• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バス運転手原付と接触事故・・・

バス運転手とは主人の事なんです・・・ 今日の夕方、乗客を降ろして営業所に向かう途中に、 原付バイクの男性と主人の運転するバスが接触したそうです。 現場は、二段階右折をしないといけない交差点だったそうですが、 原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、 車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです。。。 そこで接触したのですが、原付は転倒はせず『転倒しそうになった!』そうです。 男性は逆切れして怒っていたそうなんですが・・・ 結局、男性は病院へは搬送されず、事情聴取と現場検証が終わったら、 乗って来た原付で帰って行ったそうなんです。 そこで、ポイントなんですが。。。 ※ 主人のバス会社の正社員運転手が今月、死亡事故を起こしている。 ※ 同じく正社員運転手が今月、後突事後を起こしている。 ※ 事故が続いたので、会社からは運転手を戒めるため『事故防止』うんぬん・・・   『日々の教訓』・・・とゆう感じの文書を先日 もらって来たばかり。 ※ 主人は新人の運転手であり、入社して丁度3ヶ月でまだ契約社員である事。 ※ 事故は『人身事故』ではなく『物損事故』で処理したそうです。 正社員は組合がある程度守って下さるそうで、解雇にはならないみたいなんです。 そこで質問なんですが、主人の場合やっぱり解雇される可能性が高いのでしょうか? もちろん主人が悪くなくても事故を起こした事には違いありません。 まして大型二種免許ともなればプロのドライバーなので、事故は言語道断ですよね。 会社の看板を背負ってるだけに、主人はとっても落ち込んでいて 電話口で泣いていました。運転に自身をなくしたみたいなんです。 事故は地方都市で起こった事なんですが、今夜(今現在)乗客を乗せて走っています。 今夜遅く会社に戻って、明日は休み(謹慎かな?)になってしまったそうです。 主人の事が心配で心配で どうしょうもなくて質問させて頂きました。 救いは、相手がお怪我をされなかった事なんですが・・・ 後から何か言って来ないかな。。。ってゆう不安もあります。 急いで書き込んだので読み辛かったら申し訳ありません。 とにかく主人が帰って来ない事には詳細は分かりませんが・・・ 私も不安で。。。。。 ご回答どうぞよろしくお願い致します!   

noname#83219

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1398
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

くよくよしてもしょうがありません。 大事に至らなくてよかったじゃないですか。 元気だして、ご主人を支えてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>poolisherさん! お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ ご回答どうもありがとうございました! そうですよね。。。起きてしまった事をくよくよしても仕方ないですよね。 >大事に至らなくてよかった。。。 ホントにそうです!これからも主人を支えて行こうと思います! >poolisherさん!暖かいお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付との接触事故

    このまえ原付と接触事故を起こしてしまいました. 原付が低速で左を走っていたので40~50Km(制限40Km)ほどで追い越しにかかったのですが,突然原付が右によってきました. あわててハンドルを右に切ったのですが間に合わず車の左前側面に接触,原付はバランスを崩して転倒しました. その先10mほどの交差点で右折するつもりだったらしいのですがウインカー出すと同時に行動したみたいな感じです. 相手は幸いすり傷程度で済み,保険会社にも連絡はしているのですがこの場合私側の過失と相手の過失は何対何くらいになるのでしょうか? また,同様の経験のある方など,何でも構いませんのでなにかアドバイスがあれば教えてください. 日ごろ安全運転を心がけていたのですが事故を起こしてしまいすごくショックです.

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>しばらくの間は、下車勤務、横乗りで いつ運転手に復帰出来るかは 分かりませんが・・・頑張ってくれてる主人を見守って行きます。 これは何よりです。よかったですね。 一つアドバイスをします。 良いバス運転手は停止位置が正確、急発進しないなど運転の基本以外に、車内テープだけでなく、「発車します」「右に曲がります」、 お年寄りのために席を譲る人がいれば「ご協力有難うございます」などマイクを使い乗客にアナウンスし、お客とのコミュニケーションを意識し、感謝の心をもっている方です。 こういう運転手には良い投書がくるので、会社の評価も上がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>mat983さん! ありがとうございます! お陰様で、下車勤務は今日だけで明日からは、横乗り勤務になりました! 先輩方みなさんが、主人に同情してくれているようです。 会社的には事故は事故ですが、みなさん個人的には避けようのない事故、 あの状況なら誰でも接触している。。。っと言って下さったようです! ドライブレコーダーが動かぬ証拠となりました。 これからも安全で、思いやりのある運転で頑張っていって欲しいと思っています。 会社の評価を上げる事・・・会社に対しての誠意ですよね! >mat983さん!ホントにありがとうございました! 車やバイクに乗られるみなさんが、このような事故に遭われない事を  お祈り申し上げます。。。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、 車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです 原付の方に非が大きいのです。 決して落ち込むことではなく、お互いに怪我もせずラッキーと考えるのが普通です。 奥さんという立場ならラッキーを強調してください。 また、こんなことでクビにしていては運転手が集まりません。 くれぐれも安全運転をと話してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>mat983さん! ご回答ありがとうございます! そうなんです!明らかに原付に非がある事は確かなんですが・・・ バス運転手は、あらゆる状況を予見して運転しなければならないそうで。。。 でも、まさか原付が走るはずのない道を走っていて、飛び出して来るとは 予測出来ませんよね・・・ バスには『ドライブレコーダー』が搭載されており それには、原付の男性が前後左右を確認しないで車と車の間をすり抜け バスの前に出て来た所がハッキリと写っていたそうです! どうやらタチの悪い『あたり屋』ではないか・・・???との見解です。 事故当日は何回も会社に苦情、文句の電話がかかって来たそうです。 自分の非を棚に上げて『運転手の態度が悪かった』等々・・文句言って来たそうです。 翌日、会社の上司が何回も被害者に電話をかけたそうですが、全く電話に出なかったそうです。 会社は、被害者からの文句の電話を録音しているそうです。 ありがたい事に、会社は主人を守ってくれているようです。 お陰様で解雇される事もなさそうです。。。 しばらくの間は、下車勤務、横乗りで いつ運転手に復帰出来るかは 分かりませんが・・・頑張ってくれてる主人を見守って行きます。 >mat983さん!励ましてくださり、ホントにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の飛び出しで原付と接触事故

    接触事故を起こしました。 私が原付で被害者が子供(8歳)が運転していた自転車です。 私が交差点を右折して、10mぐらい走ったところ 信号待ちをしていた車の後から、急に自転車が飛び出してきました。 完全にスピードが出ていなかったので幸い、子供は指とヒジのかすり傷 だったのですが、警察を呼んで検証してもらい、後日 警察署にきてくださいと言われました。 どんな罪になるのでしょうか。あと賠償の割合(10:0など)とか、教えてください。相手の両親にも申し訳ないので、直接家に行ってお詫びしようと思うのですが、どのようにしたら良いですか。

  • 交差点での接触事故

    先日、道幅の狭い交差点にて自動車対原付の事故を起こしました。 当人(自動車)が信号待ちをしており、青になったのを確認後前方左右の確認し、右折(ここがポイントです)したところ、原付を巻き込んでしまいました。原付は私の後方より突然現れて、自動車の右前タイヤ辺りに接触し、転倒しました。取りあえず真摯な対応を致しましたが、警察には右後方不注意と言われました。この場合の過失割合及び人身扱いになった場合は、私にも責任はあるのでしょうか?

  • 原付と車の接触事故でこじれそうで困っています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 つい数日前、原付(相手方)と車(当方)の接触事故を起こしてしまいました。 車(当方)は渋滞中の片側一車線の国道をノロノロで走行中。 原付(相手方)は国道に脇から合流後、当方の車のすぐ左前を走行していたのですが 突然ふわっと右側に膨らんできたかと思った瞬間、当方の車の左前にぶつかり転倒しました。 当方の保険屋さんには、7(原付):3(車)でこちらの過失は少ないといわれました。 ところがそれを保険屋さんが先方に伝えたところ 「ぶつかってきたのは車の方だ。誠意が無い」とかなり強く言われ、過失を認めないそうです。 事故直後の相手方は 「すぐ先の路地に右折しようと思った。渋滞していたので入れると思った。ウィンカーを出そうと思った瞬間ぶつかった(つまり出していない」 と話しており(警察にもそう話していますが、警官がメモを取ってた様子はない) 「すみません」とも言っていたのですが 急に証言を覆し(しかも本人ではなく相手の親がかなりうるさく主張しているようです) 転んで怪我したので(現地で確認した際は擦り傷程度でした)精密検査を受けた後、人身事故に切り替えるとまで言っています。 原付の運転手が未成年だということもあり、親が出てきているのでしょうが、こじれそうで困っています。 こちらとしては、気持ち的にはぶつかられたという気分でいたのですが こういった場合も、やはり怪我した方が被害者となるのでしょうか? 最初は物損で処理されたので、実況見分は行わなかったのですが ちゃんとこちらの主張が分かってもらえるのかがとても心配です。 相手に非を認めてもらうために、またスムーズに解決さえるために 今後どうすればいいか、是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 自転車と原付の接触事故について

    今日、自転車(私)と原付の接触事故を起こしました。私も相手も打撲程度で済んだのですが、私はT字路の一時停止の場所で止まらず、相手は直進でスピードを40~50キロ出していての接触事故でした。 警察では物損事故として処理されました。相手は転倒の際に脇ばらを打っていて、仕事は何日か休むと言っていました。 自転車での事故でしたので私は保険にも入っておりません。どう対処をしたらよいのか全く分からないです。請求されたお金は全て支払うべきなのでしょうか?説明不足かとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 接触事故(人身事故)

    先ほど接触事故を起こしてしまいました。 加害者である私(男性19歳)は原付、被害者(女性20歳)は自転車です。 【状況】 事故現場は住宅街で、長い下り坂でした。 私は時速25~30kmで下っていました。 すると、家の塀の陰から急に自転車が飛び出してきたので ブレーキが間に合わず、接触してしまいました。 私の原付のセンタースタンドに 女性の自転車の前輪が挟まってしまったので 女性の自転車が横から私の原付に突っ込んだ形になります。 女性はよろけて、転倒してしまいました。 私は転んでいません。 【被害】 被害者は転倒した際、手の平に擦り傷、 二の腕に打撲を負ってしまいました。 女性曰く、大した怪我ではないそうです。 私もそう思いました。全治3日程度だと思います。 自転車は少し傷がついた程度です。 私は身体的な被害は皆無で 原付もセンタースタンドは酷く傷がついている為 接触による被害は分からないです。 【事故後】 私は怪我を負わしてしまったので、謝罪しました。 女性も左右確認を怠ったと謝罪しました。 本来ならば警察を呼び、 実況見分を行ってもらうべきなのかもしれませんが 私達は「わざわざ警察を呼ぶ程でもないだろう」と思い、示談で済ませ お互いの名前と連絡先を交換して別れてしまいました。 【質問】 やはり、私は警察を呼ぶべきだったのでしょうか? また、これから警察に行くべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの接触事故

    今日、娘が自転車でバイトに行く途中に、50CCバイクと接触事故を起こしました。 状況は娘(自転車)が一方通行を逆送しておりT字路を右折した直後にバイクと接触しました。 お互い転倒し、バイクの運転者は頭から血を流し、救急車で病院に運ばれました。 娘の方は現場検証が終了後に自分で病院に行き、左右のひざの打撲と診断されました。 明日にでもバイクの男性に電話をするのですが、相手に電話するときの話しはじめはどのように切り出せばいいのかわかりません。 また、今回のような場合は一般的にどちらに非があり、治療費,自転車およびバイクの修理代は誰が支払うべきなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽い接触事故の対応について

    信号待ち停車していた車を後ろから原付(私)で追い越しをした所、クラクションを鳴らされました。始めは何を鳴らされているのかわからず近寄ってみるとミラーがぶつかったと言われ初めて接触したことに気が付きました。お互いのミラーを見ると傷はどちらも入っていませんでしたが、運転手の方が大変怒っていたため連絡先と免許書の写真を撮って、「後から連絡します」と言われその場は分かれましたが、連絡がありません。 このような軽い事故の場合私はどのような対応を取ればいいのでしょうか? 物損も何も無いのに警察に連絡を入れるべきなのでしょうか?  

  • 原付と車の接触事故、こじれそうで困っています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 つい数日前、原付(相手方)と車(当方)の接触事故を起こしてしまいました。 車(当方)は渋滞中の片側一車線の国道をノロノロで走行中。 原付(相手方)は国道に脇から合流後、当方の車のすぐ左前を走行していたのですが 突然ふわっと右側に膨らんできたかと思った瞬間、当方の車の左前にぶつかり転倒しました。 当方の保険屋さんには、7(原付):3(車)でこちらの過失は少ないといわれました。 ところがそれを保険屋さんが先方に伝えたところ 「ぶつかってきたのは車の方だ。誠意が無い」とかなり強く言われ、過失を認めないそうです。 事故直後の相手方は 「すぐ先の路地に右折しようと思った。渋滞していたので入れると思った。ウィンカーを出そうと思った瞬間ぶつかった(つまり出していない)」 と話しており(警察にもそう話していますが、警官がメモを取ってた様子はない) 「すみません」とも言っていたのですが 急に証言を覆し(しかも本人ではなく相手の親がかなりうるさく主張しているようです) 転んで怪我したので(現地で確認した際は擦り傷程度でした)精密検査を受けた後、人身事故に切り替えるとまで言っています。 原付の運転手が未成年だということもあり、親が出てきているのでしょうが、こじれそうで困っています。 こちらとしては、気持ち的にはぶつかられたという気分でいたのですが こういった場合も、やはり怪我した方が被害者となるのでしょうか? 最初は物損で処理されたので、実況見分は行わなかったのですが ちゃんとこちらの主張が分かってもらえるのかがとても心配です。 どちらがどういう状況でぶつかってきたのか等、傷の状態などでちゃんと証明されるのだろうか・・ お互いの主張だけでは平行線をたどりそうで不安です。 全て保険屋さんにお任せするつもりではおりますが 相手にも過失を認めてもらうために、またスムーズに解決させるために 今後どうすればいいか、是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 接触事故を起こしました

    カテゴリに自信がありませんが・・・・・ 私は自転車で、相手はタクシー 赤信号で路側帯にはみ出して止まっているタクシーの横をすり抜ける際 路肩に砂利が落ちておりハンドルを取られて、 私の自転車のブレーキと右手の小指がミラーに接触しました。 私はすぐに止まったのですが、 タクシーの運転手はクラクションを鳴らし続けました。 タクシーから出てきた運転手は あんたが悪い。何をやっているんだと大声で恫喝します。 謝罪した上で、弁償すると伝えたところ、 警察に行くといわれ、 近くの交番の場所を聞かれましたが、 私にもわからなかったので、 110番通報すると伝えたのですが、 本社に場所を聞くと言いタクシーの中に戻り、 場所を聞いていました。 タクシーとは言え、こんなに怒鳴り声を上げる運転手の車に乗る事は 女性として、本当に嫌で恐怖を感じたため、 車に乗る事を拒否し110番通報しました。 警察が来るまで、 「どれだけ時間がかかるんだ」 「仕事の時間が減った。どうしてくれるんだ」 「今すぐ連絡先を記入しろ」 「そっちが止まっている車にぶつかったんだ」 「交番に行けばすぐに済んだのに、あんたが乗らないから」 などずっと怒鳴られました。 このような状態で、目の前の怒鳴り声を上げる男性に 氏名連絡先を伝えるのはどうしても嫌で、 警察の立会いの下に伝えると、頑なに拒否しました。 周囲も遠巻きに見つめるだけ。 警察が来たら来たで、 事故証明は要らないと言い出したり、 警察にもずっと怒鳴っていました。 結局、保険は使用しない。 私に請求はいかないという結果に・・・・ 何がしたかったのか分かりません。 私が怒鳴られて怖い思いをて、 来て下さった警察の方にご足労をかけただけで、 運転手の方が何をしたかったのかわかりません。 もちろん。接触してしまった私が一番悪いのでしょうけれど、 私はこの場でどうするのがベストだったのでしょうか・・・ 事故を起こした事がある方、詳しい方、 どうか教えてください。 今後は注意して、同じ事を起こさないように努めますが、 万一の時に同じような目にあいたくありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 軽い接触事故

    私は原付。相手は自転車。 私が病院行く途中で起こったのですが ちゃんと左右確認してからの 右折をしようとしたところに 自転車が出てきて軽い接触しました。 初めての事故で全く どうしたらいいか分からず 相手には全く怪我はなく 『すいません。大丈夫ですか?』といったのですが 相手は『最悪や』の連呼でした。 相手に連絡先聞かれ 『何かあったら連絡するわ』と言われ 私は連絡先聞けずにそのまま相手は仕事に向かいました。 この場合はどうしたらいいですか? 回答お願いします。