? おはようメールとかおやすみメールとか日記のようなメールに対してなら、 返信がないのもわかります。 即返信をくれなければ納得しないと言う意味でもありません。 ただ、ここで敢えて質問しているのは、 文末に『?』が付いているようなメール、 何かの相談のメールです。 ?メールに返信を全くしないのはどうしてだと思いますか? その後、こちらとしては、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

即、返信があるときもあるんですよね?なら、あまり気にしない(疑問に思うのをやめる)方がいいと思います。 即返信をした時は、時間的にも気分的にも返信できた。 疑問文に返信が無い時は、今時間がないから、気分じゃないから、後でいいや、で、そのまま忘れてしまった。もしくは、メールをチャットみたいにやりとりするのが苦手で、?入りだとそうなることを相手が期待しているのを感じて、だから返せないとか。 相手が嫌いでなくて(もっと言えば好きでも)、メールは超マイペースという人はいます。あなたには信じられない感覚なのかもしれませんが、それが普通の感覚の人もいます。

ohanami3
質問者

お礼

〉即、返信があるときもあるんですよね? そうです、あるのです。 〉?入りだとそうなることを相手が期待しているのを感じて、だから返せないとか。 メールリレー?がしたいのではなく、 現実的に決めたい事があるのにですか。 わからなくもないですが、こっちは困りますね。(苦笑) 〉相手が嫌いでなくて(もっと言えば好きでも)、メールは超マイペースという人はいます。 〉あなたには信じられない感覚なのかもしれませんが、それが普通の感覚の人もいます。 色々な人がいると言う事は理解していきたいと思っています。 〉あまり気にしない(疑問に思うのをやめる)方がいいと思います。 このスタンスで行きたいと思います。 とても為になる御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.7

えっと、すみませんm(--)mご質問文の内容を勘違いしてました。すでに何度か会っていて、お誘いしあって当然の仲で、気まぐれなメールなんだけど何故?という質問なのかと思っていました。丁寧なお返事のおかげで、完全に的外れだったとわかりました。ごめんなさい。 これまでアドバイスしたことは、ある程度仲良くなってお互いに気を遣い合わなくなった場合の話なんですよ。 申し訳ないですか、ご質問者さまのケースでは、具体的な日にちなどに反応が無いということで、ソフトに拒否されているような印象です。「なら、なんで他愛もないメールはするの?」と思いますが、メール程度の関係でいたいのかもしれないです。もしくは、ものすごく自分に自信が無くて、実際に会うのが怖いのか(少数派ですがありえます)。 どちらにしても、このケースではしつこく誘うと逆効果のように思われます。毎日とか、同じ内容を何度もはやめておいて、ゆっくりゆっくり進展を狙うことをお勧めします。他愛もないメールはしてくれるのならば、メルトモに徹するスタンスで、その中で相手の興味あることを見つけて、それに関する場所に改めて誘うとか。 もっとも、時間をかけてアプローチするだけの価値がないと思うのなら、やめるのも一つの選択肢ですよ。がんばって!

ohanami3
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます。 そうですか・・すみません、私の質問の仕方が悪かったのですね。 何度もお書き頂いて、本当に申し訳なく、恐縮に思います。 ですのに、更にアドバイスを頂けて、どう感謝の辞を述べて良いものか。 ありがとうございます。 >メール程度の関係でいたいのかもしれないです。 少し特殊な部類の方だと思うので、余り、やり取りを掲載して、 万が一にも相手が読んでいたらと思うと、色々書くのをはばかりますが、 メール自体送ってくる事のない人です。 私が送ると、彼の中で問題のない場合は、あっという間に返信があります。 普通に男女問わず友人も多くて、 ハッキリ言って信じがたい発言ですが、 「恥かしくて話し掛けられないので話しかけて欲しい」とつい最近言われたので、 私も恥かしいのに話し掛けるよう努力し始めたところです。 ただ、立ち話程度では、挨拶くらいしかできなくて、 相手への理解が進まないので、 私は誰とでも、どうせ話すならしっかり話したいタイプなので、 No.6のお礼に書かせて頂いた様なメールを送ってみました。 やんわりとお断り・・やはりそうなんですね。(悲) メール程度の関係ってなんなのでしょうね? 決して、猛スピードでの発展を望んでいるのではありません。 ゆっくりでもいいのですが、普通に話したくて、それだけなのですが、 確かに、話しかけてと言って来るくらいなので、 もしかしたら、 >自分に自信が無くて、実際に会うのが怖い と言う事もあるのかもしれません。 メルトモも多分難しいと思うので、やっぱり私じゃ無理なのかな。 >時間をかけてアプローチするだけの価値がないと思うのなら、やめるのも一つの選択肢ですよ。 そうですね。 相手に価値があるのかないのか、私はそんな事を判断できる人間ではありませんが、 彼の負担にはなりたくないので、どうしていくか、よく考えたいと思います。 親身に書いて頂いて、本当にありがとうございました。 あーでも、不可解!悲しいです。

ohanami3
質問者

補足

補足ではないのですが・・その後、相手の男性と連絡をとりましたら、 入院していました。 こんな事もあるのですね。 ありがとうございました。

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

たびたび失礼します。女です。 一連の流れで、質問者さまが大変マメで、細かい言葉にも注意を払われる方だとわかりました(私もだ:)。お相手の方のペースが理解できないのも最もです。 「人としてどうなんだろう?」と思わなくもなかったのですが、早急に判断するのはよくないかなと焦らずに接した結果、やはり私にとっては必要な人だという結論になって今に至ります(私は変人かM気質なのかも)。ご質問者さまのお相手については質問文だけでは判断できません。例えば、お仕事で絶対やりとりしなくてはならないメールまでそんな調子なら社会人として問題かもしれませんし、メールに限らずあらゆることがマイペースなら、大抵の人はついていけませんよね。「メールごとき」とは思わないのですが、許容できるかどうかの見極めは、これからでも遅くないと思います。ご質問者さまのお話だけでは、「全面的に許して我慢して」とか、「あなたとは合わないから止めといた方がいい」とか無責任なことは言えません。質問文の内容で判断できるのはメールのことだけなので、「メールに関しては、あなたの感覚が絶対とは限りませんよ」と言ったまでです。 <現実、決めたい事への返信がないとなると、決めたい事については、御回答者様の独断でお進めになるのでしょうか? 数時間・数日後に、また送ります。「返事くれないと何も決められないよ」とか「何で返事くれないの?」とか言わず、何事もなかったかのように同じ質問を送ります。「考えた~?^^」「私が決めちゃった方がいい??」なんて。あるいは、「何時がいい?」「どこがいい?」と漠然と聞くのではなく、「○○と××どっちがいい?」と選択肢を設けるとか。それでも返事がないなら、「○○にしたいけど大丈夫?」。それでも返事がなくて、でもメールで送った通りに行動してくれるようなら、単に主体性が無い人ということでしょうか(それをよしとするかどうかは別です)。これで、後々になって「勝手に決めるな」とかなんとか言うようなら、「人として・・・?」と思って当然かと思います。

ohanami3
質問者

お礼

真夜中に3度目のアドバイスを本当にありがとうございました。 >(私もだ:)。 ですね。感謝です。 >早急に判断するのはよくないかなと焦らずに接した結果、 >やはり私にとっては必要な人だという結論になって今に至ります やはり、そうですよね。 私はのんびり屋なもので、もう少し色々考えて・・など思っているのですが、 周りは、バッサリ言ってくれますもので。 >(私は変人かM気質なのかも)。 私もそうかもしれません。 >お仕事で絶対やりとりしなくてはならないメール(中略) >大抵の人はついていけませんよね。 そんな事はないと思うのですが・・彼の全てを知っている訳ではないので、 つい不安になります。 「ゆっくり会いたいです」に対して「ゆっくりがムリなら少しでも会いたいです」とか、 「今度会いましょう」に対して「○日以降○時間ならなんとかなると思います」とか、 即行返信で私からしたら、積極的な回答だと思っていても、 「では何日に?」と聞いたら返事がない・・今までのは社交辞令?となてしまって。 お付き合いしているのではないので、余り押すのもどうかと考えている所です。 >「メールに関しては、あなたの感覚が絶対とは限りませんよ」と言ったまでです。 私の優先順位が低いのかな?とつい思ってしまう中、 こう言うアドバイスを頂けて、心強いです。 もう暫く、「どう言う人かな?」と言うスタンスで行こうかと思います。 本当に、ありがとうございます!

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.5

出したメールが、そんなの自分で考えてよ!的な返答をしたい場合って 返信できないと思います。 だから聞いた内容が悪かったと、謝罪のメールを次の日あたりに入れるようにしたらどうでしょう?

ohanami3
質問者

お礼

〉出したメールが、そんなの自分で考えてよ!的な返答をしたい場合って返信できないと思います。 妙に納得してしまいました。 私としては絡みたくてメール質問メールをしたわけでは全くなかったのですが、 相手にしてみたら、常識で処理してと思ったのかもしれませんね。 〉だから聞いた内容が悪かったと、謝罪のメールを次の日あたりに入れるようにしたらどうでしょう? 謝罪メールした方が良いですか? これ以上、メールはどうかと思っていますが。 とても為になりました、ありがとうございました。

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

No.3です。ちなみに私は、どちらかと言えばあなたの感覚に近いです。 <メールリレー?がしたいのではなく、 現実的に決めたい事があるのにですか。 わからなくもないですが、こっちは困りますね。(苦笑) はい、困ります(苦笑) でも、そういう人はいます(断言)。ひょっとして、電話がいいとか。 最初は不安になったり疲れたりしますが、何ヶ月も経つとあなたもペースがつかめて来るか、諦めモードになるか、でしょう。(私はその両方)もしくは疲れ果てて、付き合い(相手との関係が書かれてませんが)をやめるかです。

ohanami3
質問者

お礼

2度目の御回答ありがとうございました。 御回答者様は、男性の方?と思いましたが、女性の方のようですね? 〉はい、困ります(苦笑) 困りますよね?!!!(同意して頂け安心しました) 〉ひょっとして、電話がいいとか。 そうなんでしょうか? 私達はお付き合いをしている訳ではない段階なので、 こんな調子だと、お付き合いまで発展は無理かなと思っています。 〉そういう人はいます(断言)。 なんだか、人としてどうなんだろう?と気になってしまって。 御回答者様は、そういう事思ったりはなさいませんか? メールの返信ごときで人して~まで考えるのは必要ないことだと思いますか? 現実、決めたい事への返信がないとなると、決めたい事については、御回答者様の独断でお進めになるのでしょうか? とにもかくにも、とても御丁寧にフォローをありがとうございました。

回答No.2

全く返信がないという期間にもよると思いますが、 人によっては2~3日たって返信をするという人もいると思います。 私も、重要でないメールは放置してしまうこともありますし、 それが1週間経ってから思い出して返信することもあります。 つまり少なくともそのメールの内容を重要だと思っていないということはあると思います。 即返信するというのは、コミュニケーションとして、とても誠実な対応だと思いますが、かといって、仕事でなければ、即返信しないことが不誠実というわけでもないと思います。 メールというのはそもそも、いつ返信してもいいという、ゆるい縛りのコミュニケーション方法です。だから、すぐに返事が欲しい場合は、電話をするべきで、もっときちんと伝えたいのであれば、直接会う方がいいでしょう。

ohanami3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 〉全く返信がないという期間にもよると思いますが、 〉人によっては2~3日たって返信をするという人もいると思います。 本当に返信がナイという場合のお話です。 言葉を変えると、スルーと言う事になるのかも。 数日後に一緒に出かけようと言われていたので、行先を決めようとしたメールです。 まぁ、重要でないと言われれば、そうなのでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

必要性、緊急性だよね。 後で答えれば良いやと思う場合もあるし。 他のやり取りや自分の生活の部分を優先させる事もある。 そのはてなに時間を置いて答えたって良い訳だしね。 どんな理由も無いですよ。多くは相手の感覚☆

ohanami3
質問者

お礼

クールな御回答をありがとうございます。 〉後で答えれば良いやと思う場合もあるし。 〉他のやり取りや自分の生活の部分を優先させる事もある。 それは、そうだと思います。 それで、全く何の返事もない事に疑問と困惑を感じているのですが、 疑問と困惑を感じる私が変ですか?

関連するQ&A

  • 返信した方がいいでしょうか?

    皆様のご意見をお伺いしたいので、よろしくお願い致します。 以前お世話になっていた方に、報告とお礼のメールを送りました。 今は遠くにおられ、こちらから訪ねて行かない限りは会う事もないので、文末は「お身体に気をつけて・・云々」と締めくくりました。 その後返事をいただいたのですが、文末に締めくくりの言葉があると、 もう返信しないのですが、私に対してのアドバイスをしてくださり、 そこでメールが終わっています。 この場合、いただいたアドバイスに対して、お礼の返信をした方がいいでしょうか? 文末が、まだ続く・・という感じだったので、このまま返信しないのも失礼かなと思ったり、忙しい方なので、かえって迷惑かなと思ったり。 皆様ならどうしますか?

  • お礼メールの返信がないのは脈なし

    文字サイズ: 小中大 詳細を表示 Message body 25歳、女性です 最近紹介されたひとがいます。 一度目は先月の23日にあいました。 お礼メールすると ・俺も楽しかった(^-^)また暇な日どこかいこ。いきたいとこ考えといてな と返信がありました。 その後すぐごはんにゆきことになり昨日二回目あいました。 沈黙もありましたが楽しくて一緒にいてとてもらくでした。 ごはん代やカフェ代をだしてくれたのもあって 今日はありがとう ごはんはおいしかったし、○○くんはおもしろいし すごく楽しかったよ! 次はわたしがごちそうするね とおくりましたが、まだ返信がありません… 今日は朝四時から広島に五日間ほど出張といっていたので 返信ないのはしかたないなーとおもいつつ 気のあるひとにはなにがあっても返信するものだ、という考えが あって、あー脈なしかなぁと悲しくなってしまいます… メールはいつも一日一通か二通くらいです。 やはり男性は気のあるひとには返信は絶対するものでしょうか… 帰宅してすぐのお礼メールはがっつきすぎたのでしょうか…

  • 返信メールについて

    以前より一部のメールで、返信しようとして文字を入力すると 黒でなくブルー系の色になります。相手の元のメールの文字は 黒色です。 なお、新しいメールで文字入力する時は、いつも設定どおり黒 のままです。なぜ返信時に黒以外になるのでしょうか。 解決策を教えてください。

  • こんなメール送らなければ良かったのに

    こんばんは。 http://okwave.jp/qa4179481.html で質問したものです。前回の質問に回答していただいた方本当にありがとうございました。もうひとつ助けていただきたいことがあるのですが重複質問になると思ったので新しく書きます。 詳しいことは前の質問を読んだら分かりやすいと思うのですが、簡単にまとめると、サークルが一緒で、私が前から気になっていた男の子から恋愛相談を受けた後、気が動転してしまってとんでもないことをしてしまいました。 「相談してくれたことは嬉しいけど、なんだかちょっとだけ切ないよ。メールじゃきっと分からないよね;;でも、まぁうまくいくといいねー。」 もちろん絵文字とかは普通に入れているのですが、彼にこんなどうしようもない意味不明なメールを送りつけてしまいました(泣 なんでこんなメール送っちゃったんだろう・・・今すごく、すごく後悔してます。返信されないように文末を挨拶で締めたので返信が帰ってこないのが何よりの救いです。 どんな風に取り繕えば良いんでしょうか!? このままじゃまともに顔合わせることもできません(泣 どなたかアドバイスお願いします。

  • 返信はするべき?

    育児日記をネットでやっています。 その日記の中には掲示板やメールの機能もついているものなのですが、今まで掲示板に書込みが1度もない人からメールが来ました。 多分、その日記のプロフィールから同じ地区に住む人を探して私の日記に辿り着いたのではないのかと思います。 同じ育児中のママでメール交換でも・・・という内容でした。 今までも同じような事でママ友としてメール交換などしている方もいますが、はじめは掲示板に書き込んでくれて何度かやりとりがあって・・・というのが普通だったので、今回は少しびっくりしています。 それで質問なのですが、このような場合、皆さんなら普通に返信されますか? 私なら掲示板から・・・という派なので。 ご意見聞かせて下さい。

  • 返信をしない理由

    1ヶ月くらい前に紹介で知り合い、 一度、花見に誘い出かけました。 その後も私のほうからメールを送ったり、 たまに彼からメールがきたりのやり取りをしていたのですが、 連休の前からメールをしても返信がこなくなりました。 もう10日以上はメールがきません。 彼はもともとメールが面倒くさく、恋愛も受身のタイプとか言っていましたが、 「連休に時間があれば遊ばない?」と疑問系で送ったのに、 全く返信がありません。その後も写メを送ったりしたのですが、全く反応ありません。 嫌われたのでしょうか。 友人などに相談したら、 「興味無いなら花見に誘ってもこないはずだし、 その後もメールはしないと思う。会って、1ヶ月くらいの人を突然嫌うかな?もっと待ってみたら?」 と言われました。 私としても嫌われる理由が良くわからないのです。 花見の直後から返信がこなくなったのではなく 彼からメールが来ることも有りました。 なぜ返信してくれないのでしょうか。 脈はないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 返信すると返信元が文字化け

    友人のFUJITSU DiskPower FMV SIV205、OSはWindows95のことで相談です。 メールソフトはOutlookExpress(バージョン不明)。 受信メールを開くと文字化けしていた為「日本語(自動選択)」にして正常表示になったが 返信すると受信したメッセージ(>部分)が再度文字化けして、直そうとしても自動選択がなく直せなかった。 その時返信する文字は文字化けしない。 ">”以降が文字化けしたままメールを送ると、返信先では文字化けを起こしてなく正常表示される。 判りにくくて申し訳ありませんが、これはどういうことでしょうか?

  • 何だかんだ返信しなかった男性。

    「E-mailに気づいた時には時間がたっていた」+「返信内容に困った」という理由で、好きな人からのメールに返信しなかった男性がいます。 その男性は、近々 その女性に会えるだろうから会った時に話しかけようと思っていたようですが…。 でも、結局会う機会はあったものの、話すことは出来ず…。 そして、後に女性の方から「メールの返信なかった…」と言われたとのこと。。 この男性をどう思いますか? このような男性って他にもいるんですかね? やっぱ、ひどいと思いますか?

  • メールの返信がマメじゃない方に質問

    メールついて質問です。(主に返信について) マメじゃない人がいるのは理解しているつもりなのですが、 もう少し気持ちを理解したいので アンケートのご協力お願いします。 <1>返信ではなく、自分の方からメールはよくしますか? (割とする、用事があるときだけ、相手による、メールではなく電話をするなど、補足があれば書いてください) <2>自分からメールをした場合に返信がないとイライラしますか? <3>返信をしない理由は主になんですか? (単純に忘れる、読んで納得して終わるから、質問系なら返事はする・・・など) <4>相手によって返信をするかしないか変わりますか? (彼氏彼女ならする、友達でも仲の良さによる・・など) <5>返信を放置した時に同じ相手から催促メールがきたら鬱陶しいですか? 私も返信は必ずするのですが、翌日になることもあるので すばやいメールを心がけている方からは「遅っ!!」とイライラさせていることもあるのですが、今回は自分のことは棚に上げて 質問させていただきました^^;

  • メールの返信が遅い・・・脈なし?

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り合った女の子(2歳年下)に好意を持っています。 その子とは最初に会ってから1週間ちょっとくらいです。 先日その子と初デートをしたのですが、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。 デートの最後の方に「また一緒に遊ぼうよ」と言ったところ、「是非遊びましょう」と言ってくれて、次のデートの日程を取り付けることができました。 デートの後もその子からすぐ「ほんとに楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいましたね(絵文字)OO日も楽しみにしてます(絵文字)」というようなメールが来て、いい感じにデートできたのではないかなと思います ただ不安なところがあって、メールを送るのがいつも僕からで、その子からメールがきたことはほとんどありません。 しかも少し前まではこちらからのメールに対して早くて数分、遅くとも2,3時間以内には返信してくれていたのですが、GWに入ってから返信が1日以上かかることもあります(その子はGW中に地元に帰っていて、毎日友達と遊ぶ予定があると言っていましたが・・・)。 内容も心なしかそっけなくなったような気がします。 単に遊びで忙しいだけなのかなとも思いますが、一方でもし僕に好意を持ってくれてたとしたらそれでもメールを送っててくれるのではないかと思ってしまいます。 僕からのメールはほとんど疑問系にしているため、そのようなメールに返信するのが疲れてしまったのかなとも思っています。 デートの約束もできているので嫌われてはいないと思うのですが、これは脈がなくなっているということなのでしょうか? 僕に対する興味が薄れてきて返信が遅くなっていると考える一方で、様子を見るために駆け引きをしているのかなとも考えています。 皆さんはどのように考えるでしょうか。