• 締切済み

thunderbird 返信すると 文字化け

いつも大変参考にさせて頂いております。 受信したメールは通常通り表示されるんですが、”返信”をすると文字化けが発生してしまう。 返信 とする前に、エンコードを”日本語(ISO-2022-JP)”とすると問題解決するのですが、thunderbirdを起動しなおすたびに その設定をしないと文字化けをしてしまうメールがございます。 ・”返信”とした後に、エンコードを変えても文字化けが変わらないのですが、”返信”後に変更する方法はありますでしょうか。 以上、分かりましたらご教示頂けたらと思います。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

そのようなメールを受信したことはないのですが、「オプション」の「表示」→「書式」タブの「詳細設定」に、「可能であれば返信メッセージに既定のテキストエンコーディングを使用する」の設定項がありますが、チェックを入れて、既定のエンコーディングを「(ISO-2022-JP)」に変更しても同じですか? なお、現在、既定は「unicode(UTF-8)」になっていますが、1年くらい前までは、(ISO-2022-JP)だったんですけどね。

• WDY
回答No.1
このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学生で1年記念日を迎える彼氏へのプレゼントに悩んでいます。特に話し合いはしていないものの、感謝の気持ちを込めてプレゼントを準備。予算は1万円以内で、結果5000円前後のスポーツブランドの洋服を購入しました。
  • クリスマスが誕生日に近いため、彼氏とはクリスマスにプレゼントを渡さないと決めています。そのため、誕生日のみプレゼントを用意。バイト収入があるものの自身の予算は1万円以内とし、5000円ほどで購入しました。
  • 1年記念日のプレゼントとして5000円から1万円が妥当ではないかと考えていますが、皆さんの意見を知りたいです。現在はバイトをしていて、予算は1万円以内と決め、5000円前後のスポーツブランドの洋服を彼氏に贈る予定です。
回答を見る

専門家に質問してみよう