• ベストアンサー

返信なし

返信のある時は、文字通り、即返信があるのに、 即返信がないと、その後は絶対メールをしないと言うのはどんな理由があると思いますか? おはようメールとかおやすみメールとか日記のようなメールに対してなら、 返信がないのもわかります。 即返信をくれなければ納得しないと言う意味でもありません。 ただ、ここで敢えて質問しているのは、 文末に『?』が付いているようなメール、 何かの相談のメールです。 ?メールに返信を全くしないのはどうしてだと思いますか? その後、こちらとしては、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu56
回答No.3

即、返信があるときもあるんですよね?なら、あまり気にしない(疑問に思うのをやめる)方がいいと思います。 即返信をした時は、時間的にも気分的にも返信できた。 疑問文に返信が無い時は、今時間がないから、気分じゃないから、後でいいや、で、そのまま忘れてしまった。もしくは、メールをチャットみたいにやりとりするのが苦手で、?入りだとそうなることを相手が期待しているのを感じて、だから返せないとか。 相手が嫌いでなくて(もっと言えば好きでも)、メールは超マイペースという人はいます。あなたには信じられない感覚なのかもしれませんが、それが普通の感覚の人もいます。

ohanami3
質問者

お礼

〉即、返信があるときもあるんですよね? そうです、あるのです。 〉?入りだとそうなることを相手が期待しているのを感じて、だから返せないとか。 メールリレー?がしたいのではなく、 現実的に決めたい事があるのにですか。 わからなくもないですが、こっちは困りますね。(苦笑) 〉相手が嫌いでなくて(もっと言えば好きでも)、メールは超マイペースという人はいます。 〉あなたには信じられない感覚なのかもしれませんが、それが普通の感覚の人もいます。 色々な人がいると言う事は理解していきたいと思っています。 〉あまり気にしない(疑問に思うのをやめる)方がいいと思います。 このスタンスで行きたいと思います。 とても為になる御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• natu56
回答No.7

えっと、すみませんm(--)mご質問文の内容を勘違いしてました。すでに何度か会っていて、お誘いしあって当然の仲で、気まぐれなメールなんだけど何故?という質問なのかと思っていました。丁寧なお返事のおかげで、完全に的外れだったとわかりました。ごめんなさい。 これまでアドバイスしたことは、ある程度仲良くなってお互いに気を遣い合わなくなった場合の話なんですよ。 申し訳ないですか、ご質問者さまのケースでは、具体的な日にちなどに反応が無いということで、ソフトに拒否されているような印象です。「なら、なんで他愛もないメールはするの?」と思いますが、メール程度の関係でいたいのかもしれないです。もしくは、ものすごく自分に自信が無くて、実際に会うのが怖いのか(少数派ですがありえます)。 どちらにしても、このケースではしつこく誘うと逆効果のように思われます。毎日とか、同じ内容を何度もはやめておいて、ゆっくりゆっくり進展を狙うことをお勧めします。他愛もないメールはしてくれるのならば、メルトモに徹するスタンスで、その中で相手の興味あることを見つけて、それに関する場所に改めて誘うとか。 もっとも、時間をかけてアプローチするだけの価値がないと思うのなら、やめるのも一つの選択肢ですよ。がんばって!

ohanami3
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます。 そうですか・・すみません、私の質問の仕方が悪かったのですね。 何度もお書き頂いて、本当に申し訳なく、恐縮に思います。 ですのに、更にアドバイスを頂けて、どう感謝の辞を述べて良いものか。 ありがとうございます。 >メール程度の関係でいたいのかもしれないです。 少し特殊な部類の方だと思うので、余り、やり取りを掲載して、 万が一にも相手が読んでいたらと思うと、色々書くのをはばかりますが、 メール自体送ってくる事のない人です。 私が送ると、彼の中で問題のない場合は、あっという間に返信があります。 普通に男女問わず友人も多くて、 ハッキリ言って信じがたい発言ですが、 「恥かしくて話し掛けられないので話しかけて欲しい」とつい最近言われたので、 私も恥かしいのに話し掛けるよう努力し始めたところです。 ただ、立ち話程度では、挨拶くらいしかできなくて、 相手への理解が進まないので、 私は誰とでも、どうせ話すならしっかり話したいタイプなので、 No.6のお礼に書かせて頂いた様なメールを送ってみました。 やんわりとお断り・・やはりそうなんですね。(悲) メール程度の関係ってなんなのでしょうね? 決して、猛スピードでの発展を望んでいるのではありません。 ゆっくりでもいいのですが、普通に話したくて、それだけなのですが、 確かに、話しかけてと言って来るくらいなので、 もしかしたら、 >自分に自信が無くて、実際に会うのが怖い と言う事もあるのかもしれません。 メルトモも多分難しいと思うので、やっぱり私じゃ無理なのかな。 >時間をかけてアプローチするだけの価値がないと思うのなら、やめるのも一つの選択肢ですよ。 そうですね。 相手に価値があるのかないのか、私はそんな事を判断できる人間ではありませんが、 彼の負担にはなりたくないので、どうしていくか、よく考えたいと思います。 親身に書いて頂いて、本当にありがとうございました。 あーでも、不可解!悲しいです。

ohanami3
質問者

補足

補足ではないのですが・・その後、相手の男性と連絡をとりましたら、 入院していました。 こんな事もあるのですね。 ありがとうございました。

• natu56
回答No.6

たびたび失礼します。女です。 一連の流れで、質問者さまが大変マメで、細かい言葉にも注意を払われる方だとわかりました(私もだ:)。お相手の方のペースが理解できないのも最もです。 「人としてどうなんだろう?」と思わなくもなかったのですが、早急に判断するのはよくないかなと焦らずに接した結果、やはり私にとっては必要な人だという結論になって今に至ります(私は変人かM気質なのかも)。ご質問者さまのお相手については質問文だけでは判断できません。例えば、お仕事で絶対やりとりしなくてはならないメールまでそんな調子なら社会人として問題かもしれませんし、メールに限らずあらゆることがマイペースなら、大抵の人はついていけませんよね。「メールごとき」とは思わないのですが、許容できるかどうかの見極めは、これからでも遅くないと思います。ご質問者さまのお話だけでは、「全面的に許して我慢して」とか、「あなたとは合わないから止めといた方がいい」とか無責任なことは言えません。質問文の内容で判断できるのはメールのことだけなので、「メールに関しては、あなたの感覚が絶対とは限りませんよ」と言ったまでです。 <現実、決めたい事への返信がないとなると、決めたい事については、御回答者様の独断でお進めになるのでしょうか? 数時間・数日後に、また送ります。「返事くれないと何も決められないよ」とか「何で返事くれないの?」とか言わず、何事もなかったかのように同じ質問を送ります。「考えた~?^^」「私が決めちゃった方がいい??」なんて。あるいは、「何時がいい?」「どこがいい?」と漠然と聞くのではなく、「○○と××どっちがいい?」と選択肢を設けるとか。それでも返事がないなら、「○○にしたいけど大丈夫?」。それでも返事がなくて、でもメールで送った通りに行動してくれるようなら、単に主体性が無い人ということでしょうか(それをよしとするかどうかは別です)。これで、後々になって「勝手に決めるな」とかなんとか言うようなら、「人として・・・?」と思って当然かと思います。

ohanami3
質問者

お礼

真夜中に3度目のアドバイスを本当にありがとうございました。 >(私もだ:)。 ですね。感謝です。 >早急に判断するのはよくないかなと焦らずに接した結果、 >やはり私にとっては必要な人だという結論になって今に至ります やはり、そうですよね。 私はのんびり屋なもので、もう少し色々考えて・・など思っているのですが、 周りは、バッサリ言ってくれますもので。 >(私は変人かM気質なのかも)。 私もそうかもしれません。 >お仕事で絶対やりとりしなくてはならないメール(中略) >大抵の人はついていけませんよね。 そんな事はないと思うのですが・・彼の全てを知っている訳ではないので、 つい不安になります。 「ゆっくり会いたいです」に対して「ゆっくりがムリなら少しでも会いたいです」とか、 「今度会いましょう」に対して「○日以降○時間ならなんとかなると思います」とか、 即行返信で私からしたら、積極的な回答だと思っていても、 「では何日に?」と聞いたら返事がない・・今までのは社交辞令?となてしまって。 お付き合いしているのではないので、余り押すのもどうかと考えている所です。 >「メールに関しては、あなたの感覚が絶対とは限りませんよ」と言ったまでです。 私の優先順位が低いのかな?とつい思ってしまう中、 こう言うアドバイスを頂けて、心強いです。 もう暫く、「どう言う人かな?」と言うスタンスで行こうかと思います。 本当に、ありがとうございます!

• lovegive
回答No.5

出したメールが、そんなの自分で考えてよ!的な返答をしたい場合って 返信できないと思います。 だから聞いた内容が悪かったと、謝罪のメールを次の日あたりに入れるようにしたらどうでしょう?

ohanami3
質問者

お礼

〉出したメールが、そんなの自分で考えてよ!的な返答をしたい場合って返信できないと思います。 妙に納得してしまいました。 私としては絡みたくてメール質問メールをしたわけでは全くなかったのですが、 相手にしてみたら、常識で処理してと思ったのかもしれませんね。 〉だから聞いた内容が悪かったと、謝罪のメールを次の日あたりに入れるようにしたらどうでしょう? 謝罪メールした方が良いですか? これ以上、メールはどうかと思っていますが。 とても為になりました、ありがとうございました。

• natu56
回答No.4

No.3です。ちなみに私は、どちらかと言えばあなたの感覚に近いです。 <メールリレー?がしたいのではなく、 現実的に決めたい事があるのにですか。 わからなくもないですが、こっちは困りますね。(苦笑) はい、困ります(苦笑) でも、そういう人はいます(断言)。ひょっとして、電話がいいとか。 最初は不安になったり疲れたりしますが、何ヶ月も経つとあなたもペースがつかめて来るか、諦めモードになるか、でしょう。(私はその両方)もしくは疲れ果てて、付き合い(相手との関係が書かれてませんが)をやめるかです。

ohanami3
質問者

お礼

2度目の御回答ありがとうございました。 御回答者様は、男性の方?と思いましたが、女性の方のようですね? 〉はい、困ります(苦笑) 困りますよね?!!!(同意して頂け安心しました) 〉ひょっとして、電話がいいとか。 そうなんでしょうか? 私達はお付き合いをしている訳ではない段階なので、 こんな調子だと、お付き合いまで発展は無理かなと思っています。 〉そういう人はいます(断言)。 なんだか、人としてどうなんだろう?と気になってしまって。 御回答者様は、そういう事思ったりはなさいませんか? メールの返信ごときで人して~まで考えるのは必要ないことだと思いますか? 現実、決めたい事への返信がないとなると、決めたい事については、御回答者様の独断でお進めになるのでしょうか? とにもかくにも、とても御丁寧にフォローをありがとうございました。

回答No.2

全く返信がないという期間にもよると思いますが、 人によっては2~3日たって返信をするという人もいると思います。 私も、重要でないメールは放置してしまうこともありますし、 それが1週間経ってから思い出して返信することもあります。 つまり少なくともそのメールの内容を重要だと思っていないということはあると思います。 即返信するというのは、コミュニケーションとして、とても誠実な対応だと思いますが、かといって、仕事でなければ、即返信しないことが不誠実というわけでもないと思います。 メールというのはそもそも、いつ返信してもいいという、ゆるい縛りのコミュニケーション方法です。だから、すぐに返事が欲しい場合は、電話をするべきで、もっときちんと伝えたいのであれば、直接会う方がいいでしょう。

ohanami3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 〉全く返信がないという期間にもよると思いますが、 〉人によっては2~3日たって返信をするという人もいると思います。 本当に返信がナイという場合のお話です。 言葉を変えると、スルーと言う事になるのかも。 数日後に一緒に出かけようと言われていたので、行先を決めようとしたメールです。 まぁ、重要でないと言われれば、そうなのでしょう。

• blazin
回答No.1

必要性、緊急性だよね。 後で答えれば良いやと思う場合もあるし。 他のやり取りや自分の生活の部分を優先させる事もある。 そのはてなに時間を置いて答えたって良い訳だしね。 どんな理由も無いですよ。多くは相手の感覚☆

ohanami3
質問者

お礼

クールな御回答をありがとうございます。 〉後で答えれば良いやと思う場合もあるし。 〉他のやり取りや自分の生活の部分を優先させる事もある。 それは、そうだと思います。 それで、全く何の返事もない事に疑問と困惑を感じているのですが、 疑問と困惑を感じる私が変ですか?