• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バスと接触しました

大雪が降った日、会社に行く途中に直線の道路で対向車からバスが来たため道が狭く雪山に車を乗せバスが通るのを待っていました。バスは自分の車の横でバス停の近くに人が居たため乗客と間違い停車しました。その時、自分の車が雪山に停車していた為、少しずれたのです。その時はぶつかった感触も無く動かなかったのですが、バスが少し動くと自分の車の右後方の角を擦っていききバスが止まりました。バスの運転手と学生が降り、自分の車がバスに挟まれ動くスペースが無いため学生が押してくれバスの後方まで押してくれました。バスの運転手はそっちがぶつかってきたんだからと言いましたが許してあげると言いました。こちらも反論しバスが動いたんだからへこみと傷が付いたと口論になりましたが渋滞になりそうなのでバスの運転手はバス会社まで来てくれと言いその場を離れました。後ほどバス会社まで行き運行管理の方に事情を話しバスの運転者が後ほど来たのですが動いていないと反論。擦り傷の件を話すと黙っているばかり。警察に行き事故報告をすまし後は保険会社の話合いになるねと運行管理の方と話し、その場を後にしましたが、後ほどバス会社の事故担当から、こちらのバスも多少、へこみと擦り傷があるがそちらに修理の請求もしないし保険会社も使用しません。お互い動いた動かないの意見が食い違っている為、証明するのが難しく証明するには裁判を起こすしか無いとの事、こちらは100%悪くない自信があったため保険会社に連絡はしませんでした。後ほど保険会社に事を話し連絡をしましたが対処を考案すとの。このような場合、こちらから修理費を請求し払わす事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • unos1201

>その時、自分の車が雪山に停車していた為、少しずれたのです。 あなたの車が移動してバスに接触したとしたら、あなたの過失割合が増えると思います。2割8割かも知れません。 バスの修理と休業の補償で100万円、あなたの車が10万円とすると、バスの修理代の80万円分と、あなたの車の負担分の8万円の合計88万円はあなたの負担になります。 バスの運転手はプロですので、あなたの車に1cm程度まで近づいても接触しそうなら停車すると思いますし、警察や裁判でも相手の方が有利だと思います。 タクシーやバスは修理の際の休業補償が恐ろしく高額なので、向こうが8割の過失でもあなたの方が多く支払うことになりますので、これ以上こじらせると全面的に損害を受けるのは一般車の方です。相手が有利であることが理解できるのは実際の支払い状況が決まった段階ですが、予想できますので、諦めた方が得策だと思います。 自己で修理なら5万円かも知れませんが、保険なら、あなた側の保険会社がその20倍程度支払いますし、見返りとして、翌年からの保険が大幅にアップし、数年で自己負担分より多くあなたが支払う結果になります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

非常に悔しい思いをされた事でしょう。 ただ、文面から判断しますと『両者痛み分け』という結論が導きられそうです。 裁判を起してもバス会社やタクシー会社などの企業相手では、裁判費用の方が高くついてしまいます。 そして結論も納得できないまま示談となりそうですね。 両者の意見が食い違っている場合、証人などが居て確実に状況を覚えていれば、勝つ可能性も多少なりあります。ただそういった労力を考えると・・・ 弁護士などに一度相談されてはいかがでしょうか? 30分5,000円かかりますが。

質問者からの補足

厳しい意見ありがとうございます。実際、客と間違って立っていた人物は同じ会社の同僚です。又、その日は大雪のため急遽、会社が休みになり迎えを待つため道路沿いで待っていたのです。又、会社の窓からも社員がたくさん見ていたのですが。他の人の意見も聞くと納得できないまま終わりそうです。