• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バスと接触しました

大雪が降った日、会社に行く途中に直線の道路で対向車からバスが来たため道が狭く雪山に車を乗せバスが通るのを待っていました。バスは自分の車の横でバス停の近くに人が居たため乗客と間違い停車しました。その時、自分の車が雪山に停車していた為、少しずれたのです。その時はぶつかった感触も無く動かなかったのですが、バスが少し動くと自分の車の右後方の角を擦っていききバスが止まりました。バスの運転手と学生が降り、自分の車がバスに挟まれ動くスペースが無いため学生が押してくれバスの後方まで押してくれました。バスの運転手はそっちがぶつかってきたんだからと言いましたが許してあげると言いました。こちらも反論しバスが動いたんだからへこみと傷が付いたと口論になりましたが渋滞になりそうなのでバスの運転手はバス会社まで来てくれと言いその場を離れました。後ほどバス会社まで行き運行管理の方に事情を話しバスの運転者が後ほど来たのですが動いていないと反論。擦り傷の件を話すと黙っているばかり。警察に行き事故報告をすまし後は保険会社の話合いになるねと運行管理の方と話し、その場を後にしましたが、後ほどバス会社の事故担当から、こちらのバスも多少、へこみと擦り傷があるがそちらに修理の請求もしないし保険会社も使用しません。お互い動いた動かないの意見が食い違っている為、証明するのが難しく証明するには裁判を起こすしか無いとの事、こちらは100%悪くない自信があったため保険会社に連絡はしませんでした。後ほど保険会社に事を話し連絡をしましたが対処を考案すとの。このような場合、こちらから修理費を請求し払わす事が出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数732
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

>その時、自分の車が雪山に停車していた為、少しずれたのです。 あなたの車が移動してバスに接触したとしたら、あなたの過失割合が増えると思います。2割8割かも知れません。 バスの修理と休業の補償で100万円、あなたの車が10万円とすると、バスの修理代の80万円分と、あなたの車の負担分の8万円の合計88万円はあなたの負担になります。 バスの運転手はプロですので、あなたの車に1cm程度まで近づいても接触しそうなら停車すると思いますし、警察や裁判でも相手の方が有利だと思います。 タクシーやバスは修理の際の休業補償が恐ろしく高額なので、向こうが8割の過失でもあなたの方が多く支払うことになりますので、これ以上こじらせると全面的に損害を受けるのは一般車の方です。相手が有利であることが理解できるのは実際の支払い状況が決まった段階ですが、予想できますので、諦めた方が得策だと思います。 自己で修理なら5万円かも知れませんが、保険なら、あなた側の保険会社がその20倍程度支払いますし、見返りとして、翌年からの保険が大幅にアップし、数年で自己負担分より多くあなたが支払う結果になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バスと接触事故を起こしてしまいました

    状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。 私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。 そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。 実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

  • 乗降中のバスを追い越し中にバスが発車して接触。。。

    3日前、主人が出勤途中に乗降中のバスを追い越して、バスの前に入る際に、バスが主人の車に気付かず発車して接触事故が起きてしまいました。 片側1車線の道路で、はみ出し禁止の道路ではあるのですが、バスの追い越しは障害物回避になると聞きました。 バスは右前のライトが割れた程度ですが、主人の車は左側後部ドアから後ろまでかなりの範囲で傷とヘコミがあります。 保険会社から連絡があり、バス会社側が、お互いが自分の車を直して終わりにしませんか?と言ってきているそうなのですが、そうする事が一番良いのでしょうか? ちなみにうちの車は、板金塗装で一番安く修理しても10万~20万はかかると予想しています。 そのくらいの金額だと、保険は使わない方が良いですよね? 保険会社の方の意見では、相手がバスとなると、やるとなったらとことん保障問題などで事細かに請求してくることも考えられるので、お互い直して終わりにするのが良いのでは。。。という事でした。 何日か考えて構わないという事なので、みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 公共交通機関(バス)との接触事故(被害者)

    友人が交差点を右折待ちで停車をしていたところ、 後ろから来たバスが、車線変更をしてよけようとしたのですが、 バスの側部が、友人の車の後ろに接触。 しかもバスはそのまま走り去ろうとしたそうです。 ぶつけた事にに気づいたのか、 停車し、降りてきたバスの運転手と話し合いをしたところ、 バス会社の事故係と話し合ってくれとのことでした。 このことは警察にも通報してあります。 しかし、その席で、バス会社のはあろうことか、 友人の車の方からぶつかってきた(バックで)と 主張してきたのです! だから修理代は払わないと。 友人は気が弱いために言い返すことが出来ませんでした・・。 (結構キツイ口調で言われたみたいです) また、友人は任意保険に入っていなかったため、弱い立場にあります。 修理代10万年は、親から借りて工面したみたいですけど、 明らかに相手が悪いのに、こちらが修理代を払わなくてはならないのでしょうか!? このようなときに助けてくれる機関みたいなのはないんでしょうか? もしくは法的にバス会社に修理代を払わせる方法など、 ご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。 ほんとに困ってますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

非常に悔しい思いをされた事でしょう。 ただ、文面から判断しますと『両者痛み分け』という結論が導きられそうです。 裁判を起してもバス会社やタクシー会社などの企業相手では、裁判費用の方が高くついてしまいます。 そして結論も納得できないまま示談となりそうですね。 両者の意見が食い違っている場合、証人などが居て確実に状況を覚えていれば、勝つ可能性も多少なりあります。ただそういった労力を考えると・・・ 弁護士などに一度相談されてはいかがでしょうか? 30分5,000円かかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

厳しい意見ありがとうございます。実際、客と間違って立っていた人物は同じ会社の同僚です。又、その日は大雪のため急遽、会社が休みになり迎えを待つため道路沿いで待っていたのです。又、会社の窓からも社員がたくさん見ていたのですが。他の人の意見も聞くと納得できないまま終わりそうです。

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • バスとの事故(引っかけられて)

    こんにちは。 先日バスと事故をおこしました。 経緯は片側2車線の道路で人を迎え乗せる為に歩道に3分の2乗り入れて路上駐車をして運転席から降りドアは完全に閉めずに少し開けた状態で手を添え自分の車両越しに迎える人に(自宅が店舗なので)準備が出来てれば出発を!と話かけていました。 その時信号待ちをしていたバスとドアが何かの拍子で引っかってしまいバスがそのまま発進してしまいました。少し走り運転手も状況に気が付き一度は停車したのですがこちらの手をあげ「待って!」というジェスチャーを勘違いしたのかまた走り出しドアは限界まで開ききりそのまま引きづられ電柱に前方からぶつかり止まりました。結果、車は廃車となりました。 事故の過失責任は判例により決まるらしいのですが今回のは例をみない事らしく1ヶ月ほど経過していますがまだどうなるのかさっぱり分からない状態です。ただバス会社の損害保険の方が先日事情を電話で聞いてきたのですがバスの運転手がいうのは自分は悪くなく私の方が100%悪いという風に言ってたそうです。 私が事故状況の話をした後にこの保険会社の人は「聞いてたのとは違いますね~」という事をおしゃってたのですがこの事故に関して過失責任はどうなるのでしょうか? また、私はどちらが悪いという事は口に出さずに「わからない」と言ってきたのですがバスの運転手の方のようにこちらも強気に出るべきなのでしょうか? 今後のこちらの適切な対応(大人しくしていたら上記のようバスの運転手の言う通りになりそうで心配になりました)やっておいた方がいい事、過失責任の割合を教えて頂きたいと思います。また廃車になった車をレッカー移動したのですがその自己負担になったレッカー代は過失責任がバス運転手の方が多い場合は負担していただけるのでしょうか? 長くなりましたがご教授よろしくお願いします。

  • バスにぶつけられました。バス側の補償義務はないのでしょうか。

    バス停の10メートル以内の駐停車禁止の場所に、車を停車させていたところ、前に止まっていたバスが突然バックしてぶつかりました。バス側の主張としては、運転手の後方不注意を認めたものの、駐停車禁止場所であるバス停には車両はいないという信頼の原則により後退したので、過失は100パーセント、止まっている私の車にあると主張しています。修理費の負担についてバス側の補償義務はないのでしょうか。参考までに回答をお願いします。

  • バスとの接触事故について

    バスとの接触事故について 先日子供が通学途中にバスの右側後部と自転車の右前かご部分がぶつかり倒れてしまいました。 救急車で近くの病院に運ばれ両足擦り傷(縫いました)右手足打撲で全治3週間との診断がでました。 事故原因ですが、子供は車道を走っていたらバスが寄ってきてぶつかったといい、運転手は子供が歩道を走っていて縁石がなくなったところで急にでてきたと言い張ります。 目撃者ですが、子供の後ろを自転車で走っていた人は車道側と言い、バスの一番前に座っていた人は歩道を走っていたと言っています。(バスの方の証言は後日でできました 損害保険会社は通学と通院、医療費は出してくれるというのですが、自転車・衣服・携帯など全額保障は難しいといわれました。 確かに自転車と携帯は使えないわけではないのですが、だいぶ傷ついてしまったので新品にかえたいと思うのですが無理なのですか? 自転車はまだ購入から1年たっていません。携帯は1年8ヶ月です。 初めてのことなのでわからず保険会社の言いなりで損をすることがあると聞いたことがあります。 どなたか教えて下さい。

  • 先日接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 私が左右確認を怠ったために起きた事故で、私の車のフロントライト(運転席側)部分に擦り傷、相手の車は後ろの角に擦り傷がつきました。 相手の車が走っているところに私が左折しようとしてそのような傷がついたのですが、完全に私が悪いと思っています。 相手も私が悪いと主張しています。 しかし私が加入している保険会社は何とか9:1に持っていくようにしたいそうなのですが、それは可能なのでしょうか? 相手の車は後ろから私にぶつかられたわけですし、動いていたといえど、避けようがなかったと思います。 また、相手は自分の保険を使う気がないらしく、もし9:1になるようなら自分が支払う分は私に請求すると言っているようです。 正直揉めるようなら10:0で構わないのですが、今保険会社のほうに全て任せている状態で、10:0で話を進めて下さいと言ってもいいのでしょうか? 保険会社からしたら9:1にしたほうが都合がいいんですよね…

  • バスと自転車の接触

    自転車で通勤中、バスと接触事故になってしまいました。 都内の某路線バスですが、こちらが左側を走っている際に 幅寄せをしてきてガードレールの間に挟まった感じになりましたが そこはバス停で一度バスが停まったので呼び止めた所、 運転手と目が合ったにもかかわらず、気づかぬふりをして 走り去ろうとしたのでバスを蹴飛ばしたところ、車体の一部を 破損してしまいました。 事故の経緯としてはこんな感じで、その後は打撲程度で済みました。 警察にはもちろんきてもらいましたが、 大分経った現在、その某バス会社の事故処理担当が 『示談でバスの破損した箇所とこちらの通院費をチャラにしたい』と 言ってきています。 まず、誠意がないことに腹が立ちますが、 元々気づかぬふりして走り去ろうとしたのを気づかせる為に 蹴ってしまい破損してしまった物なので、それもどうかと思い また、こちらも命が助かったことなので欲を出すつもりはありませんが 仕事へ遅れて行く事となったり、通院の為にかかった交通費や 時間を考えると、平等に保険会社が入った方が面倒がないと 思ってしまいます。 このまま示談に応じて良いものなのでしょうか? また、示談に応じなかった場合、どういうことになりますか? 以前にも某タクシー会社が子どもに接触したまま走り去って しまった事があります。 こんな物なのでしょうか? もう、バスやタクシーは乗りたいくないと思ってしまいます。

  • コミュニティーバスについてお尋ねします。

    コミュニティーバスについてお尋ねします。 コミュニティーバスですが、運行を受託しているバス会社側の都合でバスが数日以上運行できない場合(運行再開の目処が立たない場合)、元の会社で再開できるまで他のバス会社に一時的に運行依頼出来ますか?

  • バスの運転手さんに質問です。

    バスの運転手さんに質問です。 路線バス、観光バスの運転手さんは日夜バスを運転されていますので、 交通事故の目撃者になる事もあるかと思われます。 そのような時はどのように対処されるのか教えてください。 特に路線バスの運転手さんが交通事故を目撃された時は、どうされるのでしょうか。 (1)運行中のバスが終点に到着するまでは運転を継続し、運行終了後に警察に交通事故を  目撃した事を名乗り出る。 (2)バスの運行をその場で中止して、事故現場に留まり目撃証言をする。 (3)バス会社本部に連絡を取り、すぐさま代わりのバスや運転手が駆け付けて本人は  現場に留まったまま、バスの運行は代わりの運転手が継続する。 交通事故が発生した時は目撃者の証言が非常に重要になる事もあります。 バスの運転手さんは事故を目撃する事も多いかとおもいますので、 どのように対応されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつも遅れてくる民営バス

    こんばんは。 土日祝に限りよく利用するバス(民営)があるのですが、それが大抵遅れてきます。 バス専用の車線があるわけじゃないので、多少のことは仕方がないと思うのですが、遅れる時間が10分ならかわいい方、ひどい時は20分以上遅れてきます。約30分に1本なのでつらいです。 問題のバスは、休日(そのバス会社では、土曜日も日祝も「休日」扱い)の夕方、田舎側から駅方面へ向かうバスなんです。 どちらかと言えば、渋滞しにくい方向だと思うのですが・・・(しかも、大して交通量の多い地域ではない)。 先日も、バスの時刻表通りにバス停に行き、バスを待っていました。でも、15分待ってもバスは来ません。バスに乗って行けば駅まで15分、歩いて行けば30分。つまり15分待たされてからバスに乗るのと、最初から歩いて行くのとでは、所要時間は変わりません。 あまりにも毎度のことなので、バス会社に電話をしました。 (苦情を言えば少しは改善されるかも、いつも遅れてくるくらいなら時刻表を書き直してほしい、と思って) そうしたら5分ほど待たされて、最後に「今、運転手に無線で確認したら、時刻表通りにそのバス停を通過したと言っていた」という返事。 私は確かにその時刻より少し前からバス停の前に立っていたはずなので、それを主張しましたが、言っている間に、私もバス会社(運転手)側も証明はできないことに気づき(運転手が運行表をつけているかも知れないけれど、終点に着いたのが次の運行より前なら、どうとでも記録できる)、「もう○○バスは利用しません!」と言って電話を切ってしまいました。 こんな場合、どうしたら改善を要求できるでしょうか? そもそも改善自体、無理なのでしょうか? (「利用しません!」と言っておいて情けないのですが、実は人通りの少ない道を30分も一人で歩くのは辛いので、できればバスで行きたいのです)

  • 自家用車が斜めに横切ったバスと接触、8対2では不満

    つい先日、自家用車で 東京ディズニーランドへ行った際に バスとぶつかりました。 多分、ベイサイドステーションの前になると思います。 道は2車線で、私が左側車線を制限速度で走っていたところ 左側の施設からバスが車線に入ってこようとしてるのが見えました。 斜め前方を向いていましたので、左側車線に入るものと思い 私はすぐに右側追い越し車線に入り、そのまま進行しました。 ところがそのバスは 斜め前方右側にある施設に移動しようとしていたのです。 右側車線を走っている私の目の前に 斜めに入ってきたバスを避けるため 仕方なく私は急ブレーキをかけながら バスと同じように対向車線へ斜めに進みました。 しかし、対向車線の歩道側で 私の車は左フロントをバスの右真ん中あたりにぶつける形で ようやく止まりました。 ハンドルを左に切っていたら バスに激突していたはずの状況でした。 通常ですと8対2と言われているところですが それとは違うのは 普通に考えると相手はただ車道に入ろうとしているだけで 斜めに横切ろうとしているとは思いにくい状況にあったことです。 相手の進み方からして どう運転してもぶつからざるを得なかったはずです。 すぐに警察も来て、物損事故で処理されました。 問題はここからです。 私の契約先である保険会社に電話し 状況から10対0だと思うと話したところ それでは保険会社は関係ないとの素っ気ない対応。 1人でバス会社を相手にするのは無理だと思い それなら9対1でいきたいと言ったのですが 相手が認めないのではと、助けようとの姿は見られないままでした。 しかも、私は車両保険には入っていなかったのですが もし車両保険に入っていたら、9対1でも5対5でも あなたはお金を払わずに済みましたのにね、とさえ言われました。 この件が終わったらこの保険会社とは縁を切るつもりですが いずれにしても通常の8対2では気が収まりません。 こういうケースでは、どのような対応が適切なのでしょうか。 こちらの修理代は100万近くかかりそうです。 弁護士を付けるほどではないにしても 調停などを考えてもいいのでしょうか。 個人対個人とも違うでしょうし バス会社を相手にどうしたらよいのか ぜひ皆様のご意見をお聞かせ願います。